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【イルルカ3DS・SP】不利な状態の確率(一部未調査)

こんにちは、メビウスです👀

今回は状態異常の特技や特性などの確率についてです。

⚠️3DSに存在せず、SPから追加された特技や特性などに関しては自分で調査できてないので載せていません。
そこはご容赦くださいm(_ _)m
※いきなりマホトーンSPのみ検証して後に追記


耐性について少し基礎知識

皆さんご存知だと思いますが、耐性などによって特技や特性の効き目が違います。
記事のタイトルの通り、状態異常に関する耐性に焦点を当てていきます。


◎大きく分類

異常耐性は大きく4つに分類されます。

①相手の耐性により確率が決まるもの
②相手の耐性を無視でき、必中のもの
③耐性が存在せず、必中のもの
④耐性が存在せず、独自の確率や定められた条件により判定されるもの

(この順に後で紹介していきます。)


◎過剰耐性

耐性が無効と一口に言っても、「無効」と「無効+1」では大きく意味が変わります。
「無効+1」とは耐性:無効になっている状態に余分にその耐性が上がる特性を付与することで、画面に表示はされませんが内部でそのようになります。
この状態になるとハック系や根に持つタイプで、過剰耐性になっている耐性は下げられなくなります。


◎「耐性:反射」に反射されたら

耐性が「反射」のモンスターに反射されたときは、異常技を打ったキャラがたとえその耐性が無効だったとしても“弱点”で判定されます。
ただし、ダメージを伴う状態異常技は反射されない代わりに、相手に状態異常を付与することはできません。

✴︎Ex.1
【JOKER(耐性:眠り反射)に対してデスピサロ(耐性:眠り無効・常にマホカンタ持ち)がラリホーマを打った場合】

ラリホーマがデスピサロに反射されます。
デスピサロは眠り無効ですが、反射は弱点で判定されるので普通に寝ます。
常にマホカンタを持っていますが、それも無視されます。

✴︎Ex.2
【JOKER(耐性:眠り反射・常にアタカンタ消去)に対してデスピサロがねむり攻撃(特技・特性問わない)をした場合】

この場合は通常通りダメージをJOKERに与えることができます。
ただし、ねむり攻撃の眠り効果がJOKERに付与される確率は0%になりますし、眠り属性の何かがデスピサロに反射されることはありません。


◎「〇〇よそく・常に〇〇カンタ」に反射されたら

「〇〇よそく・常に〇〇カンタ」の対象となるカテゴリの特技を使用して反射されたとき、先述した「耐性:反射」に反射されたときと同様に問答無用で弱点で判定されます。
しかし「耐性:反射」との相違点があります。

・ダメージを伴う状態異常技も反射され、相手の状態(テンション・特性)によって確率が変動する

✴︎Ex.
【テンションが1段階上がっているJOKER(常にアタックカンタ)に名も無き闇の王(ザキ無効)がアサシンアタックを打った場合】

常にアタックカンタに反射されたアサシンアタックが弱点で判定(32.5%)され、JOKERのテンションが1段階上がっているため、確率が1.1倍となります。(詳細は後述)
つまり、名も無き闇の王は35.75%で即死します。


◎テンションによる確率の変動

これはダメージを伴う状態異常技とそれらが反射されたもののみに適応されます。

【テンション】 【効きやすさ】
  +4段階     1.4倍
  +3段階     1.3倍
  +2段階     1.2倍
  +1段階     1.1倍
  −1段階     0.8倍
  −2段階     0.6倍
  −3段階     0.4倍
  −4段階     0.1倍


①相手の耐性により確率が決まるもの

それではここから特技・特性の確率を属性ごとに書いておきます。

⚠️どくどくボディ、ラブリー、ギロギロ、いあつ、プレッシャー、たいでんしつ、ビリビリボディ、マホキテボディ、タメキテボディはそれぞれの属性に対応する〇〇ブレイクなどの特性を持っていても効きやすさは変わらない
⚠️ラブリー、ギロギロ、いあつ、プレッシャーはマジックバリアやハックなどで耐性が上下しても効きやすさは変わらない

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◎見方
【分類】特技・特性名(段階):◯(上の表の数字)

◎ザキ

【踊り】死の踊り:④
【呪文】ザラキ:④
【呪文】ザキ:④
【息笛】死神の息吹:④
【斬撃】アサシンアタック:⑤
【特性】ザキ攻撃:⑦
【武器】ギガクラッシャー:⑧
【武器】ショックハンマー:⑨

◎毒

【息笛】もうどくの息(毒2段階):②
【息笛】どくの息(毒1段階):③
【斬撃】もうどく斬り(毒2段階):③
【斬撃】どく攻撃(毒1段階):③
【特性】どくどくボディ(毒1段階):③
【特性】どく攻撃(毒1段階):⑦

◎呪い

【踊り】呪いのルンバ:②
【斬撃】五寸くぎアタック:②
【体技】邪竜神の叫び:③
【特性】呪い攻撃:⑦

【呪文】ヘルメリト:②

【呪文】デメフィーバ:②

◎マインド

【踊り】さそう踊り:②
【特性】ラブリー:③
【特性】ギロギロ:③
【特性】いあつ:③
【特性】プレッシャー:③
【体技】おたけび:③
【体技】なめまわし:③
【斬撃】ハートブレイク:③
【息笛】れんごく火炎:④
【息笛】絶対零度:④
【特性】ショック攻撃:⑦

◎混乱

【呪文】メダパーニャ:②
【呪文】メダパニ:③
【踊り】メダパニダンス:③
【息笛】まどいの息:③
【斬撃】メダパニ斬り:③
【体技】邪竜神の叫び:③
【特性】こんらん攻撃:⑦

