見出し画像

Android 13と14で、LINE通話の着信通知が異なる件

Android 13ではこちら。

一方、Android 14ではこちら。

「応答」と「拒否」の位置が逆になっているのと、Android 14では「応答」と「拒否」でボタンの色が変わっています。ちなみに機種はどちらもOPPO Reno9 Aです。

ここからは個人的な予想なのですが、Android 14の着信通知は、Android通知の「CallStyle」っぽいんですよね。

CallStyleそのものはAndroid 13以下でも利用できて、その場合はボタンの位置と色がデフォルトで上記Android 14の場合と同じになるはずです。つまりLINEアプリは、Android 14とそれ未満で、通知のスタイルを出し分けているのでは? こういう時にソースコードを見れればいいのになと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?