見出し画像

2-22. LINEの便利機能紹介

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

LINEは今や生活に欠かせないメッセージアプリですが、その中身が頻繁にアップデートがされていることはあまり知られていません。

一般的にアップデートでは、バグ(小さな不具合など)の修正の他、新しい機能が追加されることもありますので、スマホ画面に「アップデート」や「更新」の通知が入ったら指示に従って進めるようにしてください。

今回はLINEの使い勝手を向上する定番機能と、アップデートで追加されたプチ便利機能をご紹介いたします。良さそうだと思ったら是非お試しください。

※ご注意※
今回ご紹介しているLINEショートカットは、残念ながらiPhoneでは対応していません。またドコモから販売されているらくらくスマホでも利用できません。一般的なAndroidスマホでのみ使える機能となります。

LINEトークのショートカット

まず初めにご紹介する技は、LINEの『ショートカット機能』です。

これは、相手先をスマホの画面にアイコンマークとして表示し、タップすることであっという間に相手とのトークルームにアクセスしてしまう方法です。

例えばLINEでAさんに「明日会えますか?」と連絡したい場合、普通なら以下のような流れになるかと思います。

①LINEアプリをタップして開く
②トーク画面へ進みAさんを探して開く
③メッセージを入力して送信する

ところが、AさんのLINEトークをアイコン化してスマホのホーム画面においておけば、そのアイコンをタップするだけで直接AさんとのLINEトークルームを開くことができます。

(上)Aさん(この場合、相手は小松純)のLINEトークを直接開けるショートカットアイコンが画面に置いてある状態

①AさんのLINEトークショートカットをタップして開く
②メッセージを入力して送信する

この2つのステップで完了します。1ステップ縮んだだけとも言えますが、数あるLINEトーク履歴の中でAさんを探すのも手間ですから、これは有効なショートカット(近道)だと言えますよね。特に頻繁に連絡を取り合う相手ならばなおさらです。

続きをみるには

残り 994字 / 9画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?