◎麻痺

【特性】たいでんしつ:①
【斬撃】マヒ攻撃:③
【特性】ビリビリボディ:③
【息笛】やけつく息:④
【特性】マヒ攻撃:⑦

◎眠り

【呪文】ラリホーマ:②
【呪文】ラリホー:③
【息笛】あまい息:③
【斬撃】ねむり攻撃:③
【特性】ねむり攻撃:⑦

◎マヌーサ

【呪文】マヌーサ:②
【体技】すなけむり:③
【体技】まぶしい光:③
【斬撃】マヌーサ斬り:③

◎マホトラ

【呪文】ギガマホトラ:②
【呪文】マホトラ:②
【踊り】マホトラ踊り:②
【特性】マホキテボディ:③
【特性】マホトラ攻撃:⑥

【呪文】タメトラ:②
【踊り】タメトラ踊り:②
【特性】タメトラ攻撃:⑥
【特性】タメキテボディ:⑦

【踊り】ふしぎな踊り:②
【呪文】マホヘル:②

◎ハック

【呪文】グレイトハック(ハック2段階):②
【呪文】マジックハック(ハック1段階):③
【体技】ぶきみな光(ハック1段階):③

【体技】ブレイク封じ:②
【武器】キルブレイカー:⑨

◎呪文封じ

【呪文】マホトーン:②
【呪文】マホトム:②
【特性】いきなりマホトーンSP:①

◎斬撃封じ

【息笛】斬撃封じの息:③
【体技】斬撃封じ:③

◎体技封じ

【息笛】体技封じの息:③
【体技】体技封じ:③

◎息封じ

【斬撃】ブレスクラッシュ:③
【体技】くちをふさぐ:③

◎踊り封じ

【体技】踊り封じ:③
【斬撃】ブレイクダンス:③

◎ダウン

【呪文】ダウン(ダウン2段階):③
【呪文】ダウンオール(ダウン1段階):③
【斬撃】だつりょく斬り(ダウン2段階):③

◎ルカニ

【呪文】ルカニ(ルカニ2段階):③
【呪文】ルカナン(ルカニ1段階):③
【斬撃】かぶとわり(ルカニ2段階):③
【武器】ぎんがのつるぎ(ルカニ1段階):⑨

◎ボミエ

【呪文】ボミエ(ボミエ2段階):②
【呪文】ボミオス(ボミエ1段階):②
【斬撃】ボミエアタック(ボミエ2段階):③

◎フール

【呪文】フール(フール2段階):②
【呪文】マフール(フール1段階):②
【斬撃】フールシュート(フール2段階):③

◎やみのはどう

【特技】【特性】の両方についてです。
これは相手に付与し得る状態が複数あり、それらの中から相手の耐性が低いものを優先して付与します。
対象の耐性は、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠り・マヌーサ・ハック・呪文封じ・斬撃封じ・体技封じ・息封じ・踊り封じ・ダウン・ルカニ・ボミエ・フール
※毒・ハック・ダウン・ルカニ・ボミエ・フールは2段階


②相手の耐性を無視でき、必中のもの

【呪文】パルプンテ
・味方全体の守備力を2段階下げる
・敵味方全員を混乱させる
・敵味方全員を毒(4段階)に冒す
 
以上の3つの効果は発動すれば必ず効く

【特性】しっぺがえし
敵の行動でこの特性を持つモンスターが毒、呪い、混乱、マヒ、眠りのいずれかの状態にされたとき、そのとき相手によって起こされた状態変化を相手にも起こす

【特性】根に持つタイプ
敵の行動でチカラ尽きたとき、その相手に呪いと全耐性低下(−2段階)を付与する

※耐性低下は過剰耐性である場合と、耐性が反射・回復である場合は効果がない


③耐性が存在せず、必中のもの

これに該当するものは2つしかありません

・みがわり封じ
・会心封じ


④耐性が存在せず、独自の確率や定められた条件により判定されるもの

◎メガンテ

{(使用者の残りMP)÷75}+10(%)
の計算式で命中率が変動する。
Mサイズに対しては上記の確率を3/4
Gサイズに対しては1/2
超Gサイズに対しては1/4 する。

確率の上限値は
Sサイズに対して50%
Mサイズに対して37.5%
Gサイズに対して25%
超Gサイズに対して12.5%

◎レクイエムのふえ

敵味方全員のうち、HPが残り1/8未満のものは確実に即死する。
そうでないものには効果がない。

◎特攻

{(使用者の残りHP)÷30}+25(%)
の計算式で命中率が変動する。
Mサイズに対して上記の確率に1/2
Gサイズに対しては1/4
超Gサイズに対しては1/8 する。

確率の上限値はどのサイズに対しても100%

◎作戦封じ・作戦封じの息

Sサイズに対して100%
Mサイズに対して50%
Gサイズに対して33%
超Gサイズに対して25% の確率で効く。

◎チェンジ・みちづれのワルツ

相手のサイズが使用者と同じサイズなら確実に効くが、そうでなければ効果がない。

◎テンションを1段階下げる武器
 ✴︎ゴッドアックス:どの相手にも6.3%で効く
 ✴︎やるきくだき:どの相手にも12.5%で効く

◎相手のステータス等を覗き見れる

 ✴︎ダモーレ・ダモーレ斬り
  どの相手にも確実に効く
 
 ✴︎ダモーレスピア
  どの相手にも6.3%で効く




わかっているものに関しては以上ですm(_ _)m

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