見出し画像

JALのCAさんを訪問 | 自己分析について。


こんにちは。モアナです!


先日JALのCAさんに就活の話を聞きに訪問してきました!  (この方は社会人1年目、2019卒)


CAに限らず、どの業種でも役立つ就活のあれこれについて学べたので書きたいと思います。



私がこの方の話を聞いて、就活で一番大切だと思ったものが自己分析でした。


         -自己分析で重要な点- 

       

①幼いころから今までの行動とその時の感情を出来るだけ細かく書き記す!

これを徹底することで、自分がどんな人間なのか気づきがあるはずです。それが自分の強み弱みに繋がっていきます。


あっ!となにがが繋がる感覚になるはずです!

②自分の過去の挫折とその時自分がどのように対処したのかを記す!

挫折した時、困難だった時の事を思いだしてください。自分がどんな手段をとりその困難を乗り越えたのか、どのように次につなげたのかが重要になってきます。

その困難がどんな結果になったのかは関係ないです! 


むしろその結果は強調せず、どう乗り越えたのかを積極的に伝えましょう!


そこが自分の価値になり、アピールポイントとなります!



③面接のQ&Aで答えに詰まったら、自己分析にまた戻る!

最初の方はまだ質問例などを並べても答えられないものが多いはずです。


そこで答えが詰まったら

また自己分析に戻る

というものの繰り返しで、どんどん自分の事が分かるようになるとおっしゃっていました!


この3点がJALの方に聞いた中で重要な点だと思いました。


自己分析で負けないように徹底しようと思います!


------------------------







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?