見出し画像

ラビット・チャレンジでE資格取得を目指す

先日、WEB記事でラビット・チャレンジなるものを発見した。

https://ai999.careers/rabbit/

E資格と呼ばれるDeep Learning資格試験を受験するための認定プラグラムであることがわかった。
つまり、認定プログラム修了 → E資格受験 ということになる。

そして、このプログラムは『現場で潰しが効くディープラーニング講座』(法人向け研修を45万円にて提供中)という認定講座を、個人向けに提供しているプログラムということもわかった。

まぁ、いろいろとハードルはあると思うが、2021年8月のE資格受験を目指して挑戦することにした。

申込み時、勉強予定時間の欄に次の注釈があった。

講義ビデオ(約25H)以外にも、上級者で50時間以上の自習が必要です。
上級者とは、プログラミング実務経験3年以上、理系でニューラルネットの仕組みが一通りわかるレベルを想定しています。

■上級者でない方は別途、独学での自習時間確保が必要です。(下記目安)

N・Nと機械学習基礎:100H以上
プログラミング:50H以上
算数・数学:50H以上
環境設定やエラー解決:50H以上

十分な時間確保を予定されていない場合はクリアできません。

残念ながら、上級者ではない。
約350時間以上の勉強時間を確保ということになる。
確保できない勉強時間ではない。
問題は自分がどうしたいのかだと思う。

現時点で具体的な計画を作成することはできないが、毎日1.5-2時間、週末に3時間くらいの確保を前提に挑戦したい。(他にも学びたいことがあるが、ここに集中!)

前々から学びたい分野であったし、業務でプログラマーやシステム担当者と議論する上で必ず役立つ部分なので、「口だけ介入」しかできない年長者にならないように今後の財産としていきたい。

https://ai999.careers/rabbit/


私の投稿に共感していただき、サポートしていただけるのであれば素直に嬉しいです。また、感謝という言葉しか思いつきません。これからも連続投稿で皆様にお届けできるものがあったら幸甚です。