見出し画像

【Splatoon3】Splatoon プロゲーマー一覧(2023/8/31更新)

2022年9月9日に発売されたSplatoon3。その公式大会としてスタートダッシュ杯が2022年10月8日・9日に行われ、2023年に「スプラトゥーン甲子園2023」が開催される運びとなった。

また、「スプラトゥーン甲子園2023」は任天堂としての公式大会ですので、Splatoonを中心に取り組んでいたストリーマーがプロゲーマーになったり、プロゲーマー達がチーム結成されたりと各所で話題に。
誰がどこに所属しているかを一度整理したいと思い、今の時点で簡単にまとめてみた。抜けや追記があったら都度補完します。
公式WEBサイトに記載がないチームやメンバーは記載しておりません。
最近はWEBサイト更新もすぐやるところは増えては来ましたが、公式に契約締結を発表しているのに、WEBサイトのチームやメンバーの情報修正をしない企業ってどうなんでしょう…。


更新履歴

2022年10月21日 - 本記事作成
2022年12月2日 - れんたな氏、REIGNITE加入
2022年12月12日 - DNGよりDFMへのブランド変更追記
2022年12月16日 - Good 8 Squad 追記
2022年12月23日 - 「DONUTS USG」が「VARREL」へ社名変更
2022年12月29日 - ダイナモン氏、よしもとゲーミング加入
2023年1月1日 - くろくろ氏、Team IBIS加入
2023年1月25日 - まぎえーす氏、FENNNEL加入
2023年3月1日 - のりしお氏/りぃれ氏、Team IBIS加入
2023年3月25日 - VARRELメンバー変更
2023年4月3日 - ミリンケーキ氏、ストリーマー部門に転向
2023年4月21日 - Pixio Monster、再結成
2023年8月24日 - ひいらぎ氏、REIGNITE加入
2023年8月31日 - ちょこぺろ氏、REVIZE脱退


吉本ゲーミング - CALAMARI

くろす/あとばる/ぴょん/2438学園
Splatoon2から結成し、以前はLibalentと契約していたが、契約解消した後も同じメンバーで吉本ゲーミングに所属。Splatoon3になっても4人全員が固定で同じメンバーなのは、現在ではこのチームだけなのではないでしょうか。

(追記:2022年12月29日)
ダイナモン氏、よしもとゲーミングへ加入。これにより、元GGBoyZのメンバーは全員、再びプロゲーミングチームに所属する形となった。ただし、CALAMARIへの加入というわけではないとのこと。



REVIZE

たいじ
REVITALIZ:るす/ねっぴー/ちょこぺろ/かよたそ
2022年9月16日に発足したばかり。また、たいじ氏は以前はGGBoyZ、るす氏はPixio Monsterに所属していた。
2023年8月31日、ちょこぺろ氏、契約満了につき脱退。


DetonatioN FocusMe(元DetonatioN Gaming)

ミリンケーキ/しぇるたん/クリックス/べんえす
ミリンケーキ氏はずっと所属していたが、メンバーの加入・脱退が行われ、2022年10月11日付にて現在の形になった。

(追記:2022年12月12日)
「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」がブランド統合し、新チーム名は「DetonatioN FocusMe」となった。DNGからDFMになったそう。

以前より、DetonatioNはGameWithの子会社になったことから、ブランド統合を勧めていくことになっていた。

(追記:2023年4月3日)
スプラトゥーン部門所属のミリンケーキ氏、スプラトゥーン部門でのチーム活動を終了し、ストリーマー部門に転向。


Crazy Raccoon

Streamer:ティラミス


RayRoadGaming(R2G)

ちゃちゃ/ばるかん/Tera
ちゃちゃ氏が2019年6月10日に加入
ばるかん氏が2020年4月20日に加入
Tera氏が2020年6月19日に加入


IGZIST

りうくん/メロン/のりすけ
2022年9月29日に発足。スタートダッシュ杯でも優勝に輝いたメンバーが所属。1つ気になるのはメンバーが3人な点。固定チームという訳ではないのか、はたまたまだ4人目のメンバーを決めかねているのかはまだ不明。


DeToNator

なまやけ/メンテリティしのはら/れんぞーん/ゆゆし
れんぞーん氏は、以前は「GGBoyZ」にやまみっちー氏に代わり、助っ人として参加していた。(契約まで行っていたのかは関係者以外には不明)


REIGNITE

れんたな
streamer部門に加入
ひいらぎ
streamer部門に加入


SBI e-Sports

やまみっちー
以前はGGBoyZに所属していた。2022年8月28日付にて発表。Splatoon部門とのことだが、まだSplatoon部門のメンバーは1人。部門に所属してストリーマーとしての形を取るのかもしれない。


BBV Tokyo

大塚まゆり/うどん店長
大塚まゆり氏はモデルもやっているということから、チームというよりは部門所属のストリーマーだと思う。どうしても界隈やターゲット層というのは偏るので、違う層にアプローチできたら盛り上がるなあと。でもせめて部門名をSplatoon2から3に更新してくれないかな…。


忍ism

ほのか
ほのか氏は2018年より加入し、過去には花鳥風月というチームがあったがチームは解散し、現在は個人で所属している。


VARREL(DONUTS USG)

Splatoon:らきょる/ainui
Streamer:Yugo1

(追記:2023年3月25日 メンバー変更)
Splatoon:れいまる/カラダにピース/なえごら/らきょる


Next E‐sports

Streamer:がんちゃん/ヒメまり


Creatives

びshoじょ/つっちくん/ダークパブロマン/ひかりつ/俺がAce
ここは4人以上所属してはいるがストリーマー色が強いと思われる。公式大会の実績等は全くない(そもそも公式大会がなかったのもあるが)ので不明。


Good 8 squad

えとな/スリュー/チコたん
こちらも3人からの発足。まだWEBサイトが更新されていないため詳細は不明だが、チームとしてやっていくと思われる。
(追記)
更新されていました。https://good8squad.com/


FENNEL

まぎえーす
クリエイターとしての加入。チームとしてのプレイヤーというよりは、配信者としての意味合いが強そうな印象。


Team IBIS

くろくろ/のりしお/りぃれ


Pixio Monster

ちかし/トド/スギ/もも
2021年6月13日に一度解散し、メンバーを変更して再結成。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?