見出し画像

自分軸で生きてみると


人生の半分以上を私はずっと
他人軸で生きてきました。

明日、行くのは最後になるであろう心療内科へ行きます。

これは半年前、率直にその時の心の中を吐露した記事です。



私のパンドラの箱を共有してくれていた方も、「そのままのむらさきさんで」と言葉をくれた方も、もうnoteにはいません。

大好きで今も愛している2人。
2人とも女性の方ですけどね(・∀・)

もちろん、皆さまのことも同じように大切で愛していますよ🩷

他人軸から自分軸に切り替えることは、安易ではありませんでした。

「そのままのむらさきさんで」

その言葉を信じて支えに、自分ファーストになる努力を続けた1年。やっと自分の事を1番に考える癖づけができつつあります✨


心療内科へ通ったのは2023/5から4回。
最後に行ったのは昨年12月です。


行ってみて感じたのは、医師は知識はあっても患者の心の闇を共有できない。です。
当たり前ですけど笑

ダイレクトに心に寄り添ってくれたは、ここにいるnoteの皆さまでした。


正直、私にとって心療内科は可もなく不可もなく。通ったのは処方された漢方薬と頓服をもらいに行くためです。

noteで同じ病気の方から伺った体験談やアドバイスが、心療内科より100倍、勇気付けられ私には心強かったですね。


現在はリアルで3人、私の心の傷を吐露できた友人がいます。吐露したら、ずっと前から気付いてたよと言われました笑。


今までリアルで1度も誰にも吐露した事はなかったです。

なぜ、吐露できなかったかというと、重く受け止めて離れて行く人、理解できない人、見下す人がほとんどで、傷付いている心を更に傷付けられるからです。 

私は基本、人を信じていません。
ですが、一度心を開くと無防備に、相手のことを信じて疑いません。

それがよくも悪くも相手との距離感を見誤り、傷付いた時、一瞬で心を閉ざし拒絶して、相手の事を傷付けてしまいます。

今は、やっぱりそのままのむらさきさんではダメなんだなと、心のあり方を模索しています。

1年半前に、縁を切れなかった数名は、こんな私を理解したうえで寄り添ってくれていた事を初めて知りました。

リアルにもちゃんといました。
皆さまのように、ありのままの私を受け止めてくれる人たち。

縁を切った人たちも、みな良い人でした。
心が正常に戻りつつある今は、相手側に問題があるのではなく、HSPでマイノリティな私側に原因があると思っています。

しかしながら、自分軸で物事を考えてみたら、自分に必要でない人たちに愛情を注ぎ心を砕き、時間を奪われていた事も事実です。

私はもう、そこへは戻る事はないですし、誰からも何も奪われることはないのです。

今は、私自身が私を愛して、大事に心を守っている。

パニックはもっと自由に、自分の人生を生きていけと教えてくれました。

自分軸で生きる。

どんな風に世界は変わって行くのでしょうか。私はこれからの未来がとても楽しみです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?