見出し画像

たのくらCAST#311~#320まとめ。

40代男子が雑談するだけの「たのくらCAST」。
毎週2回ずつ配信しているけど、10回分ずつ溜まったらまとめていこうと。
過去分が結構あるので目下振り返りまとめ中。

今回は#311~#320。
2023年1月6日~2023年2月3日。
早くオンタイムにしたいのに、なかなかオンタイムにすることができない。くー。ちょうど一年前あたりをうろうろしているんだな。
--

#311「2023年をどう過ごすか(前編)」
(2023/01/06)

Google Podcast / Apple Podcast

#312「2023年をどう過ごすか(後編)」
(2023/01/09)

Google Podcast / Apple Podcast

#313「みんなで飯を作るについて」
(2023/01/11)

Google Podcast / Apple Podcast

#314「カード手数料について」
(2023/01/13)

Google Podcast / Apple Podcast

#315「うさぼうさんをゲストにむかえて(前編)」
(2023/01/18)

Google Podcast / Apple Podcast

#316「うさぼうさんをゲストにむかえて(後編)」
(2023/01/20)

Google Podcast / Apple Podcast

#317「みちるさんをゲストにむかえて2(前編)」
(2023/01/25)

Google Podcast / Apple Podcast

#318「みちるさんをゲストにむかえて2(後編)」
(2023/01/27)

Google Podcast / Apple Podcast

#319「平たく言うとタスク管理について」
(2023/02/01)

Google Podcast / Apple Podcast

#320「がんばりょんかぁ、マサコちゃんについて」
(2023/02/03)

Google Podcast / Apple Podcast
‐‐

<#311~#320までの思い出>

昨年の2023年1月から2023年2月。
この10回での思い出とすると、自分とこのトークになるけれど、「カード手数料」と「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」の2回が懐かしい。
今だに「カード手数料」の問題はおかしいよなーって思っているし、「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」はとても良い作品だ。

過去にカードで支払うと手数料がかかる店ってどういう仕組みなんだろうなと思っていた頃はあるけど、今となっては別にあるべき姿だと思っていたりする。カードを使う利便性は利用者が享受しているわけだから、手数料は利用者が担うべきと思う。それぞれ店舗が受け取るべき利益を中抜きしている構造をつくっている。そういう企業がまかり通るというのは激しくおかしいと感じている。

「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」はスピリッツが漫画化させた、所謂問題作。政治問題に対して、漫画まで踏み込むのってすごい。途中で連載が中断することがあって、やっぱり圧力だろうなと思ったけど、それでも連載再開を果たして、きちんと最後まで話を進め、連載を終えた。もう編集部の心意気に頭が下がる。

おかしいものがまかり通るのは良くない。おかしいものはおかしいと言える世の中でありたい。みんながそうしているからそうする、そんな形で受け止めてしまってはいけないんじゃないかなと。

楽しく暮らすためのサジェスト
「PODCASTをはじめてみる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?