見出し画像

[低コストで実現] Oculus Quest2のOculus LinkでVRChat

Oculus Quest2を買ってVRChatをやってみたのですが、かなり良かったです。

ただ、Oculus Questでは入れないWorldがたくさんあったり、重たいアバターを使っている人がロボットになって見えません。

根本的な解決方法としては、やっぱりPCとOculus Linkケーブルでつなぎ、PCのGPUを使うことです。が、しかしこのケーブルが純正は異常に高い、ケーブルが1万します。高すぎる。

そこでAnkerのケーブル+L字のアダブタの出番です。

AnkerのケーブルもUSB2.0とかもあるので、間違わないように。下から買ってもらったら確実に動作します。3Mのケーブルは欠品のようです。1.8Mで我慢しましょう。

(2020/10/26 12時現在) 3M在庫復活です!!!さっきポチりました。

めちゃくちゃケチりたかったらL字は無くてもOKですが、ケーブルに負荷がかかって断線するんで、L字アダプタは買うべきです。で、取り付けます。

ドドーン!!!!

画像4

【2021年1月12日 追記!】 さらに安いオススメ来てます!
ーン!!!

PC側にはOculuアプリを入れる必要があります。下のリンク飛べます。https://www.oculus.com/setup/?locale=ja_JP

画像1

ソフトウェアをインストールは、飛ばしますが、設定を変えることなく、次へを連打でいけます。

アプリケーションの初回起動時に、Oculus Quest 2を追加したり、アカウントを入れたりしてください。

ちゃんと接続に成功すると緑色のサインが見れます。

画像2

これをOculus Linkに対応しないケーブルで繋ぐと…

画像3

はい。警告が出ます。この状態で動かないことも無いですが、重たい世界に行くと不安定で、接続が切れます。なので、やめたほうがいいです。

だが、ここから音声が出ない問題が発生することがあります。その対処は次回まとめます。といっても超簡単ですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?