新しくPCを買い替えます

そろそろPC新調するかと思い、BTOで注文しました。
今のPCは、その1つ前のPCが壊れたので2022年11月に急遽の間に合わせで注文したものだったので、2022年の11月に買って2024年の7月の約1年半よくもってくれました。
めっちゃ安く組んでるところでスペックはそんなでは全然ないですが、下記の構成で55,000円だったかと思います。でもこれでもAPEXくらいなら画質落とせば問題なかったです。
ただ、起動のときにたまにOSを認識しないことがあって、BIOS画面で固まるのがここ半年くらいで出だしたのでボーナスも出たしコスパ良いの買い替えとくかあ…って感じで。

今のPC
CPU:AMD Ryzen 7 2700 3.2GHz
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1660Ti
RAM:16GB

注文したPC
CPU:Intel Core i5-14400F
GPU:NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB
RAM:32GB

正直、CPUとグラボ何にしようかなって迷いましたね。
RTX4070とかRTX3080レベルは要らないけど、RTX3050を今更買うのはちょっとなあって。40xxシリーズは消費電力が30xxシリーズの半分くらいなのが良いですね。あとSteamのグラボユーザー使用率も参考にしました。

大体のグラボの情報調べてると、3060Tiべた褒めで3060買うくらいならもう1.5万円くらいだしてTiにしようって意見よく見かけるんですが、上のSteamのリンク見ると3060無印の方がユーザー多いんですね。
全員がそんなにグラフィックパワーのいるゲームをしてるわけではないし、3060無印で十分なんでしょうね。

届くの楽しみだなあ。
これを機にPCラックも買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?