見出し画像

LOL 2022 シルバー帯:勝率68% シヴァーナの戦略、ビルド、立ち回り公開します

みなさんこんにちは。
むぎ助です。

前回記事で自己分析をしたところ、今シーズンのシヴァーナの直近勝率が68%だったことに気づき、その戦略、立ち回りをみなさんと共有しようと思います。
今回はランクを回している方向けの記事かと思います。
*私は今シルバー1で今年はゴールド復帰を目指しております!
ではいってみましょー!

シヴァーナの強みを整理

マナ無しチャンプ:マナを気にする必要なし!

パッシブその①
ドラゴンへの追加ダメージ20%!
強いです。レベル4からソロでドラゴン狩れます。経過5分のドラゴンは即狩りに行きます。

パッシブその②
ドラゴンを狩ると、1体につき、物理防御と物理魔法を+5ずつする。
これも地味に強いです。
ドラゴンを4体狩ると+20の物理防御と物理魔法!万能性があります。
しかも、今はエルダードラゴンを倒しても、このパッシブがカウントされるようになりました!(まぁ、そこまでの長期戦は稀です)

Q:ツインバイト
いわゆる2回攻撃です。2回攻撃ですが、Eとのシナジーで、3.75%の追加ダメージ→7,5%の倍に上がります!強い。
ルーンのプレスアタック(3回通常攻撃をチャンピオンに与えると追加ダメージ+相手を弱体化させ、8%~12%のダメージ増加)との相性も良いです。
どこかのバフで、QのAP反映率も上がり、APアイテムとの相性も良くなりました。

W:バーンアウト
自身の周りに炎を巻き起こします。
このスキルはジャングルシヴァーナにとって、要です。
W展開時は移動速度が上がります。
そのため、ジャングルのファームを周回するときのスピードも上がるので、こちらを最初にMAXまで上げます。
また、範囲ダメージなので、こちらもファームが早い要因です。

E:フレイムブレス
前方に波動拳を放ちます。
当たった敵には追加ダメージ(通常攻撃当てると3.75%)のデバフが付きます。敵ジャングラーと対峙するときは
Eを当てる→AA(通常攻撃)3.75%追加ダメ→Qをあてる(2回通常攻撃)、7,5%の追加ダメ→プレスアタック発動で40~180の追加ダメ→その後の通常攻撃が8%追加ダメになり。
このコンボを意識するだけで、序盤の相手の体力は体感、6割削れる感じがしています。最初に相手をキルできるタイミングはレベル4のリバーのカニ争奪戦の時ですが、こちらのファームが早いので、ブッシュに待ち伏せ可能です。

R:ドラゴン変身
そのままですが、ドラゴンに変身します。
敵めがけて変身しながら突進します。
アンストッパブル属性なのでCC(足止め)くらっても、突っ込めます。
*昔はCCくらうとそこで足止めされてた。。
*ノックアップ効果もあるので、ヤスオのR、サミーラのパッシブも発動できます。

ドラゴンのときはスキルが強化されます。
Q:範囲攻撃になる(重要)
W:特に変わらずかな?
E:範囲攻撃+継続ダメージの床ができる
コンボで意識するのは、通常時と変わらずで、Eを当ててからQを押しましょう。ドラゴンフォーム時はQが範囲攻撃になるので、うまく当てると敵全員のダメージをごっそり奪えます。

アイテム

1リコール目:リカーブボウを買います。1000Gなので、ジャングルフルクリア&カニが1匹かれれば、貯まるはず。速度上昇と通常攻撃時に+15ダメを与えるのが強いです。ドラゴンもこれで狩れます。

また、お金に余裕がある場合はこの時点でコントロールワードも買います。
ドラゴンを狩る前に相手のワードがないか確かめるためです。
うまい敵チームはシヴァーナがドラゴンを狙っていることを知っているので視界を確保したうえで、狩らないと、ドラゴンを狩っている最中に倒されます。

2リコール目以降:ナッシャートゥースを買うために素材アイテムを買うのと、ファームを早くするために、ブーツを買います。

ナッシャートゥースがそろうと、シヴァーナのパワースパイクを迎えます。

イカシアの牙とシヴァーナのスキルがシナジーを起こして、強いです。
これだけで、通常攻撃に+35の魔法ダメージなります。攻撃速度50%なのも強い!この武器結構OPな気がするので、ナーフされないか心配です。
このアイテムだけだと、通常のチャンピオンだと柔らかいのですが、この時点で、ドラゴンを2体狩ることができていれば、パッシブ効果で+10の物理、魔法防御を獲得しているので、それに気づいていない相手チャンプはダメージ計算をミスって、こちらが競り勝つパターンが多いです。

ミシックアイテム

ここからが、このシヴァーナの真骨頂です。
タンクアイテムを積んでいきます。
積むのはフロストファイアガントレット

理由はシヴァーナはCCが無いので、敵に逃げられるケースが多いですそのため、フロストファイアガントレットで相手に通常攻撃を与えて、スローを付与、そのまま張り付いて、
・猛火の継続ダメージ
・Wの継続ダメージ
・E→Q→プレスアタック発動のコンボダメージ
・イカシアの牙による追加魔法ダメージ
で削り倒します。

