見出し画像

92ミネchを通して得た気付き②【繋がり】

今日もお送りします。#after92ミネch

昨日は「継続は力なり」ということで書きました。

今日はその2つ目!

何を書こうか結構迷うんですが、今日は「繋がり」という切り口で書いてみようと思います。

大濠高校バスケ部OBの繋がり

今回の92ミネchは約70人もの大濠OBに登場してもらいました。横の繋がりならまだしも、世代を跨いだ縦の繋がりを創出できたのはとても大きな価値だったと思っています。

ここで大きな発見だったのが、個人的には「繋がっていると思っていた」という先入観が見事に裏切られたということですね。特にBリーグでプレーするOBたちは顔を合わせる機会も圧倒的に多いと思うので、繋がっていると思い込んでいました。もっと言うと、大濠出身のBリーガー会があるとすら思い込んでいました笑

大濠ドラフト会議2020を実施した後にTwitterのTLで怒涛勢いで世代関わらず絡んでいるのを見てすごく嬉しかったのを覚えています。

ここからが言いたいことですが、これは何も大濠高校だからこの現象が起きているわけではなくて、他の高校でも同じだと思ったんですよね。母校の現役のことは気になるし、前後の代とも繋がりたいし関わりたいと思っていると思うんです。

だから、みなさん!先輩や後輩にまずは連絡してみません?談議してみませんか?だって視聴してだけでもこれだけ楽しめるんですよ。自分の母校や当時の仲間との談議、絶対楽しいです!

こういった不安な時こそ人と人の支え合いです。シンプルだけど一番強いの特効薬だと思います。

ファン同士の繋がり

これは、この期に及ぶまでのそれぞれの関係値を把握していないので、私は偉そうなこと言えませんが、ちらほらと92ミネchがきっかけとなり、フォロワーさん同士がコミュニケーションを取っている様子を見て、すごく嬉しかったです。そんなみなさんが、会場で大濠を応援してくれるようになると考えたら、大濠出身Bリーガーに興味を持つようになり、会場に足を運ぶようになると考えたら、こんな嬉しいことは無いです。

やっぱりプレイヤーにとって1番のモチベーションは会場の盛り上がりであり、ファンの盛り上がりですから、そのきっかけを創れているかもしれないのであればすごく良かったな、と思いましたね。

人と人の繋がり

これがこの記事の中で一番伝えたいことです。

それは「支えとなる人は意外とすぐそこにいる!」ということですね。

配信を終えた大濠OBのみんなは異口同音にこう言います。

「やっぱり楽しいね!こんな機会を作ってくれてありがとう!」と。

高校時代の苦楽を共にした仲だからこそ分かり合える話や、空気感や間合いといった波長も手伝って、こういった感想をみんな言ってくれたんだと思います。でも、この機会を創ることってめっちゃ簡単なんですよ。(配信とかせずに完全プライベートであれば)時間を決めてその時間にアクセスするだけですよね?

何が言いたいかと言うと、これだけ不安な時期でもそれを忘れさせくれる仲間がみなさんにも絶対にいます!それは親かもしれないし、兄弟かもしれない、恋人かもしれないし、恩師かもしれないです。

「ネットの普及によりいつでも繋がる時代」

とは良く言うものですが、人間は"いつかやろう、いつでもできる"と思うと行動しない生き物です。ネット社会が世の中を急加速的に便利にした結果、人と人のコミュニケーションには見えない壁が存在してしまっています。

今回のこの企画を通して、みなさんも「あー楽しかった」で終わるのではなく、「あ、あの人に連絡してみよう」「あの人元気かな?」そんなことを思ってほしいのです。そして、是非ためらわずにメールでも電話でもラインでも良いので連絡してみてください。

だって、現代はいつでも繋げる時代ですから。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-----

これまで配信してきたものは今後もアーカイブしておきますので、是非視聴してみてください。作業用BGMとして最適です(自分調べ)

▼Youtube 92ミネch

▼福元直人のTwitter

▼福元直人宛質問箱
何か聞きたいコトあれば可能な範囲で答えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?