見出し画像

感情があふれでた日


感動しましたね。本当に。

どんなに素晴らしい文章で、綺麗な言葉を並べていても、そうそう心には響かない私。

心が揺さぶられるのは、いつだってリアルの経験からでた言葉だけです。


30年来の親友が難病で、ずっと寄り添ってきました。寄り添い続ける事が困難になり、今は離れていますけど、、。


私自身も数年前に、10万人に1人の珍しい病気を発症し、手術しました。


40代後半。死ぬかもしれない、、


高層階の大きな窓際の病院のベッドからは美しい大空だけが見れ、何日も流れ行く雲を眺めていました。


わぁ、空って綺麗なんやな。こんなにのんびり長い時間、空を眺めたのって小学生の頃の授業中以来だわ。

明日、死ぬとしたら誰に会いたい?

その時、頭に浮かんだのは3人。親友と、大分の友人と、30年会いたくても会う事が叶わない人。


病気をして人生観ががらりと180度かわりました。死ぬまでに1つでも多く感動したい。

退院してからの私はアクティブになり、やりたい事を片っ端から経験しました。

20年ぶりに大分まで友人にも会いに行きました。

「あなたは死ぬ前に会いたかった人。ずっと大好きだったとどうしても会って伝えたかった。」と言ったら、

「伝えてくれて、ありがとう!!!」

と、笑顔でハグをされ背中をポンポン。
あの時、なんか涙が止まらなくなりましたね。なんでかな。

会おうと思えばいつでも会えるのに、会いに行かなかった私。

「大好き。」も「愛してる。」も、恥ずかしくてそれまで人には言った事がありませんでした。

今は片っ端から伝えてますヨ笑。恥ずかしくなんかないです。大事な事はその都度伝えないと後悔します。私はもう明日があるとは限らないと知ってしまったのです。

旅行、山登り、釣りにボルダリングに映画鑑賞。仲間たちとつるんでたくさん遊びに行きました。


海や空の感動する景色を探すようになったのは、そんな転機があったここ数年前からなんです笑。

私は人にとても恵まれていました。

なのに今はパニックという新たな障害により、その愛してくれた人たちを拒絶している。


今もまた転機。さらに人生観が変わってしまって何が正しいのか、愛がなんなのか分からない。

頭の中は間違い探しの毎日です。
byきんぐぬー

ただ1つだけ確信しているのは、現在の関係性がどうであれ、私は人を見る目があるという事。

どんなに言葉が無骨で不器用でも、その人が持っているあたたかな心を見ている。

これからもそれでいいんじゃない?と思ったり。答えはまだ見つかりません。

人生、山あり谷あり。
晴れの日ばかりではないですけど、明日死ぬとして、幸せな人生だったなと心から思えるという事は、選んで来た道は間違いではなかったのでしょうか。



とある記事を読んで

私も病気に負けないで
今日生きている奇跡を大事に
咲きますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?