見出し画像

参加企画 〜私の夢〜

記事を読んでいたら、私の夢を書く企画があると知った。

やってみたいかも!およ、締切は、今日。あと一時間ないよ。

あのこと、を、書くしかあるまい。

あのこと、とは、ずばり

ターシャデューダのようなガーデニングをして過ごせるような、山の田舎に暮らす
ということ。
ガーデニングのことを考えると、いくら時間があっても、あっという間に過ぎてしまう。
駅近くに、家を買ってしまったから、老後の楽しみになるのだろうかなんてことも考える。

ここに来て、上の子絶賛ADHDということがわかり、少人数の田舎の学校とかのほうがいいのだろうかとか
調べているうちに
軽井沢の一貫校が魅力的に思えたり。
教育移住✨てのもありかな、
選択肢としては。
なーんちゃって。妄想としては、かなあと思ったけど
夢見るだけならタダ!!
実際動くとなると、
仕事はどうするの
家のローンは
なんてことも出てくる。
でも実は一番心配なのは
活火山の噴火が起きやしないか、ってことだったりする。
こればっかりは運、なのだろうか。

そしてもう一つの、私の夢は、
誰かにとっての大切な人が他界したことで、自分らしさを見失った人が、自分を取り戻せるような手伝いをすること。
と、ここまではっきり意識したのは、これを書くに当たってだけれど、
思えば昨年から
「グリーフケア」について興味を持ち、
「グリーフケア」を考えるための時間を取り始めている。
なぜだかわからないけれども、私の体験は、他の人のお役に立てる部分があるのではと漠然と考えていた。
本当に、そうなる日が来たらいいなと思う。


2つの夢とも、実は共通項があったと気づく。
家族の幸せ。
これが共通。

大きな夢につながる、小さな毎日の積み重ねを続けて、いつかつなげたい。

お読みいただきありがとうございました。

恵子さん、素敵な企画を、ありがとうございました。
きっと、私も、夢に近づいていけます。