見出し画像

OculusQuest2 楽しすぎレビュー

Oculus Quest 2を発売日に買ってしまいました。

少し使ってみてところ、VRChatの音声が良いと評判!早くBlenderでオリジナルのキャラを入れたい!!!という感じです。

VRヘッドセットは以前にいくつか試しました。特にVIVEを結構長い間使ったので、それとの比較を少しまとめてみます。皆さんが買うときの参考になればと。

1. 価格

 これまでのVRヘッドセットに比べて、詰め込まれている技術を考えると信じられないぐらい、安いと思います。同じような独立型のVIVE Focus Plusなんて9万ぐらいしますから、Oculusはかなり安い。これは多分Facebookが端末は安く提供して、囲い込むビジネスモデルにしたからだと思います。ちょっと今後、サービス全体を囲まれると恐ろしいですけどね。

2. スペース問題

 VRはなんといってもスペースが必要です。VIVEモーショントラックするフルセットの場合、部屋の4隅にセンサーをつけて、それごとにACアダプターが必要です。おまけに2つのコントローラーも充電式です。一体、何個のACアダプターがコンセントを占拠するのか。ちょっとこの感覚、誰か共感してほしいです。あと、センサーとの間を遮るものがあれば、ちゃんと動けません。設定だけで、夏は汗だく。

 それに比べてOculus Quest 2だと、ヘッドセットだけで空間を認識してくれるので、最小限のプレイスペースで作業が出来ます。コントローラーは電池式ですし、これって凄い考えられてるわ。

3. 装着感

 癖があります。強く締めすぎると頭痛になるのですが、ベストフィットする箇所を自分で探すことが出来れば、私は気づけば7時間ぐらい装着できました。ストラップをつけると更に快適になるみたいです。VIVEはたくさん線が出るのですが、OculusはPCと繋いでも細いUSBケーブルだけなのでかなり楽です。

4. メリット

 PCと接続すると、バーチャルデスクトップを表示でき、少スペースで超大画面を実現することが出来ます。周りから変なヒトに思われるけど、これで作業をすると相当捗ります。質感の良い携帯用ケースもあり、VRをよくわかっている人が本気で開発したのだと、わかります。

またAmazon Prime VRとかNetflixを見ると、ありえないぐらいコスパがいい映画館に誘われます。

5. デメリット

 メリットがかなりありますがデメリットもあります。初めてすぐの頃は酔いますし、気持ち悪いです。これはどのVRでも一緒ですが…。でも、あまりの手頃さから、ハマると確実に廃人になります。寝ても覚めてもVRChatのことが気になったり、ゲームしたり、映画が見たくなったりします。というか、私が今その状況。

自制心がない人には、絶対に渡してはいけない、危険なアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?