見出し画像

0-4. 大手よりずっと安い!格安SIMの新料金

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

今回は、当店でも人気がある格安SIMの大手『OCNモバイルONE』が発表した、この春からの新料金プランについてご説明します。

まず、昨年12月にNTTドコモが発表した「ahamo(アハモ)」を皮切りに、auによる「povo(ポヴォ)」、ソフトバンクの「Linemo(ラインモ)」など、大手から次々と新しいプランが出てきました。

これもひとえに、現政権による人気取り(?)を目的とした、大手三社に対する官製値下げの賜物ともいえます。

しかし、一般的にモノの価格は市場、つまり消費者の動向により決まるものであって、今回の政府の力づくでのやり方には私は大反対です。安くなることは素直に喜んでいい部分もありますが、その反面サービスの質が低下したり、使い方が著しく不便になるようなら本末転倒です。

大手の新プランと格安SIMユーザーとの相性

さて、三社の新プランをまとめると以下のようになります。

①高速データ通信容量が20GB
➁基本料金が税別2480円~2700円
③オンライン専用プラン(申込&サポート)

まず、①の通信容量20GBに関して、大手新プランのターゲットは一人暮らしの若者(大学生)や、自宅にWi-Fiがあるけど外で友達と動画やインスタを見まくりたい学生を想定していると思われます。

自宅にWi-Fiがあり、仕事中はスマホをあまりいじることができず、外ではネットニュースやLINEをチェックするだけの使い方をする方にとって20GBもの容量は不要なわけで、通常は3GB~6GBあたりの契約で十分なのではないでしょうか。

格安SIMの契約データ容量は、使い切れずに余った場合は翌月に繰り越されます。しかし、大手の20GBは余っても繰り越されることはありません。

【結果】
大手の新プランの20GBは、格安SIMユーザーには無駄に多すぎる

==========
次に、➁の基本料金に関しては、実は逆転現象がおきています。

格安SIM各社(少なくともOCNモバイルONE)の20GBプランの料金は4000円を超え、大手より高い設定になっています。それどころか、新料金プランでは20GBや30GBの設定がなくなり、あらたに申し込みができなくなっています。(一方で、IIJmioの様に2000円以下で20GB利用できる格安SIMもあります)

これは、格安SIM事業者が大手との差別化として大容量プランを廃止し、少ないプランに特化するかじ取りをしたためと思われます。資本力で絶対的に劣る格安SIM事業者たちの苦肉の策ですね。ガチンコ対決は避けた...みたいな。

しかし、そもそも格安SIMユーザーは低容量プランの契約が圧倒的に多いため、月額料金も1000円~2000円ほどで済んでいるはずです(通話料やかけ放題オプション費用は別)よって、2480円や2700円の大手の新プランは今までと比べて固定費が上がってしまう結果にもつながる可能性があります。

【結果】
大手の新プランの料金は、格安SIMユーザーの固定費を上げてしまうかも

==========
最後に、③のオンライン専用プランというところですが、そもそも格安SIMユーザーは最初からオンラインで契約をしているはずなので「なにを今更感」があるかと思います。

もちろん、当店モバイルファンはオンラインではなく、実店舗の対面でお客様の申し込みや設定、サポートをおこなうため、格安SIMの弱点である「オンライン」というところを補完してしまっているわけですが...(笑)

しかし、今までずっと大手のキャリアショップに全部おまかせだった方にとっては、基本的には自力で契約や設定をし、サポートが店頭で受けられないことはハードルが高いのではと思います。電話やオンラインチャットなどの遠隔サービスに慣れていない方には、何かあったときには苦労しそうです。

【結果】
大手の新プランのオンライン化は、格安SIMユーザーにとっては今更なもの

==========

OCNモバイルONEの新料金

では、いよいよ格安SIMの新料金を見ていきましょう。代表として、当店では一番人気のOCNモバイルONEをご紹介します。

OCNモバイルONE新料金(税別)
 1GB ⇒ 700円
 3GB ⇒ 900円
 6GB ⇒ 1200円
 10GB ⇒ 1600円

今回の変更でOCNモバイルONEは最安値クラスになりました。当店でも利用者が一番多い3GBで税込でも1000円未満というのは驚きです。

さらに、OCNモバイルONEは一つのギガ容量を複数回線で分ける「シェア」も可能です。例えば、あまりデータ通信を利用しないご夫婦の場合、3GBを2人が分け合えば、1人目が900円+2人目はなんと520円!つまり、2人合計で1420円です!これ、夫婦ふたり分の料金です!

ついに格安SIMは、「激安SIM」の領域に入った言えます。

さらにOCNモバイルONEは、他の格安SIM会社が提供していない『完全かけ放題』オプションサービスも提供しています。あまり大量にギガを消費しない方にとっては、ますます大手と契約する理由がなくなってしまったかもしれませんね。 

==========

まとめ

大手の新料金プランは以下の方には合っていると思います。

・20GBの大容量が欲しい
・大手との契約が安心
・店頭でのサポートが必須
・3000円レベルなら許容範囲

そして、以下の方は格安SIMがマッチしています。

・自宅にWi-Fiがあり、月々3GB~6GBほどしか使わない
・固定費はできるだけ安くしたい
・いざとなったら店頭がなくても自分で調べて対応する
・すでに格安SIMを使っていて満足している

BIGLOBEモバイルIIJmioなど、これからも大手格安SIM会社の動向からは目が離せませんね!

==========
今回の記事が参考になった!という方は、下の♥マークで「スキ」を押してくださいね。投稿の励みになります!

《もくじへ戻る》

ここから先は

0字
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?