見出し画像

「やりたいこと」を2年間で1927件書き出したら、439件が実現してたこと。

2021年1月1日からスタートした「やりたいことカタログ」。
みんなのやりたいことをストックしておけるサービス。

すぐには思い出せなくなってしまう「やりたいこと」
大きなものから小さなものまで、それら全てをワンストップでストックしておこうというのが目的。
これらをPCとかスマホ上で自分1人でやるのではなく、みんなでやることにより刺激を受けたり、与えたりしていく形をとっている。

自分が発起人で始めた以上は、誰よりも使い倒して、このサービスの効用を一番分かっている人になっていないといけないと考えている。

で、この2年間(730日)毎日サイトを開き続け、自分がやりたいなーと感じたことを書き込み、他の人のものをコピーし、実現したものは「済」を付けてきた。

その結果、「自分の人生のオールを自分に手繰り寄せられているなー」と感じるに至っている。

大きい「やりたいこと」で実現したことで言えば

・もう1社、会社を作りたい
・CLDを事業化したい
・noteのフォロワーを1万人にしたい
・長岡の花火大会に行きたい

みたいなことたちがあったし、

日常的な、小さい「やりたいこと」で実現したことで言えば

・BBQしたい
・ポルチーニのリゾットが食べたい
・柿を食べたい

みたいなレベルのことたちが並ぶ。
他の人からすれば、「そんな簡単なことすぐやればいいじゃん」と感じられる本当に些細な日常事かもしれない。
けれど、これは胸を張って言えることで、この「やりたいことカタログ」に書き込んでいなかったらこれらは実現することはなかっただろうと感じていたりする。

人は本当にすぐ「やりたいなー」と思ったことなんて忘れてしまうから。
日常はやらなくちゃいけないことで溢れていて、どうしても「やりたいこと」を忘れてしまう構造の中で暮らしている気がする。

あ、あと、自分の意思に関わらず、勝手に実現したこととしては以下のようなこともあった。

・新庄剛志に会いたい
・サンドウィッチマンに会いたい
・滝沢カレンに会いたい
・月曜から夜ふかしに出たい

引き寄せと言ったらそうなのかもだけど、個人的には「やりたいこと」にフォーカスした暮らしをしていることのボーナスだと捉えている。
ま、たまたまのラッキーごと。

何も考えずに、もしくは、何も決めずに暮らしていると漫然と過ごしていると、自分がやりたかったと思っていたことも、現実のものになることは少ないんじゃないかという気がする。

ちょうど2023年の始まり。いいタイミングでもあるので、もし良かったら、本当に「やりたいこと」を書き出してストックしておくことはオススメしたい。

その時に、「やりたいことカタログ」は無料でオープンにしているので使って貰えたら更に嬉しい。
(もちろん、自分のノートに書き出すだけでも意味はあるのだけれど、みんなでやることによって、他の人のやりたいこともコピーできるし、自分のやりたいことも誰かにコピーされることになる)


