見出し画像

1年前に少しでも楽しくなる機会が増えるといいなーと思って立ち上げた、facebookグループたち。

もうコロナ対応に翻弄とされて1年が経過しようとしてる。

昨年の4~5月の2ヶ月間は「瓦割りカワラナ」も「居合抜刀カタナバ」もシェアスペースハコバナ」もサービスを止めて、せっかくの機会だから、これから何やるかを云々考えていたなと少し懐かしく思い出す。

合同会社ハハハという「楽しく暮らす人を増やす」目的で立ち上げた、ほぼひとり会社。そんな社名を名乗りながらも、特に何も働きかけられていない。これはいかんなーと感じていて、いくつかの企画を進め始めた。

そのうちのひとつがfacebookグループの立ち上げ。

企画自体は2019年末から徐々に進めていたけれども、ここをもっと広げていこうと。

物理的に会うことが激減して、誰かと会話する、コミュニケーションを取るということが生活の中からぷいっといなくなってしまった。
そんな中、何らかの切り口のNETグループがあれば、会えなくても気持ちを重ねていくことができるのではないか。そう考えた。

プレゼンサークルや合唱サークル、読書会でやってきたものをもっとライトに、そして参加型でやれれば、楽しいと感じられる機会が増えるのではないか。

facebookがコミュニティ強化にシフトすると宣言してから、機能が充実していて便利だったので、思いつくものをポコポコとグループを立てていった。

今日はそんなグループの紹介。
facebookアカウントを持っていたら、是非ピンと来るものに参加してもらえると嬉しい限り。

小規模な集まりなので、気軽に参加してもらえたら。


1.ポトリ ~おかしな落とし物投稿グループ~

画像3

街を歩いている時に出くわす、おかしなもの。それを皆でシェアして楽しもうというグループ。宇多田ヒカルもやっていると後で知り、驚いた。


2.ペタリ ~おかしな貼り紙投稿グループ~

画像4

ポトリが落とし物であるのに対し、こちらは貼り紙。注意して街を歩くと、「え!」と思うものに出くわすのが楽しい。


3.上の空 ~きれいな空の写真投稿グループ~

画像5

ポトリ・ペタリ・上の空で三部作(←と勝手に自分で思っている)。
ポトリは足元、ペタリは自分の目線、上の空は見上げる。
加えて、ポトリは「過去」に誰かが落としたもの、ペタリは「現在」のメッセージ、上の空は「未来」のイメージ。
よくできてるとひとりごちてる。


4.ことのは ~グッときた名言・格言投稿グループ~

画像1

上の3つに対して、こちらはグッときた名言・格言。日常的に耳にする言葉をシェアするのっていい。


5.ヤバコレ ~ヤバいこれ!と思ったモノ・コト投稿グループ~

TOP画像2

ちょっと趣旨が伝わりにくいところもあるけど、ヤバいものコレクションが並ぶといいなーと思い立ち上げたグループ。
あんまり投稿がないのがヤバい(笑)


6.はじまる ~はじめての◯◯体験の投稿グループ~

TOP画像

他の人のはじめて体験は結構読み物として面白い。読んだ人の次のアクションに紐づくことも少なくない。なので、こんなグループをはじめてみたらどうなるかを実験中。


7.ほんのり ~面白かった本投稿グループ~

画像9

読書会をやっている流れもあるけれど、読んでいて面白かった本・マンガなど共有できるといいなと考えて作ったグループ。投稿数もほんのりとした感じ。


8.映画な ~面白かった映画投稿グループ~

画像10

シンプルにネーミングできてうれしかった。もう、そこに尽きる。
自分自身、映画を観る機会は少なくなったと感じてるとこ。他の人はどうなんだろ。高校・大学の時は結構観ていたけれど。


9.うたなり ~自分に響いた歌投稿グループ~

TOP画像

Youtubeをはじめとして音楽のシェアが容易になった昨今。
世にはいい歌が溢れているなーとほとほと思う。


10.Weekly Retouch ~あの人どうしてるかな、連絡してみようグループ~

facebookTOP画像作成用

COURSERAでthe Science of Well-beingの授業を受講して、social connectionって大事だよなと感じた。
で、考えたのは、新しい出会いばかりに目が向きがちだけれど、既に持っているものをちゃんと温めた方がいいよなということ。そのきっかけをWeeklyに提示するだけのグループ。
このグループだけ参加型ではないかな。


11.今日のカツカレー報告

facebookTOP画像作成用

「好きな食べ物は何?」と聞かれたら必ず「カツカレー」と返答しているくらい好き。なので、ひとつの食べ物括りでグループをやれたら面白いなと思って始めた。
意外にも参加者の皆さんも各地のカツカレーを報告してくれていて、カツカレーライフが更に充実するようになった。多謝。


12.花みどり ~きれいな花と緑の写真投稿グループ~

画像13

少し前に読んだ本で、デジタルなものでも「自然」を目にすることはリラックス効果があると語られていた。コンクリートジャングル東京で暮らしているので、もっと意識の中に「自然」を取り込んでいくのは大事だと。
投稿者も参加者も共にリラックスできるといい。


・・・といったかたちでfacebookグループをあれこれ作ってきた。

各グループに参加している自分が一番楽しんでいるので、作って良かったなーと思っている。

もし、良かったら各グループに参加くださいーー。
さらに、自分の好きなもののグループをfacebookに作るのもおすすめ。


楽しく暮らすためのサジェスト
「ピンと来るfacebookグループに参加してみる」
「ピンと来るfacebookグループを作ってみる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?