見出し画像

日本通信SIM + AQUOS sense3で再起動&SIM認識不良が発生した件

X(Twitter)やBlueskyでもぼやいていたのですが、ここ数日の間、日本通信SIM(合理的シンプル290プラン)+ AQUOS sense3(ドコモ版SH-02M)の組み合わせで、特に何もしていないのに唐突に再起動して、その後はSIMを認識しなくなる事象が起こっていました。

SIMを抜き差ししてみたり、接点を拭いてみたりしてみてもあまり効果はなく、また、事象発生後にSIMを別の端末に入れると、そちらでも認識しなかったりしました。結局特に何もせず放置したら、今日あたりには事象が起こらなくなって、安定して電波をつかみ続けるようになりました(というよりそれが当たり前なんですけど)。何だったんだいったい。個人的にはネットワーク側から何か不正な信号が入ってSIMが無効になり、ドコモ端末特有の「SIM状態が変わると再起動」が発生していたのではと予想していますが、予想は予想でしかないですね。もう少し様子見します。

話は全然変わりますが、日本通信の合理的シンプル290プランはサブ用、検証用回線として非常に使い勝手がいいです。290円で1GB使えるし、通話もSMSも制限がないし。ちょっと試しに契約してみるでも全然アリな値段ですよね。

というわけで、3か月連続記事投稿をnoteにせかされて久しぶりに雑文を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?