以下、参考までに、この2年間に「やりたいことカタログ」に書き込んで実現したことたちを共有します。プライベートなことは「***」になっているのはご勘弁を。

2021年1月~6月に
実現した「やりたいこと」80件

・瓦割りしたい
・満開の桜の下で花見をしたい
・笑い袋を手に入れたい
・美味い油そばを食べたい
・久しぶりにヘリウムガスを試したい
・ビリビリグッズを揃えたい
・子供と水族館に行きたい
・那須川天心に会いたい
・凶遡 咽び家を体験したい
・厄除けをしたい
・美味い焼き肉を食べたい
・まずは肉で労いたい
・キャラクターを作りたい
・レンタル屋さんを始めたい
・カラオケに行きたい
・HAHAHAを見たい
・美味い広島焼きが食べたい
・古本屋をやりたい
・会社の半纏を作りたい
・コウノドリを読破したい
・やりカタの取材を受けたい
・コラボしたい
・月曜から夜ふかしに出たい
・悟空の気持ちに行きたい
・お宮参りしたい
・息子の誕生日をお祝いしたい
・家族写真を撮りたい
・気功で飛ばされてみたい
・ちくわパンを久しぶりに食べたい
・ハシヤのウニタラコスパゲッティが食べたい
・エケコ人形を手に入れたい
・ジーンズをリペアしたい
・つけ麺太輔を試してみたい
・健康に関する本を10冊は読みたい
・青森のりんご農園を支援したい
・チップ箱を置きたい
・YouTube100万回再生に到達したい
・10,000人に到達したい
・サンドウィッチマンに会いたい
・イタイワニーを各所に配置したい
・佐藤可士和展に行きたい
・海に関わるグループを作りたい
・山に関わるグループを作りたい
・植物に関わるグループを作りたい
・「シン・エヴァンゲリオン」を観たい
・坂口拓さんに会いたい
・石井東吾さんに会いたい
・花見がしたい
・ヨンデコ文庫を始めたい
・日記を付けたい
・ジムに通いたい
・ブログを始めたい
・今日のプロフェッショナル仕事の流儀(庵野監督)は絶対に見たい
・願掛けを定期イベント化したい
・ぬって焼いたカレーパンを食べたい
・「四月は君の嘘」を観たい
・ナッツを生活に取り入れたい
・確定申告を終えたい
・スカイツリーに上りたい
・「ノマドランド」を観たい
・「ソウルフル・ワールド」を観たい
・「TRUE NORTH」を観たい
・飯田屋に行きたい
・popの本を読みたい
・願掛けのドメインを取りたい
・ヴィレッジヴァンガードのPOPを勉強したい
・ラミネーターを手に入れたい
・コレジャナイロボを手に入れたい
・チキンラーメンを食べたい
・5キロ落としたい
・happyを再度見直したい
・天一のこってりを食べたい
・馬賊の冷やし中華を食べたい
・「狂武蔵」を観たい
・「インサイドヘッド」を観たい
・大福チップスを食べたい
・クロレラを試したい
・トーマスタウンに子供と行きたい
・台湾のパイナップルケーキが食べたい
・飲み込みたい

2021年7月~12月に
実現した「やりたいこと」126件

・ボーンブロスを試したい
・HOLSTEEのメンバーシップに参加したい
・ホットドッグを食べたい
・親父にポロシャツを贈りたい
・ブルーインパルスの描く五輪の輪を見たい
・無限パスタゼロを作りたい
・ヤクルト1000を試してみたい
・ハヤシライスを作りたい
・無限パスタ2を作りたい
・子供と花火したい
・流れるプールに行きたい
・日焼けしたい
・遊園地に行きたい
・とびきり美味しい鰻を食べたい
・バナナ天ぷらを食べたい
・新しい西武園ゆうえんちを体験したい
・西武園ゆうえんちに子供たちと行きたい
・オムライスが食べたい
・beats studio budsを使い倒したい
・プール用の水着を買いたい
・ワンピースを全巻読み返したい
・常に鞄の中にプールセットを入れておきたい
・人参リンゴジュースを飲みたい
・「花束みたいな恋をした」を観たい
・「バーフバリ 伝説誕生」を観たい
・竹田和平さんの本を読みたい
・パネルを作りたい
・美味しいチャーハンを食べたい
・松本人志と庵野秀明の対談を見たい
・シン・エヴァンゲリオンを再度観たい
・提携したい
・プレスリリースしたい
・プレスリリースしたい

