見出し画像

今年発売の最新iPhone16は果たしてどんな機種か!?現状のリーク情報

みなさまこんにちは!

GWついに終わってしまいましたね、、、、みなさま今年のGWはいかがでしたでしょうか(^○^)

店頭はGWは結構空き気味なのですが今年はたくさんのお客様がご来店していただきました((((;゚Д゚)))))))
大変ありがとうございました

さて!5月も中旬になりiPhone15ProやiPhone15Pro MAX、iPhone14ProやiPhone14 Pro MAXの金額が少しずつ変わりやすくなっておりますが、少しずつ今年も新しいiPhone、iPhone16(仮)の情報がちらほら出てきております

今回は果たしてどんなiPhoneになるのでしょうか、、、、ただいまの情報をまとめていきたいと思います!!!

それではいきましょう

Here we go!

毎回iPhoneはマイナーチェンジと大幅な変更の繰り返しをしています
iPhone14からiPhone15は充電口がLightningケーブルからType-Cケーブルに変わったり、マナーボタンが廃止されたり、素材がチタンに変わったりと割と大きく変わった方の機種になりますので、今回のiPhone15からiPhone16に関してはマイナーチェンジになることが予想されます

まず発売機種は現状と同じ種類種別のiPhone16、16Plusに加えハイエンドモデルのiPhone16 Pro、16Pro Maxの4機種がランナップするとみられています。こちらはiPhone14シリーズから全く同じ形ですね

最近のスマホ市場から現行機種ののiPhone15シリーズと比較してハイエンドモデルのProモデルのサイズが大型化するという大きなデザイン的な変化がと囁かれる形ですがそれ以外にデザインの変更はなく、現行のiPhone15シリーズモデルのデザインを基本的にそのまま引き継ぐことになるというのが大方の予想です!

次に機能ですがまたしても本体側面部分に追加されると噂がある「キャプチャボタン」やカメラ部にて超広角カメラの高画素化に加え新しいチップの搭載などいくつか情報がありますが、目新しい変化は今のところリークも上がっておらず例に漏れずに通常的なアップグレードに留まるだろうとみられています。

先日発表されたiPad ProやApple Pencilが大きく変わったことを考えても今回のiPhoneはそこまでビックなものはなさそうです

発売時期は例年通り9月の初旬から中旬(9月10日前後)に発表会、予約受付がそこから2-3日から1週間程度、発売日は9月20日前後の予想になっていますが、こちらも毎年大きくは変わらないことから今年もこのへんになってきそうですね

上記の通りiPhone16シリーズではハイエンドモデルのProシリーズのみディスプレイサイズが大型化するのではないか、、、という情報が流れております((((;゚Д゚)))))))

元々現状のサイズは2020年に発売されたiPhone12から6.1インチと6.7インチという形で続いてきましたが今回のiPhone16 Proや16Pro Maxでは6.3インチと6.9インチという形で0.2インチから0.3インチディスプレイが大きくなるかもしれません
またディスプレイサイズが大きくなるということで重量がわずかに重くなることや本体の厚さについてはiPhone15 Proシリーズと変わらないという噂です 通常モデルのiPhone16と16PlusはiPhone15やiPhone15 Plusと変わらない6.1インチと6.7インチになるようです。

またiPhone15 ProとiPhone15 Pro MAXで搭載されたアクションボタンが今回のiPhone16シリーズからは全機種につくという情報もあるようです


実際すごく使うという形では無いかもしれませんが、デザイン統一という形になりそうですね0-0

上記記載させていただきましたiPhone16シリーズからアクションボタンと反対側の本体右側の電源ボタンがある下にキャプチャボタンという新たなボタンが追加されるようです

このボタンで左右にスワイプすることでズームインとズームアウトが可能で、またボタンを軽く押してフォーカスを合わせたり、強く押すことでビデオ撮影ができるというような機能のようです((((;゚Д゚)))))))

これはiPhoneを横向きにしたときにビデオ撮影する際に指が届きやすくなるという操作性を上げるために考えられたものみたいですね

カメラの高画素というところについてはiPhone15 Proにて1200万画素だった超広角カメラが、iPhone16 Proになると4800万画素まで変わる可能性があるということでした((((;゚Д゚)))))))こちら4倍となると全然マイナーチェンジじゃなくなりますね笑

果たして結果はどちらでしょうか、、、 冒頭ではマイナーチェンジと書きましたがこれらの噂が全て実装されれば(可能性はかなり低いかもしれませんが)全然大きな変化となりそうですね!

この時期の噂は当てにならないと言えばならないのでどうなるかはわかりませんが、もう少し様子を見て乞うご期待!という形でございますね(^○^)

それではまた来週〜