見出し画像

4-2. ネットカメラで外出先から自宅を見守り

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

スマホの普及で、自宅に光回線を契約してWi-Fi環境を整える人が増えています。スマホをWi-Fiに繋げば、ネット検索やLINEだけでなく、音楽アプリを使ったりYouTubeなどで動画を見ても月々の契約ギガを消費せずに済みます。

でも、自宅にWi-Fiを入れたらそれだけじゃもったいない!

今回は、自宅のWi-Fi環境を利用した「ネットカメラ」についてご紹介します。

ネットカメラって何?

画像1

ネットカメラとは正式には「ネットワークカメラ」といいます。インターネットを介して離れた場所からカメラが撮影する映像をスマホでリアルタイムに確認することができる機器です。

その用途は様々です。

● 店舗や事務所の防犯
● 自宅の子供やシニアの見守り
● ペットの管理

ひと昔前までは、これらを実現するためには防犯セキュリティー会社と契約し、何万や何十万円もするカメラを購入し、月々数千円の費用がかかりました。

しかし、各家庭にインターネットが普及した今では、ネットワークカメラ機器だけ買えば、少しの手間で自分で構築することが可能となりました。

どんな製品なの?

ネットワークカメラといっても、数千円で気軽に購入できるものから、数万円の高価なものもあります。

室内で使う屋内用、雨や風にあたっても使える屋外型など、様々なタイプがあります。

今回ご紹介するのは、プラネックスコミュニケーションズ社のスマカメシリーズです。その中でも飛びぬけてコンパクトな「スマカメ フルHD CS-QR100F」という屋内用のネットワークカメラです。です。

画像2

ボディもコンパクトで軽く、設置場所も取りません。壁に直接ネジで取り付けることも可能です。

設定はすべてスマホでおこないます。AndroidスマホではPlayストアから、iPhoneではAPPストアから専用アプリをスマホにインストールしてください。

画像3

同梱の説明書に従って専用アプリでカメラの追加をおこない、ネットカメラを部屋のWi-Fiに接続します。

詳細設定では、動体検知(画面に動くものが映ったことを通知でお知らせする)機能のON/OFFや、カメラの感度を調整することも可能です。

画像9

どんな映像が確認できるの?

その他、カメラの名前も自由に変更することが可能ですので、部屋の名前や番号をつけてもよいと思います。

ここから先は

418字 / 5画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?