見出し画像

4-3. かざして便利!NFCタグを活用

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

今回は『NFCタグ』と呼ばれるIOT(アイオーティ)製品をご紹介します。

そもそもNFCタグって何?

NFCとはNear Field Communicationの略で、近距離無線通信のことです。NFC技術を利用すると、対応しているスマホを近づける(かざす)だけで決めておいた動作を自動でおこなわせることが可能となります。
SuicaやNanacoなど、カードをレジにかざして会計をする際にもこのNFC技術が使われています。

そしてNFCタグとは、NFC機能を持たせた超小型のICチップをシールや小さな物体に埋め込んだ製品のことです。このタグ製品を身の回りに置いて、様々なシーンで用途に合わせた便利な使い方ができるようになります。

NFCタグには10円玉サイズのシールだったりキーホルダーだったり様々な形状のタイプがあります。

シールタイプ。裏面には薄いICチップが埋め込まれています
キーホルダータイプ。(出典:Amazon.co.jp)


NFCタグでできること

NFCタグを活用するとスマホ本体をタグに近づけるだけでこんなことが可能になります。

・テーブルにタグを貼っておいて、あらかじめ決めておいた相手に自動で電話を掛ける
・キーホルダー型のタグを鞄に付けておいて、決めておいた相手に自動でSMSを送信する
・車のダッシュボードにタグを貼っておいて、ナビアプリを自動で起動させる
・仕事用の名刺に貼っておいて、相手のスマホに自分の連絡先を自動で登録してもらう
・ノートパソコンにタグを貼っておいて、自動でスマホをテザリングモードにする

などなど、日々の生活を便利にする様々な活用方法があります。

私は車に3枚のNFCタグのシールを貼っていて、スマホをタグに近づけるだけで細かい操作をせずに以下のアプリが自動で立ち上がるようにしています。

① Googleマップ ⇒ 地図を見るため
② Amazon Music ⇒ 音楽を聴くため
③ プライムビデオ ⇒ 動画を見るため

ここから先は

876字 / 10画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?