見出し画像

Oculus Quest 2 Elite ストラップ レビュー

Oculus Quest 2のElite ストラップを買いました!なので、取り付けとそのレビューです。

結論からいうと、買ったほうがいいです。でも…寝ながら映画は要注意。

では開封の儀です。パカッ。

画像1

中身の主なものは、Eliteストラップ、クイックスタートガイド、保証書ってところですね。

画像2

クイックスタートガイドに習ってやります。

画像3

1. 鼻のあたりを矢印方向に押します。
2. 次にオデコの部分を外します。ちょっと、力が入りますが、クッション部分と目と目の間の隙間に2本指(人差し指と中指)をいれて、グッと指を滑り込ませて、親指で摘んで引っ張ります。

画像4

3. スピーカー部分を最初のベルトから外します。矢印方向に少しひっぱりながら剥きとるような感覚でやると取れます。

画像5

4. スピーカーの部分を取り、頭も外します。すると、こんな感じで外れます。

画像6

5. では、Elite ストラップ取り付けに入ります。仮当てをしてみます。

画像7

6. スピーカーの部分からはめ込んでいきます。まずは、赤矢印のところをピチッとはめて、黄色の方に指をスライドして行くとカチっとハマります。これを両方のスピーカー部分で同様にやります。

画像8

7. 次はオデコの部分です。素直にベルトを穴に通したらOKです。

画像9

8. 目のクッションを元通りに戻したら完了です。

画像10

9. 矢印部分がダイヤルになっていて、ここを回すことで長さ調整が出来ます。

画像11

10. ダイヤルを回し、調整をした状態です。頭にかなりフィットするようになりました。

画像12

作業時間は約10分ぐらいです。事前に力が相当いるとの話を聞いていましたが、ちゃんとどの方向に力を入れるのかを知っていれば、さほど力はいりません

Oculus Linkをしている人は、最後にケーブルを通して終わりです。私は下のように通しましたけど、正直ケーブルホルダーはまた検討したほうがいいかなと思っています。

画像13

Oculus Linkケーブルに関して、低コストで、という記事も是非参考にしてください。

感想ですが、買ったほうがいいです。まず、ヘッドセットの調整が何度も必要だったのがなくなります。おまけにフィットがかなり良くなり、苦労なく頭に食いついてくる感覚になります。これにより、前が重たいというアンバランスな感覚がかなり軽減されます。フィット感の向上は、鼻の隙間から入ってくる光が随分減って、しっかりフィットしているのがわかりました。

だかしかし!!!使っていて気づきました。

寝っ転がって使っていると、Eliteストラップ後方のダイヤル部分によって、後頭部が圧迫されて痛くなってくる。
なので、丸い真ん中に穴のあるクッションを手に入れようと思いました。基本的に、Eliteストラップは起きて使う人向けかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?