見出し画像

スマホの買い替える時期を考えてみた!

こんにちは。SHIN1です。

皆さん、スマートフォンはどのくらいの周期で買い替えていますか?

2年に1回?壊れるまで?
機種代金の分割金がなくなるまで?

今のスマホは高性能だと10万円以上するものもあります。

だからこそ、スマホを買い替えるタイミングがわからないという人は多いでしょう。

しかし、スマホの使用用途によっては買い替えるタイミングは違います。
携帯ショップスタッフ目線で話していきます。
参考にしていただけると幸いです。
スマホの使用用途別に3パターンを紹介していきましょう。

スマホの使い方による買い替えるタイミング

まず先にお伝えしたいのが、スマホを買い替えるつもりはないのに携帯ショップや電気量販店に行ってはダメですよ。

店のスタッフは営業が仕事なので、「この場合だと機種変更したほうがいいですね」と言われるのがオチです。

機種変更をすると、余計な手数料や機種代金がかかります。自分の意志でスマホを買い替えるタイミングを見つけましょう。

パターン①常に最新機器を持ちたい人、仕事で使う場合

よく若い人にありがちなのが常に新しいスマホを持ちたい人、見栄を張りたい人です。また仕事でアプリなどのツールを使いこなす人です。

仕事でスマホをよく使う人はバッテリーの消耗も激しいので、バッテリーの劣化にもつながります。またソフトウェアやアプリのバージョンが古くなって、仕事の大事なデータが更新できず消える可能性もあります。

このパターン①の場合だと2年に1回に機種変更すればいいと思います。今の各携帯会社の特典を利用していけば機種代金の負担を減らすことができます。

  • ドコモ⇒いつでもカエドキプログラム

  • Softbank⇒新トクするサポート

  • au⇒スマホトクするプログラム

これを簡単に言うと、機種購入時に機種代金を月々36回もしくは48回に分割⇒2年過ぎたあとに購入した機種を返却すれば残りの機種代金を払わなくていいですよっていう特典です。

微妙に各携帯会社の特典が違うので、興味ある人はホームページで確認してください。
ちなみに特典の名称はよく変わります。

つまり、頻繁にスマホを変えるのであれば特典やキャンペーンを使うといいでしょう。

パターン②日常生活で使う程度の人

次は仕事中にスマホを使用せず、休憩中や仕事以外で動画を見たり、ゲームをしたりする程度の人です。

パターン②だと3~4年に1回で機種変更するのがおススメです。

今の最新スマホのほとんどは機能に差はありません。例えばiPhone14とiPhone15の違いは充電端子がライトニングからtypeCに変わったくらいです。

10年ほど前であれば新商品が出る度に機能が上がっていたので、頻繁に変える価値はありました。パターン②の人がスマホを2年に1回変えたところでお金の無駄遣いだと私は考えます。

機種代金を分割しているのであれば、分割代金が終わった頃に新しいスマホに変えていいかもしれません。iPhoneであれば下取りして新しいスマホも少しは安く購入できます。


パターン③連絡用でしか使ってない人

年配の方や仕事で電話しか使わない人です。シンプルに携帯電話として使用している人ですね。使用しているアプリは連絡ツールのみ(ラインやSMSなど)

パターン③だと4年以上は使用できると思います。

買い替えるタイミングとしては、ソフトウェアのアップデートが終了する時期です。このアップデートができなくなるとラインなどのアプリが使えなくなります。仮にこの状態だとラインが使用できないので、新しいスマホにラインのデータを移すことができなくなる可能性があります。

とは言っても事前にお知らせが来るのでその前には新しいスマホに変えましょう。

電話だけ使用してるのであれば、スマホの修理終了まで利用できると思います。

最後に

あくまでも私の主観です。(笑)

今やスマートフォンは高額な物となってしまったので、よく考えて買い物しましょう。無駄にお金使うくらいなら、美味しい料理を食べたほうがいいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
もっと面白いものを記事にしていきますので、よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私の食費になります。サポートしていただけると本当に助かります。