見出し画像

3-4. PayPayで簡単キャッシュレスデビュー

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

前項3-3では、キャッシュレス決済のメリットや注意点を説明しましたが、今回は実際にスマホコード決済で大人気の『PayPay(ペイペイ)』の始め方を紹介します。

使える店舗数とキャンペーンが強いPayPay

2018年にソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が合弁で設立した、PayPay株式会社によるスマホのコード決済サービスです。

以下がPayPayの特徴です。

・スマホコード決済サービスではトップシェア
・全国340万ヵ所以上で利用可能
・アプリが比較的使いやすい
・高還元キャンペーンが頻繁に開催される

皆さんも、店舗や飲食店のレジで『PayPay使えます』的なポスターを見たことがあるかとも思います。それだけPayPayは決済方式としては浸透しています。

また、PayPayはお店と組んで還元キャンペーンをやるだけでなく、都道府県や市町村など自治体と組んで頻繁にキャンペーンをしています。

画像1

当店がある山梨県でも、2021年12月1日~2022年1月31日まで飲食店を対象として20%の還元キャンペーンが開催されています。

通常、キャンペーン中に得られる還元金額には上限が設定されているのですが、この山梨県のキャンペーンでは一度の会計での還元上限が3,000円(つまり会計額が15,000円)、1カ月の上限が10,000円(つまり会計額が50,000円)という、かなり大きなおトクがあるキャンペーンです。私も外食するときにはPayPayで支払うようにしています。

PayPayの始め方

前提として、PayPayはアプリを使う決済ですから、スマホがなければ話になりません~!

画像2

PayPayは、iPhone、Androidスマホのどちらでも使えます。

まずは、スマホ本体にアプリをインストールします。iPhoneならApp Store、AndroidスマホならPlayストアへ行き、検索で「PayPay」か「ペイペイ」を入力しアプリを見つけてください。

その後、「入手」や「インストール」をタップして、アプリのダウンロードとインストールが完了したらアプリを開いて初期設定をします。

自分の携帯電話番号を入力後、パスワードを決めて入力します。パスワードは6文字以上で、英語と数字を組み合わせて作成します。注意点として、英語には大文字と小文字の両方を含める必要があります。

(パスワード例:Mobilefan1166)

すると、すぐにスマホにSMSで4桁の認証コードが送られてきますので、それをPayPayの画面に入力します。

これで、めでたく0円のPayPay財布の出来上がりです!

次に、できたばかりのPayPayにお金を入金します。これを『チャージ』といいます。

PayPayへのチャージ(入金)方法

PayPayへのチャージは、セブンイレブンのATMを使うのが簡単ですので、写真付きで説明します。

あらかじめ、入金したい現金を用意しておいてください。最初は1,000円や5,000円とかでよいと思います。

ここから先は

256字 / 6画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?