見出し画像

3-2. 定額配信(サブスク)サービスとは?

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

近年、私たちの生活様式や市場ニーズの変化によって、サービスの形もどんどん変わってきており、「サブスクリプション」と呼ばれる方式を採用する業界が増えてきています。

サブスクリプション(サブスク)とは、毎月決まった金額を払うことで、そのサービスが実質使い放題となるサービス方式のことです。

以前まで私たちは必要とするサービスを得る際、お金を払ってそれを購入します。例えば音楽を聴きたい場合はCDを3000円で買ったり、映画を見たいときは映画館で1800円払ったりDVDを100円でレンタルしたりします。

ところがサブスク方式を採用したサービスでは、「月額料金を支払って契約している間は」音楽が無制限で何曲でも聴き放題だったり、映画が見放題だったりして実質使い放題になります。また契約中であれば、音楽や動画はスマホにダウンロード保存しておくことができるため、ダウンロードは自宅のWi-Fiでしておき、外出時にスマホ契約のギガ数を消費せずに利用するなんてことも可能です。

解約も簡単にできるため、不要になったらその月までの支払いでやめることもでき安心です。

今回は、スマホで利用できるサブスクサービスの中で私のお勧めをご紹介します。

動画のサブスク

昔々、ハリウッド映画や邦画を見たいときは、テレビで水曜ロードショーや土曜洋画劇場などで家族そろってみたり、近くのレンタル屋さんでDVDを借りたりしていました。レンタルは返しに行くのが面倒だったりして延滞料金を払うなんてこともありましたよね。

今ではサブスクで動画を配信するサービスは多数あり、月々一定額を払いに行くことでスマホやパソコン、インターネットにつないだ自宅のテレビなどでもいつでも自由に好きなだけ映画をみることができる時代になりました。

代表的なサブスク型の動画配信サービスを紹介します。すべてのサービスがスマホに一定数の動画をダウンロード(いわゆる録画のような状態)しておくことができるため、Wi-Fiがない場所で視聴する際もスマホの契約ギガ数を消費する心配がありません。

①Amazonプライムビデオ
②Netflix(ネットフリックス)
③Hulu(フールー)

①Amazonプライムビデオ
いわずと知れた通販世界最大手のAmazonによる動画配信サービス。Amazonプライム会員(月額500円/年額4900円)になると、速達配送が無料になるだけでなく付属の特典として数多くの映画やドラマが見放題になるプライムビデオも追加料金なしで利用できます。おそらくAmazonプライム会員制度は世界一お得なサービスだと思います。プライムビデオだけのオリジナル映画やドラマもあります。
https://www.amazon.co.jp/Prime-Video/b?node=3535604051

②Netflix(ネットフリックス)
オリジナル作品に力を入れるNetflix(ネトフリ)も絶大な人気があります。スマホによっては最初からネトフリのアプリがインストールされていたりします。動画サブスクサービスの中では比較的月額料金が安いです(月額800円、他プランあり)
https://www.netflix.com/jp/

③Hulu(フールー)
ネトフリとHuluのどちらに加入するか迷うところですが、安さやオリジナル作品数を重視するならネトフリ、ジャンル数ならHuluという感じです(月額1026円)日本テレビの傘下となってからは、国内のバラエティやドラマの配信数も多い。
https://www.hulu.jp/

ここから先は

885字
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?