見出し画像

友達

中学校の時に、(あっ、もう約40年前だ(笑))
バスケット部で
一緒に汗を流した
友達と

本日、会ってました!


その友達とは、同じクラスに
なった時はなくて、
その後、全く別の高校に
進んだので、私の人生の中で、
3年間だけ一緒の時間を

過ごした友。


今までも、ちょいちょい
遊んでいたけど、
今日は、神代植物公園に
行こう!って事で
朝9時に三鷹で、待ち合わせして
バラ園など、たくさんの
花を鑑賞して
楽しい時間を過ごしました

画像1

画像2

画像3

画像4

神代植物公園は、

事前に整理券を申し込まないといけませんが、
たくさんのお客さんも
鑑賞に来ていて
賑やかでした。

一眼レフのカメラで
撮影されている方も
たくさん居て
各々楽しんでいました。 

友達は、都内のマンションで
旦那さんと2人暮らし
マンションのベランダで、
薔薇などのお花を
趣味で育てていて、
今年の春に、育てている
薔薇の苗木を3本あげるよって
言ってくれて、
郵送で送ってもらいました。
鉢に植えて、せっせと
水やりしたら、
花を咲かせる事ができて
なんて、可愛いだろうと

画像5

これが、そのもらった薔薇で
5月頃咲いたけど、
又、秋に咲くよって、、、

本当だ!蕾が出てきた!

それから、近所の薔薇も
可愛いなぁと
親しみを持つようになり、
だから、今日も本当に
楽しかった!

鑑賞後は、深大寺で
お蕎麦を食べて、
お腹も満たされ、
テクテク、バス乗り場まで、
歩いて行き、
三鷹駅に着いた頃には
程よく小腹が空き
駅ビルのコーヒーショップで
ケーキとコーヒーで

おしゃべりを、、、

その中で、
こんな本を勧めてくれました


画像6


うちの息子が
麻雀が好きなんだぁの話から
この本読んでみて〜って。
将棋の話だけど、
他にも通ずるところがあるからと。

友達も本を読んだり
過去のお仕事も出版業界で
働いていた事もあり、
色々な視点で
紹介してくれたのかな?
と、思って

帰りに早速本屋に寄り
買ってみました。
まだ第一章しか
読んでないけど
面白そう!

本当、有難い
正直、息子の気持ちや
考えてる事が
よくわからないから、
この本で何かを感じること
出来そうな予感がして、、、

有難いなぁと、
つくづく、友達って
いいなぁと、
思えた、一日でした!


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?