・週1で泳ぎたい
・娘たちの1歳の誕生日をお祝いしたい
・香川のうどんを食べたい
・ジンジャーティーを飲みたい
・ジンジャーエールを作りたい
・バチッと来るコンセプトを固めたい
・「落下の王国」をもう1回観たい
・OOiNNのハンコを使いたい
・泣けるのシェアグループを作りたい
・「楽しく暮らす」の研究家を名乗りたい
・「健康に暮らす」の研究家を名乗りたい
・研究家を名乗りたい
・新聞抜きをやりたい
・オーベルジーヌをまた食べたい
・日光浴したい
・新しいブーツを買いたい
・新しいiPhoneに機種変したい
・天一のこってりを食べたい
・「トキワ荘の青春」を観たい
・トマトを使ったハヤシライスをまた作りたい
・ザーヒルを読み返したい
・PCを新調したい
・トリキバーガーを食べたい
・御茶ノ水の自販機に行きたい
・タバコをすこし止めてみたい
・iPad mini6に機種変したい
・「長崎オランダ村」を読み返したい
・太輔のにんにくつけ麺が食べたい
・ODDTAXIを見たい
・デジタル森林浴したい
・パンツを総入れ替えしたい
・佐藤水産のいくらを食べたい
・プチ断食したい
・すしトッツオを食べたい
・「路」のNHKドラマを観たい
・3Dデジタル猫を見たい
・ハシヤのタラコウニスパゲッティを食べたい
・黒トリュフポテチを食べたい
・データを復旧させたい
・金沢ゴールドカレーが食べたい
・小江戸 川越をブラブラしに行きたい
・一風堂のラーメンスープを試したい
・サーターアンダギーが食べたい
・秋はやっぱりサンマを食べたい
・コバコ用の掃除機を買いたい
・「その幸運は偶然ではないんです」を読み返したい
・オーラソーマで見て貰いたい
・無償でPCを交換したい
・BBQしたい
・BBQしたい
・BBQをやりたい
・地域の法人会に所属したい
・日本でトゥクトゥクに乗りたい
・風邪を治したい
・田島のコッペパンを食べたい
・まずは速読法の学習体験をしたい
・他の地域に営業所を作りたい
・ヒロキのお好み焼きがまた食べたい
・新しい事業を作りたい
・バブルサッカーをしたい
・ボーリングに行きたい
・嫁の誕生日をお祝いしたい
・退行催眠を受けたい
・ポルチーニのパスタかリゾットを食べたい
・極味やのハンバーグを食べたい
・骨伝導イヤフォンを試したい
・武田双雲本を5冊読みたい
・美味い明太マヨを常備したい
・美味い参鶏湯を食べたい
・マトリックス新作公開までに旧3作を振り返っておきたい
・バスケットボールをしたい
・ノースフェイスのアウターを買いたい
・今年の締め括りにグラコロ食べたい
・温泉に行きたい
・湯治に行きたい
・柴又の帝釈天に行きたい
・ブーツをリペアしたい
・かめやの天玉そばがまた食べたい
・年賀状を送りたい
・「マトリックス レザレクションズ」を観たい
・今年の振り返り、来年以降をデザインしたい
・カプリチョーザの「トマトとニンニクのスパゲッティ」を食べたい
・今の体重を年末まで維持したい
・家族みんなでクリスマスを楽しみたい
・成城石井のプレミアムチーズケーキを食べたい
・「クリスマスの約束2021」を見たい
・今年の振り返り、来年以降をデザインしたい
・沖縄そば食べたい
・蓬莱の豚まんを食べたい
・衣替えしたい
・大掃除したい
・コバに行きたい
・家族みんなで年越ししたい

