見出し画像

2-10. SMSはシンプルなショートメール

格安SIM・格安スマホの専門店、モバイルファンです。

スマホを持つと、ガラケー時代に利用していた通話やメールをあまり使わなくなり、代わりにLINEを使うことが多いかと思います。

そのような中でも、いまだ現役(?)で頑張っているのが「SMS」、いわゆる「ショートメール」です。

SMSとは、ショートメッセージングサービスの略で、短い文章を相手の携帯番号宛に送信するというものです。

今回はSMSとは何か?から簡単な使い方までご説明いたします。

SMSの特徴

SMSは文字通り、短い文章の送受信サービスです。一度に送信できる文字数には限界があり、最大で全角70文字です。これをオーバーすると作成画面で警告がでたり、送信時にエラーになって送れないなんてことになります。

SMSは携帯電話同士でやり取りするメッセージサービスですので、送信先は相手の携帯電話番号となります。相手が契約している携帯会社はどこでも構いませんが、固定電話番号へは送信できないことは注意が必要です。

また、メールやLINEとの違いとして、画像やファイルを添付して(くっ付けて)送信することができません。あくまで文字だけです。

さらに、送信時には通話料金がかかります。1通70文字以下なら3円です。あまり高くありませんが、LINEを持たないガラケーの友達との毎日のやり取りがSMSのみ、という状況でしたら料金には気を付けた方がよいでしょう。とはいえ、100通送っても300円です。

SMSを作成して送信する

SMSを新規に作成する場合、スマホの「メッセージ」や「SMS」といったアプリをタップして起動します。

画像3

SMSのアプリは、スマホによって名称が異なりますので注意してください。

ここから先は

803字 / 2画像
せっかくのスマホ、もっと便利に使いませんか?初心者のためのやさしい講座です。スマホ生活を楽しむ参考になれば幸いです。

スマホが楽しく便利になる記事を月額500円で。解約も簡単で安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?