これを発見してから、勝率が一気に上がりました。正直強いです。

Rで突っ込むと相手のフォーカスを食らい、一気に倒されるケースが多いので、シヴァーナは立ち回りが難しいのですが、うまくドラゴンを3体狩れていれば、
パッシブ  :+20の物理、魔法防御
ガントレット:+25の物理、魔法防御
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
+45の物理、魔法防御となり硬いです。

シヴァーナにフォーカス集まることで、味方のADC、ミッドが暴れまわって、集団戦も勝てます。

ブーツ
ブーツは基本的に防御関係にします。
なぜなら、前線でメインorサブタンクを張るからです。

通常攻撃主体のチャンプが多い場合はプレートスチールキャップ
(昔の忍者足袋のほうが好きだったんだけどな。。。)

CCが濃い場合はマーキュリーブーツです。

残りのアイテムについて

基本的こちらも防御よりのアイテムを買います。
現在のメタでは、敵のモリモリHP回復していくので、ソーンメイルに行くことが多いです。

味方にAPチャンプが育っていた場合はアビサルマスク買います。
自分にフォーカス引き付けて、味方に倒してもらう作戦です。
*自分もAP積んでるので結構倒すことは多いです。

相手に張り付いて、倒すという点で悪魔の抱擁もシナジーあります。
タンクビルドでもAPが上がっていくのでシナジーがあります。


少し前の成績ですが、このビルドでランク5連勝行けました。
自分がスノーボールしていて、止まらないと感じたときは1度だけ、ルインドキングブレードビルドに行きましたが、やわらかいので、倒されます。

ルーン

ルーンはこちら

シヴァーナってAPでドラゴンフォームになって炎を吐きまくるイメージが定着しており、相手はAPを警戒したビルドでくるので、その裏をかく感じですね。

プレスアタックで序盤のキルチャンスを作る
背水の陣で、相手のダメージ計算狂わせる
ボーンアーマーで序盤の殴り合いに勝つ
ファームの速さを活かして、超成長でHPアップ、フロストファイアガントレット&悪魔の抱擁とのシナジーアップ
凱旋で敵キル、アシスト取ったときにHP回復で、さらなる生き残りチャンスアップ(これかなりあります)

立ち回り

大きな戦略として、シヴァーナはオブジェクト(ドラゴン、ヘラルド、タワー)を取り続けて、30分以内に決着をつけに行くスタイルです。(中盤強く、後半は失速します(タンクになれるけど、相手ADCに溶かされる)

基本的にファームを優先して、レベル先行と先回りを行います。
レベル6まではガンクは控えますが、敵チャンプが深く入り込んでいて、シヴァーナが赤バフ(通常攻撃時にスロー付与)があるときはレベル6以下でもガンク行きます。この時もE→AA→Qのコンボを意識します。
これ結構ささります。相手がたまらずフラッシュしても自分もフラッシュで追撃して、最後は通常攻撃で仕留めるパターンが多いですね。

ドラゴンは湧いたら即倒しに行きます。
ただ、最初のドラゴンはHPかなり持っていかれるので、先ほど書いた通りコントロールワードを指して、安全なことを確認したうえで、狩ります。
ちなみにカニが狩られていて、相手に視界がある場合でも、TOP側に敵ジャングラーが見えた場合は、迷わずドラゴン狩りに行きます。

ヘラルドが湧いた時にも狩に行きます。
にはすでにレベル6になっていると思うので、あえてウルトを使ってドラゴン状態で狩ります。
最初に一撃通常攻撃入れる→ヘラルド突っ込んでくる→ULTで反対側へ、ヘラルドの弱点攻撃→Eで範囲ダメージを出す→イカシアの牙でダメージ与え続ける。弱点が見えたら、Wで移動速度アップさせて、裏に回り弱点攻撃の繰り返しで、かなり早く狩れます。通常攻撃を繰り返すことで、ウルトの時間も伸びるので、これも大きいです。

ガンクに成功した時は、そのままタワーを殴りに行きます。Q:ツインバイト+ナッシャートゥースのタワー破壊能力は劇つよです。

ここまでくると、タワー破壊数で、大きなリードを取れているので味方も相対的に強くなる→チームで押し切れるという展開が勝ちパターンです。

まとめ

いかがだったでしょうか、今日はシヴァーナについて紹介しました。
わたしもゴールド目指すんだー!って人はぜひ使ってみてください。
シヴァーナ自体も初心者向けチャンプだと思うので、ジャングラーやってみたいけど不安という人もきっとうまくいきます。
*最近の悩みは、ジャングル&サポートでキューを入れると、なぜかサポートばかりになる。。。(そもそもジャングルが回ってこないという、、、サポート不人気??レオナで頑張ります!)

ではみなさん今日もよきMOBAライフを~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?