2022年1月~6月に
実現した「やりたいこと」75件

・「浅草キッド」を観たい
・有機ELのSwitchを触ってみたい
・ペリカンのパンをまた食べたい
・岡本太郎記念館に行きたい
・太輔のにんにくつけ麺をまた食べたい
・センブリ茶を飲んでみたい
・東嶋屋のカツカレーを食べたい
・「左ききのエレン」を読みたい
・dawnに行きたい
・OriHimeを見たい
・2022年のやりたいことをごっそりと書き出したい
・タバコを吸わなくても気にならないようになりたい
・志の輔落語に行きたい
・塩バターだいふくを食べたい
・リュウジのレシピを作りたい
・NewDaysの「のり弁当にぎりました」を食べたい
・どんぐりのパンをまた食べたい
・アトリエ ダイジローのパンを食べたい
・***
・「ドライブ・マイ・カー」を観たい
・もう1社、会社を作りたい
・2つの会社を経営したい
・塩生姜らーめん「MANNISH」に行きたい
・横浜のロープウェイに乗りたい
・ドムドムバーガーを食べたい
・交換日記の企画をやりたい
・1月中にワークショップを開きたい
・ドムドムの手作り厚焼きたまごバーガーを食べたい
・ホットクックを買いたい
・無水新玉ねぎのチキン煮込みを作りたい
・ドムドムの丸ごと‼カニバーガーを食べたい
・確定申告を終わらせたい
・サシメシを始めたい
・ずかんミュージアム銀座に行きたい
・とろ豚角煮飯を食べたい
・Sukemasa Coffeeのカルピス・ラテを飲みたい
・天下一品の鍋を食べてみたい
・長太郎飯店の豚まんを食べたい
・家族みんなで花見をしたい
・花見したい
・***
・チャーシューを作りたい
・エイプリルフールに些細な嘘をつきたい
・***
・エストニアの法人を作りたい
・エストニアのe-residencyを取りたい
・「ODDTAXI イン・ザ・ウッズ」を観たい
・札幌に行きたい
・新庄剛志に会いたい
・美味い寿司が食べたい
・佐藤水産のいくらをまた食べたい
・北海道のツボ鯛を食べたい
・子供とタイヤ公園に行きたい
・牛丼を作りたい
・アクアパッツァを作りたい
・体調を元に戻したい
・「すばらしき世界」を観たい
・***
・「シン・ウルトラマン」が観たい
・立川で極上爆音上映をまた観たい
・年1の歯の検査をしたい
・歯医者の検診にいきたい
・歌舞伎を見たい
・***
・自宅でタラコウニスパゲッティを作りたい
・マイルを使って旅に出たい
・カトレアのカレーパンを食べたい
・「ちょっと思い出しただけ」を観たい
・出張に行きたい
・スピルバーグ版「ウエスト・サイド・ストーリー」を観たい
・新しいひげ剃りを買いたい
・衣替えしたい
・「ドロステの果てで僕ら」を観たい
・スポッチャ行きたい
・バスケしたい

