走り続けてみたら。

人生初のフルマラソンに挑戦すると決意し、エントリーを済ませなんとなく練習し始めてはや約2カ月。

とにかくペースが戻らない。10km1時間を切っていたはずなのに、たかだか5km走るだけでも辛くてしんどくて、約8分/kmペースから進まない。

歩いているわけではない。ちゃんと走っている。フォームも意識して、どんなに疲れても胸を張って可能な限り腿を上げるように。

一カ月経つと、約7分半/kmになってきた。でもまたそこから進まない。

無理はしたくない、けどこのままダラダラ練習するだけでは絶対完走できない。安全第一に、少し無理をしなきゃ。

昨夜は、「なるべくペースを上げよう」「緩めの登坂でもペースを変えずに走ってみよう」「6km走るまでは歩かないようにしよう」と走ってみた。

急に寒くなりいつも以上に肺が苦しい。乾燥しているせいか、喉も乾く。あぁしんどいなと思いながらも6km完走。ペースは7分/1kmだった。

いろんな理由で辛かったはずなのに、走れるもんだな。また一カ月少し無理したら6分/kmの頃の走りに戻れるだろうか?

やってみるしか無いね。

今日はここまで。

2021年10月22日(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?