見出し画像

42歳誕生日、人生の14時を迎えて。

8月16日に42回目の誕生日を迎えた。
「もう42かー」となかなか感慨深く感じた。
気持ちとしては30歳位の感覚で止まってしまってるので、何だか42に違和感もある。

「42歳なんて完全におっさん最前線だなー」と感じつつ、その一方で、嫁と子供3人と猫2匹と購入したマンション暮らし、自分の会社から給料を得ている現状を考えれば、それなりの年齢にもなってるよねとも思う。

少し前に志村けんが著書で語っていた「人生72年説」についてnoteに書いた。
人生72年説は人生を72歳までと置く。人生=1日と置き換えると、自分の今の年齢を÷3すれば1日換算で何時にいるのかを直感的に理解できるというものだ。(27歳は9時で、60歳は20時になる)

42歳。すなわち14時。

感覚的には「まだ14時」だと感じてる。
仕事納めまではまだまだ時間がある。
午後の仕事に取り組み始めたばかり。若干昼ご飯のため眠気も感じているので多少体を動かしながら、集中しようと仕事にかかる。
14時はそんな感じだ。


せっかくなので13時を振り返る。

13時の1時間は39歳・40歳・41歳の3年間。
何があったかを見返してみる。

[39歳]
2018年8月~2019年7月
・会社を退職し、自分の会社=仕事になる
・猫2匹(ガブ・チョップ)と暮らし始める
・クリシンを受講する
・息子(鼓太郎)が産まれる
・「浅草ハコバナ」をはじめる
・「居合抜刀カタナバ」をはじめる

[40歳]
2019年8月~2020年7月
・合同会社ハハハ3期決算。次の商売を模索する
・KITに単科生として通う
・台東区100人カイギ開始
・「たのくらCAST」はじめる
・手相講座に通う
・コロナ対策が進み、休業期間が長くなる
・50 lunchesはじめる
・浅草から人が減る
・でもYoutuberたちが瓦割りをいじってくれる

[41歳]
2020年8月~2021年7月
・双子の娘(菜琴・鈴花)が産まれる
・「やりたいことカタログ」をはじめる
・5人+2猫生活がはじまる
・ようやく生活が安定してきてホッと一息ついたところで体調を崩す

・・・なるほど、13時は「新しい家族生活への変化」と「新しい仕事の模索」と「後半はコロナ対応に翻弄とされる」、そんな1時間だったんだな。
むしろ、コロナ対応に翻弄される期間に「新しい家族生活への変化」と「新しい仕事の模索」を同時にできたのが良かったとも見れる。
あと、前厄・本厄・後厄でもあったな。なかなかバタバタした。

お昼休みが明けた1時間は大きな大きな変化だったんだと思う。
家族構成が変わり、生活スタイルが変わり、物事の考え方が変わり、何より自分が変わっていく感覚を味わった。

おっさんになってもいろいろと変化していくものだ。
子供の頃はおっさんになることは安定することだと考えていた節があるけれど、決してそんなことはなかったな。


14時はこんな感じで暮らしたい。

さてさて14時。
42歳・43歳・44歳の3年間。3年なんて1000日あるけれど、過ぎ去れば一瞬だ。

そう言えば、14時という時間帯は一番気温が高いらしい。
お日様が一番高い位置にいるのは12時だけど、地表が熱せられて温まるまでにラグがあり、14時が気温が高いとのこと。一番温度が高い時にできることはいろいろある。

14時は「家族での生活を楽しむ」と「仕事をがんばる」を両立させられるようにしていきたい。

家族の方は、子供たちは3歳・1歳・1歳の年なので、3年経過してもまだ小さい。そんな年齢だから、いろんな「初めて」を経験してもらいたい。あと、読書の習慣を持つことと、定期的にいろんなところに旅行したり遊びに行けたらいい。
小学生くらいまでしか一緒に遊んでくれない気がするから、その期間はみんなであれこれやれるといいな(もちろん期間が延びるのは嬉しいけれど)

仕事は、まだまだ次の展開を模索中なところがあるけれど、これをやっているという柱を何本か立てることをしたい。試すことに失敗はないとスタンスを置いている以上、いろいろ試していく中でその糸口が見付かるんじゃないかと想像はしてる。多分見付かる。
その柱は「世界展開に繋がること」「ずっとやり続けられること」を想定している。それ以外に遊びであれこれやるスタンスとはずっと続ける。

あと仕事も家族も「全部を自分でやろうとしない」は決めて置きたい。家族と仕事の両立を掲げる以上、時間をかけて仕事すればいいやというスタイルからは抜け出さない限りには無理。仕事を言い訳に家族の時間を取らないのも、家族を言い訳に仕事の時間を取らないのもどちらもNGとしておく。

両立を底支えするために、「体の健康」と「心の健康」はきちんとコントロールしたい。ここ最近健康に目覚めあれこれ本を読んだり、実践したりをしているけれど、もっと拍車をかけていく。健康でなければ何もできなくなってしまう。やっぱりそろそろ体にガタがき始める年齢でもあるし、ポンコツ工場をちゃんとメンテナンスしながら稼働を続けられるようにしておきたい。

心の健康もちゃんと気遣いたい。「◯◯しなければならない」で生活を埋め尽くさず、自分の「◯◯したい」を大事にしながら、ちゃんとそれらを実現させていくことを心掛ける。自分のご機嫌取りは自分しかできない。

そういう14時をきちんと過ごせたら、15時はおやつなので少し活動の手を止めて無駄話に花咲かせられるといいかな。


楽しく暮らすためのサジェスト
「24時間換算で自分の生活を振り返ってみる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?