2022年7月~12月に
実現した「やりたいこと」159件

・グリルグランドに今年も行きたい
・***
・***
・滝沢カレンに会いたい
・べんてん屋のラーメンを食べたい
・江ノ島に行きたい
・海に行きたい
・***
・鎌倉に行きたい
・家族みんなで七夕を祝いたい
・ドムドムのゴーヤチャンプルーバーガーを食べたい
・浅草横丁に行きたい
・成田悠輔さんに会いたい
・ドムドムの「はみ出る!アジフライバーガー」を食べたい
・背筋力計を手に入れたい
・「キングダムⅡ」を観たい
・子供たちと図書館に行くのを習慣にしたい
・ソーキそばを食べたい
・無人販売をしたい
・読書会拡大の動きを本格化したい
・***
・美味いウナギを食べたい
・長岡の花火大会を見たい
・家族みんなで花火を見たい
・旅行したい
・パンクを修理したい
・たまには時間を気にせずダラダラ寝てたい
・「ワンピース」を読み返したい
・サウナで整いたい
・サウナに行きたい
・「ととのう」を体験しておきたい
・***
・カヌレが食べたい
・***
・ドムドムハンバーガープラスのカツカレーバーガーを食べたい
・***
・夏ポテト食べたい
・息子と鉄道博物館に行きたい
・***
・***
・***
・アンパンマンミュージアムに行きたい
・ナポリタン好きのグループを作りたい
・ハシヤのタラコとウニのスパゲッティをまた食べたい
・***
・カツカレーが食べたい
・浅草じゅらくのカツカレーを食べたい
・「余命10年」を観たい
・人力車に乗りたい
・人力車にまた乗りたい
・ヒガシマルのうどんスープを味わってみたい
・ナポリタンを食べたい
・天たまそばを作って食べたい
・スコッチエッグを食べたい
・オニオングラタンスープを食べたい
・体験ドラム教室に行きたい
・月イチでドラムを習い始めたい
・ドラムを習い始めたい
・ドラムスティックを買いたい
・「アオアシ」を単行本でも読みたい
・ドラムの教則本を買いたい
・「ワンダー 君は太陽」を観たい
・月見バーガーを食べたい
・「Coda あいのうた」を観たい
・シャインマスカットを食べたい
・美味しい焼き芋を食べたい
・サンマを食べたい
・「エール!」を観たい
・レアンデル・エルリッヒの作品を堪能したい
・「朝が来る」を観たい
・一風堂の白丸を食べたい
・「Coda あいのうた」をまた観たい
・朝倉未来とメイウェザーの試合を観たい
・「プロゴルファー猿」を読みたい
・梨を食べたい
・シャインマスカットを食べたい
・「新プロゴルファー猿」を読みたい
・「サル」を読みたい
・「ショーシャンクの空に」を観たい
・ドムドムバーガーの「びたびたバターフィッシュ」を食べたい
・ナインティナインに会いたい
・「最高の人生の見つけ方」をまた観たい
・年1の目の検査をしたい
・栗を食べたい
・「Coda あいのうた」をまた観たい
・CLDを事業化したい
・合同会社ハハハの6周年を祝いたい
・巨峰を食べたい
・柿を食べたい
・のり弁を食べたい
・いちのやに行きたい
・BBQしたい
・「HOKUSAI」を観たい
・「はじまりのうた」を観たい
・「search」をまた観たい
・岡本太郎展に行きたい
・ポルチーニのパスタを食べたい
・「シング・ストリート」を観たい
・天一のこってりを食べたい
・noteのフォロワーを1万人にしたい
・家族みんなでハロウィンを祝いたい
・***
・リュウジの至高のバターチキンカレーを作りたい
・「セッション」をまた観たい
・2022年も酉の市に行きたい
・8ビートを叩けるようになりたい
・参鶏湯を食べたい
・「劇場版 FFXIV 光のお父さん」を観たい
・ポルチーニのリゾットを食べたい
・「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観たい
・ドムドムの味噌カツバーガーを食べたい
・「バチバチ」を読みたい
・衣替えしたい
・プリッツを食べたい
・ポッキーを食べたい
・ドメインを取りたい
・***
・マイキンソーをやりたい
・電気歯ブラシに変えたい
・「TAROMAN」を観たい
・年1の健康診断はきちんとしたい
・リュウジの究極のチーズシチューを作りたい
・2022年も本を100冊読みたい
・***
・***
・***
・ほっともっとののり弁が食べたい
・「ブータン 山の教室」を観たい
・フォアグラを食べたい
・美味しいフォアグラを食べたい
・フォアグラと牛ヒレ肉のステーキを作りたい
・讃岐うどんをまた食べたい
・台湾映画「1秒先の彼女」を観たい
・新しい名刺を作りたい
・***
・ドムドムの期間限定「ザクザクかき揚げバーガー」を食べたい
・年納めにグラコロ食べたい
・W杯の日本戦は全て観たい
・「きみに読む物語」を観たい
・髪を切りたい
・「First Love 初恋」を観たい
・太陽の塔のロボを飾りたい
・「ベイビー・ブローカー」を観たい
・ロッジ赤石のカツカレーを食べたい
・エスカルゴを食べたい
・W杯決勝の試合を観たい
・「M-1グランプリ2022」を観たい
・「ハケンアニメ!」を観たい
・映画「スラムダンク」を観たい
・家族みんなでクリスマスを祝いたい
・ドムドムの「油淋鶏ーズバーガー」を食べたい
・ナポリタンを食べたい
・桃を食べたい
・サイトを作りたい
・***
・年内に寿司ざんまいに行きたい
・「グラップラー刃牙」を読みたい
・「マチネの終わりに」をまた観たい
・「爆音列島」が読みたい

