見出し画像

ユーザー大会を開催しよう🙌✨

3月26日からナテラ崩壊のプレリリースと同時にアプリ内で導入された大会モードを主催者側としてやってみた感想を書いていきたいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
主に、大会を主催される方、アプリ内のユーザー大会が導入されてから大会開いてみたい!と思っている方に向けてnoteを書かせていただいたのでぜひ参考にしてみてください!!

ユーザー大会の開催方法

まず、ホーム画面からアリーナにいきます。

大会モードが出てくるので大会モードを押し、ユーザー大会を開催するを押します。

そうすると……

このような設定画面に行きます。

ユーザー大会開催設定について

✿試合方式
BO1~Bo5まで設定できます。

✿フォーマット
現在はローテーション、アンリミテッド、プ レリリースの3つのみで2Pick大会は開催できません。2Pick大会は今後開催できるようになるかも…💭

✿人数上限
2人、4人、8人、16人、32人、64人と上限を設けることが可能です。

✿開催時刻
ユーザー大会を開催した時間から○時間後に試合が開始することができるという設定が行えます。5分後、15分後、30分後、1時間後、2時間後、4時間後、8時間後、24時間後から選択できます。
例))ユーザー大会を21時に開催しました。開催時刻を5分後に設定したら、21時5分に試合を開始することができるよ!という設定です。

▹突発大会を開催する場合は、人数がどのくらいの時間で集まるのか検討しないと行けないのでこの設定は難しいかもしれないですが、規模が小さいので、15分後に設定したらちょうどいいかもしれません💭(突発大会を開催したことがないのでおおよそで書いています。すいません🙇‍♀️)

▹大規模大会は、突発大会とは違って参加する選手が多くなるため、1時間後もしくは30分後に設定するといいと思います!15分後に設定しちゃうと、参加出来ない選手が続出しそうな予感…(ユーザー大会で大規模大会をしてないのであくまでも予想です😣)

✿開催期間
ユーザー大会がどのくらいの時間まで開催するか設定できます。
1時間、2時間、3時間、4時間、8時間、12時間、24時間から選択できます。
例))開催期間を1時間に設定したならば、3月26日21時~22時まで大会を開催することができます。

もし、設定した時間内に大会が終わったとしても大会を中止することも可能なので開催期間は長く設定しておきましょう。(大会を中止する方法は下記に書いてあります!)

✿観戦設定
主催者のみ観戦可、全参加者観戦可、観戦不可の3つから選べます。

観戦方法は、選手が部屋立てをしたら右側の観戦するを押したら観戦することが可能です。

▹主催者が大会に参加しないのならば、主催者のみ観戦可で良いと思います。また、選手とフレンドじゃなくても神視点になることが判明しました✨✨これで配信しやすくなるね😉✨

▹全参加者観戦可にしてしまうと、手札や選手側のプレイング癖など見れてしまうので、内戦以外の大会では設定しない方が選手の皆様にも快く試合をすることができると思います!

▹主催者が参加するなら観戦不可に設定をしたほうが良いと思います!

大会開催したらできること

設定したらとうとう大会が開催出来ましたね!わーい(∩´∀`∩)
大会が開催されるとどのようなことが出来るのか説明していきます!

✿チャット

チャットはその名の通り、主催者と選手、選手と選手が自由にチャットができます。もし、何か選手に連絡したい場合はこちらを使っていきましょう!!

✿大会情報

こんな感じで自分が開催する大会の情報が見れます!

▹大会を中止したい場合は、大会設定→中止で行うことができます!

✿参加者一覧

ここでは、大会に参加している選手を見ることができます!

✿勧誘

このように、フレンドやユーザーIDで勧誘をした選手を見ることができます!
これで点呼確認をしなくても、主催者が指定した時間内に大会参加を行っていない選手が一目で分かるようになりました!

▹ちなみに大会情報に記載されている大会IDで選手を勧誘をしてしまうと、指定時間内に大会参加を行っていない選手が分からなくなると思うので、面倒くさいとは思いますがユーザーIDもしくはフレンドから大会に勧誘することをおすすめします!

