見出し画像

1-14. iPhoneのバッテリー状態は大丈夫?

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

皆様の中ではiPhoneをお使いの方も多いかと思いますが、Appleが過去にiPhoneのバッテリーに関わる世界的な議論を起こしたことはご存じでしょうか?

iPhoneのバッテリーが劣化することによってシステム自体にエラーが起き、電源が強制的に切れてしまう問題を発見したAppleが、その事実を消費者には発表せず、本体の動作速度を意図的に遅くすることによってバッテリーの消費を抑えていたという問題です。

一見すると、『利用者に不便が起きないようにプログラムで不具合を防いだ』とも言えなくもないですが、それならそれで発表すればよかったわけです。

しかしその事実を隠していたため、『動作を遅くすることで消費者に買い替えを促したのではないか』と世間から疑われてもしょうがないのかなと思います。

実際に世界中でAppleに対する集団訴訟が起こり、Appleは多額の賠償金を払うことになりました。

それだけではなく、iPhoneの設定にあるバッテリーのメニューの中に「バッテリーの状態」という項目を新たに追加して、現在のバッテリーの劣化具合を視覚化する機能を追加することになりました。

今回はプチ情報としまして、皆さんがお使いのiPhoneでバッテリー状態を確認する方法をご紹介いたします。参考になれば幸いです。

まずはiPhoneの設定(灰色の歯車の形をしたアイコンマーク)をタップして開きます。

画像1

↑ バッテリーをタップして進みます

画像2

↑ バッテリーの状態をタップします

画像3

↑ 最大容量が89%と表示されています

ここから先は

511字
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?