川口民夫の「やりたいことカタログ」のやり方

①毎月1日にマイカタログを見返して、「済」の付け忘れをチェックし、自 
 分が何をやりたかったのかを思い出す
②あとは、日常的にやりたいことに出会ったら、すかさず登録。
③やりたいことの中で実現したことがあれば、検索して対象のものに「済」をつける

わざわざ語るに及ばないかもだけれど、上記のことを繰り返し行っているだけだ。ストックし続けているのでもうすぐ2000件近くのやりたいことが溜まった形になる。

上記を見渡してみてもらえば分かる通りに、書き込んであることの多くは日常的なことが多い。むしろ、きちんと日常的なことを書いておくことが大事だと思っているから。

もちろん、人生のテーマとなるようなやりたいこともそれなりの数を登録している。「宇宙旅行したい」とか「孫に会いたい」とか「会社を5つ作りたい」とか。元々バックパッカーで70ヶ国ほど旅行したことがあるのもあって、まだ行けていない国・地域で興味関心を持っている場所も多い。

これらは一朝一夕には成しえないので、毎月ごとに思い出しながら、少し先の未来で実現するといいなーと思いつつ過ごしている。

2年で2000件なので、10年経てば1万件くらい溜まっていく計算になる。

当然ながら最後の日を迎えるタイミングで、自分がやりたくてもできなかったことを数多く残したままになるのは間違いない。

でも、大事なのは、実現した率ではなくて、実現したことの数だと考えている。なのでどんな些細なことでも、自分がやりたい!と思って、それをきちんと現実のものとした方が、単純に楽しいと思える。

人生は自分のアルバム作りだ。

自分がガハハと笑って過ごしたシーンをどれだけ集められるかどうか。

そう考えながら過ごしているので、やりたいことカタログは本当に重宝している。

2年間使い倒してみた上でオススメする使い方

毎日を意識的に楽しく暮らそうとするには、自分の生活の中で自分が決めたことをやっていく割合を高めていくことが大切だと思う。

なんとなくランチでご飯を注文するのではなく、「今日は絶対にナポリタンを食べたいんだ」という意気込みを持ってランチに臨む方が、より選択的に人生を決めているし、ナポリタンも味わい深いものになる。

やりたいことカタログに登録するものは、日常的なことを大事にするといい。特に「食べたい」「観たい」「読みたい」「行きたい」を散りばめるのがオススメだ。

「食べたい」

みんな毎日ご飯は食べる。なので、月始めに今月食べたいものを登録しておくのがいい。料理名だけでもいいし、お店の名前と共に入れておくのも良い。自分はスコッチエッグが食べたくて、どこで買えるかを検索して東京駅まで買いに行ったほど。
何食べたいかなーと思う時には検索窓で「食べたい」で検索すると、その一覧が並び、主体的に選ぶことができる。今晩の献立を考える時も便利だ。

「観たい」

映画を週1~2は観ようと決めた2022年だったので、多くの作品をやりたいことカタログに登録していた。そうすると、検索窓で「観たい」と検索すると映画の一覧が現れて便利。

「読みたい」

これは本・マンガが対象。自分は欲しい本があればすぐに買ってしまうので主にはマンガで使っていた。巻数の多いものはなかなかすぐには購入はできないので、記録として使っていた。これも後々に「読みたい」で検索することができて良い。

「行きたい」

「行きたい」とこシリーズは、国外・国内でたくさん入ってきてしまうのだけど、日常的な動物園とか図書館とか水族館といった場所を登録しておくと後々に重宝する。実際に、家族でどこか行こうとなった休みの日に、やりたいことカタログで自分の行きたいところを検索して、動物園に行くことが決まったこともある。
これ、やりたいことカタログを使っていなかったら、行く場所が決まらず大変だったなと思う。


そんな形で自分は「やりたいことカタログ」を活用している。
この「やりたいことカタログ」の使い方は100人いたら100通りの使い方があって良いと思っている。

こんな使い方もいいよというものがあったら是非教えてもらえると嬉しい。


たのしく暮らすためのヒント
「やりたいことをストックしておく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?