Oculus Quest 2で英会話

実はOculus Quest 2でVRChatの英会話のデビューをしてみたかったので、その体験を書きます。これってどこのWorldに潜るかで全く変わってくるのですけど、結論からいうと、相当ハードル高いです。

ほぼ無理ゲーです(でした!)。

でも、成功するとしたら、3つポイントがあります。

1. 全てはWorldと出会い
 タイミングといったほうが良いでしょうか。WorldはJapanチュートリアルに潜っていると、たまーに日本語が少し話せる外国人の方が居ます。その人とうまく英語を話すのが一番良さそう。外国人だらけのワールドだと、子どもが入っていることが結構あるので、子供とだとあまり会話にならないんですよ。キャーキャーいうか、Fワーズ叫びまくってるんで。

朗報です!

世の中にはすごい人が居て、VRChat内で英語と日本語の語学交流を主催してくれる方が現れました。すごくないですか?

現在のイベントは以下の感じです。
 日本人がメインで英語について会話:毎週木曜 21:00-22:00
 日本人+外国人でグループ会話:毎週土曜日13:00-14:00
 日本人+外国人(欧州向け?)でグループ会話:隔週日曜日 21:00-22:00

2~3回、参加しましたが、Language Exchangeでは、事前に通知される「お題」について4-6人ぐらいのグループで会話をしていきます。最初に主催者の方が日本人の2-3人+外国人2-3人でグループ分けしてくれて、スタートです。30分程度日本語で会話をしたら、残り30分程度が英語で会話になります。で、終わりの時になったら、主催者の方が呼びに来るのでみんなで写真を撮ってお開きです。お開き後に会話をして、仲良くなっている人も見かけます。

以下のDiscordで情報が流れてきたりしますので、登録されるとよいかと思います。

2. リアルでシャイはVRの世界でもシャイ
 基本的に話しかけづらいですが、とりあえず、もうね、入ったら適当に相手のアバターの名前を呟いてたら、なんか会話スタートしますよ。あとは、オモロイ動物系で潜るのがコツです。犬とか向こうから撫でてくるし。

3. 時差を制覇する
 自分が話したい国の人が多い時間帯を把握しておくのが良いです。アメリカだったら13時間時差だし、ヨーロッパだったら7時間時差だしとか。そういう感じで入ってたら、きっと出会えます。あと粘ることです。

でも、正直、時間かけてやっても、英語話す効率悪いですね。これなら普通に、英会話いったほうが効率は良いかと。お金がかかっても、時間の節約になるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?