見出し画像

天然記念物をみた日

皆さまこんばんは。
雨があがって晴れてきたので、
昼からお散歩へ。

川沿いを歩いていると見た事がない鳥が、
目の前を羽ばたきました。

ツートンカラーのこの鳥


カラスより少し小ぶりだけど、尾っぽが長くて大きな鳥です。

初めて聞く大きな鳴き声。
あれ何の鳥かな、、ついていこ٩( ᐛ )و

走って追いかけていき、しばしバードウォッチングします。

尾っぽ長いです
珍しい鳥かな
2羽いました。つがいかな


家に帰ってから調べると、カササギという鳥でした。

******************

カササギは、国の「天然記念物」に指定されている全国的にみても珍しい鳥です。

渡り鳥ではないこの鳥が日本へやってきたのは、その昔、豊臣秀吉が朝 鮮に出兵した時に、「カチカチ」という鳴き声が勝ち負けの「勝ち」につな がるということで、縁起の良い鳥として持ち帰られて以来、繁殖したのだ と言われています。別名・カチドリ、カチガラスなどと呼ばれています。  


日本では「見ると幸せになる」といわれています。

障害を遠ざける風水のシンボルだそうですよ。 中国ではカササギが家に来るのは吉兆で、仕事や恋愛の新しいチャンスが訪れるそうな。


たくさんの幸運を運んでくれる喜びの鳥


恋人が欲しい人には恋人ができ、結婚したい人は結婚ができ、子供が欲しい人には子供ができると言われています。


中国には、七夕の夜にカササギ達が天の川の上に翼を広げて橋を作って、彦星に会いに行く織姫を渡したという「七夕伝説」も残っています。恋のキューピッド的な存在のようです。

突然、カササギに出会えたらビジネスがうまくいったり、裕福になれる兆しと言われています。

*****************

突然、出会えたから裕福になれるのかな!?
明日、宝くじ買おう😆💰✨ ←銭ゲバ

皆さまの願いが叶って、
たくさんの幸運が訪れますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?