大会開始しました〜🙌

大会が開催時刻になったら、「大会開催時刻になりました。順次対戦を行ってください。」と表示されます。
そしたら、選手がこのように部屋立てを始めていきます。もし、選手間や選手に問題が発生した場合は対応をしましょう。

また、勧誘のところが大会戦績に変わりました。これで誰が勝ったのか見やすくなりました!
▹正直、選手に結果報告させてもさせなくても変わらないと思いますが、主催者も大会に参加する際は選手に結果報告させた方が良いと思います。

✿選手を追放する方法

万が一追放したい選手がいたら、参加者一覧から選手の名前を探して追放を押しましょう。

ユーザー大会の良い点・悪い点

このnoteを見ている方はこれが一番気になると
思いますので、私なりの良い点・悪い点を書いていきます!

良い点٩(ˊᗜˋ*)و

①アプリ内で簡単に大会が開ける!

大会を開きたいなぁって思った時に、すぐに大会が開けるの本当に嬉しいですよね!
突発大会増えそう💭
試合する場所が増えて色んな人と対戦する機会が増えたら選手にとっても嬉しいですよね☺️

②点呼確認が楽になる

点呼確認に時間を取らずに済むことができるので、もし点呼確認時にいない選手がいたらリザーバー選手を募集したり、トーナメント表を作成したりと時間に余裕ができます!

③勝敗確認が楽になる!

大会戦績からどの選手が何勝したか分かるので、選手に勝敗確認させなくても分かるようになりました。アプリ内にはチャットが1つしかないので、会話がごちゃごちゃしなくなりますね😉

④フレンド登録しなくても神視点が行える!!

これ本当に凄いですよね!!私はこの機能に1番感動しました✨
神視点で観戦するためには、選手のユーザーID聞いてフレンド申請して承認するのを待ってようやく神視点で見ることができます。
このやり取りだけでも結構時間がかかってなかなか試合が行えないんですよね😔
でも、そのやり取りがなくなって簡単に神視点を行えるのは本当に嬉しいです╰(*´︶`*)╯

悪い点(´・×・`)

①トーナメント表を貼る場所がない

お気づきの方いると思いますが、トーナメント表をアプリ内で貼るところなんてありません。また、アプリ内でトーナメント表を作ることもできません。そのため、discordやDM等でグループを作る必要があります。

②チャットが1つしかない

アプリ内にチャットが1つしかないため、チャットがごちゃごちゃしちゃいます。私の場合、最低でもチャットは5個必要になるので(点呼確認する場所、主催者に質問する場所、トーナメント表を貼る場所、結果報告する場所、選手が部屋を立てる場所)、チャット1つでこれらをやるのはきついと思います。

③アプリ内で大会を開催しなくても…ってなる

これは本当ご法度かもしれないですが、そう思ってしまいます。まじで。
ただ、これは大規模大会に限ると思います。突発大会や小規模大会ではアプリ内のみで開催した方が楽になる場合もあります。


3つほど悪い点を挙げましたが、突発大会や内戦、小規模大会ではアプリ内で簡単にやれるので私たち主催者側としてはこの機能が追加されたことはありがたいなぁと思います( -ᴗ- )

急に話は変わりますが、あらかじめ主催者側が部屋立てする選手を決めて、部屋立てを行わない選手が部屋立てを行った選手を選んで部屋に入るという新しい試合方法もできるようになったと思うのですかどうでしょうか??(今考えました笑)
選手は試合開始まで、相手のデッキが何か分からないので、デッキ不利・有利で選手を選ぶことも出来ないし、トーナメント表を作らなくても済む。…これ、なかなか良い試合方法じゃないですか!?
しかも、誰が勝ったのかアプリ内で確認できるので、選手が不正することも出来ないし良きですね楽しそうですね٩(ˊᗜˋ*)و
ただ、小規模大会や突発大会に限りますけどね
大規模大会でやれたらそれはそれで楽しそうです(*ˊᵕˋ*) 私のこのルールで大会開いてみようかな💭

⚠️ちょっとした注意点⚠️

余談の後に言ってしまって申し訳ないのですが、ユーザー大会ではクラスとデッキを変更することが出来ません!!
ユーザー大会で開催する場合は、きちんと選手に、「クラス・デッキ変更不可」と言いましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後に…

アプリ内で行えるユーザー大会についてまとめてみたのですがどうでしょうか?
長々と書いてしまったので、見づらいし誤字もあると思いますし日本語が下手な部分もあると思います(><)ご了承ください🙇‍♀️
これでも参考になれたら嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

また、私のユーザー大会の検証に協力していただきましたみかさたん、ありみやさん、しーらばさんには、この場を借りて感謝申し上げます!!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

もちろん、最後まで見てくれた皆様も深く感謝をしています!!

\\\ありがとうございました!!!!///

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?