見出し画像

2-7. LINE:もしものために備えておこう

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

LINEを使い続けていると、次第に相手(LINE友だち)の人数が増え、やり取りの内容(トーク履歴)も増えてきます。

スマホ本体の機種変更時や壊れて使えなくなってしまったときのために、「バックアップ」を取っておくことで、LINE友だちやトーク履歴を元の通り戻すことができます。

引継ぎパスワードを設定しておく

まずは、LINEを使う上で大切な「LINE友だち」のバックアップ方法を説明します。

画像1

LINEのホーム画面の右上角にある歯車アイコンマークをタップし、「アカウント」へ進みます。そしてパスワードをタップして、英数字を使った任意の6桁でパスワードを作成します。

画像2

パスワードは上の段と下の段に同じものを入力し、最後に画面下の緑色の変更ボタンをタップします。パスワードはセキュリティのため、入力時には黒い点で表示されますが、右側の目玉マークをタップすることで自分が入力している文字を表示することができ、入力ミスを確認することができます。

このパスワードを覚えておくことで、機種変更時やトラブルでアプリが消えてしまった時でも、LINE友だちやグループは全て復旧(元に戻す)できます。

ここから先は

596字 / 2画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?