見出し画像

SAOアニバ門宝について

こんにちは。もあいぞう◯と申します。

今回は、タイトル通りの新弾カードを使った門宝のデッキの紹介をします。
ちょっと長くなるかもですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
画像はUTool for WSのアプリから勝手にお借りしています。
いつも使いやすいように更新して頂いてありがとうございます。

まずは、デッキレシピから。

旧弾からあるスプリガン+イノセンスを使用した門連動コンビと、新弾で出た最強のレベル3ユナを使用した宝連動を軸にしたデッキです。

1、デッキコンセプトについて

このデッキは、いかに安定してユナを早出しさせるかを突き詰めたデッキです。
ユナの早出しに必要なカードとして、

0のユナ+3のユナ+宝のCX

の3枚が必要になります。

この3枚をレベル2までに安定して集められるデッキとして選んだのが、スプリガン+イノセンスの門を使った足回りです。



このデッキは、0~1にかけて多めに入っているドラを乗せて相手の1リフをなるべく阻害して2周目の山を弱くし、ユナ連動を連打してデカイ打点を入れて最後は集中のシノンのバーンダメージ+平パンでゲームを締め括ります。

これからの説明をスムーズにするために、このデッキがレベル2で目指す盤面とハンドの内容について話させて下さい。
盤面は前列にユナ3面、後列に2000応援のシノンとスプリガン、ハンドには癒しのひと時アスナ(以下この記事では無限拳と呼びます)を握るのを目標にします。

2、採用カード紹介

ここでは、主な採用カードの理由や使い方について説明していきたいと思います。理由が明白なものは流していきますので、質問等あればTwitterのほうで訊いて下さい。

◯レベル0

・再会の時 アスナ


SAOアニバ最強の初動カード。マーカーがあれば3500中央移動。唯一初手で投げて返ってくるキャラ。
後述で登場する兄弟の絆リーファや《無制限飛行》シノンのトップチェックや集中のヒット率を上げる働きもあるため、問答無用で4枚採用のカードです。

・兄弟の絆 リーファ

追加で貰った最強カード。ハンド交換効果に加えてハンドをストックに還元する効果を持っています。このカードさえあれば、いつでも控えにある0のユナを回収でき、足りないストックを補うことも可能です。後述で登場するソルティリーナとの組み合わせも使いやすく、このデッキの潤滑油となる1枚です。強いので4枚。

・《スプリガン》の剣士 キリト

デッキコンセプト1。門をドラ付きの扉に変える最強の後列です。全体500パンプもオマケとして十分な性能。このカードがいることで、控えに宝のCXがある場合に限り、実質8宝のような状態になります。
また、門をトリガーすることで宝+必要なキャラを一気に揃えられるので、門をトリガーした時のバリューが宝がトリガーした時より高いのもポイントです。

・思い募る金木犀 アリス


待望の1コスで1アド取れるカード。山上からCX降ってこないのも優秀。基本やらないけど、リーファでクロックに置きたいカードをストックに埋めてクロックに落として経験達成させるワザップあり。初手に必要ないのと枠の関係で3枚。

・パーティードレス ソルティリーナ

ユナの為に生まれた1コスト確定回収。2枚戻しで3のユナを2枚戻す動きはもちろん、リフ前に使ってイノセンスの回収範囲を拡げる動きも魅力的です。兄弟の絆リーファや思い募る金木犀アリス、イノセンスで拾いやすい為1枚。

・本物の歌姫 ユナ

必要札。カードとしては弱くアクセス多めにしてるので2枚。

・子供時代 キリト

CX入れ替え。1ドロー1ディスついてるのも超優秀。リーファでトップ宝の時に控えにいたら拾って宝引けるワザップあり。

・謎めいた微笑み アドミニストレータ

めちゃくちゃ役割が多いカード。どんな使い方があるか箇条書きにしていきます。
①レベル置場を弄れる経験補助
②レベル1で止まった時にクロックを貰ってストックを使わずにレベル2に上がれる
ミラーやときのそら対面など、先上がりしたい時に良く使います
③確定山を削ることができる
④詰めのターンにハンドを減らさずシノンのレストコストを稼ぐことができる
めちゃくちゃ活躍する場面が多いカードですが、回収が容易なので2枚。

◯レベル1

・黄昏のイノセンス

SAOで一番強い1連動(個人の感想)です。
連動でスプリガンのパンプ込み7,500出る+山削り任意で出来てレベル0なら自由に回収が出来るワガママテキスト持ち。地味にスプリガンいると返し6,000まで出るので、CXのない相手だと割られないこともちょくちょくあります。このデッキは0に強いシステムが多く採用されている為、いつのタイミングでイノセンスの連動を喋っても弱いことはあまりないです。

・晴れた笑顔 直葉&和人

ノーコスで山2枚戻しが出来るカード。
地味に着地7,000アタッカーとしても使えるので優秀なサブアタッカーにもなります。
基本的には4コスしかない時にこれでユナ2枚戻してユナ3面+2,000応援立てるルートで使用します。

◯レベル2

・《無制限飛行》シノン

ユナを守る為に必要な上位後列+フィニッシャー。
だいたいユナで2~3ターン耐えて最後集中3回くらい捻ってバーン飛ばします。レベル1に上がる時に経験を満たす為に置けたりします。盤面には1枚しか出さないので2枚。

・癒しのひと時 アスナ

無限拳です。ユナ3面+2,000応援+無限拳のパターンでユナを2面以上守って宝連打するのに使います。
ユナのパワーが13,5002面と11,5001面で助太刀で16,000と14,000まで出るので大抵守れます。勝つための必要条件の為2枚。

・ラグー・ラビットとアスナ

思い拳。アタック終わりに悪いことしてくる対面対策。3枚目の拳としても有用です。


◯レベル3

・妖しい微笑み ユナ

デッキコンセプト。CXさえあれば3コストで3面展開可能なジェネリックときのそら。本家のほうがパワーは出ますが、どんなゲーム展開でも展開できるフットワークの軽さはトーナメントシーンでも大きな武器になります。成立してしまえば考えることが少ないのもトーナメントシーンで使うにはいいかもです。時間切れは嫌なので対面の長考はこまめに声掛けしましょう。

◯最強の《ソロプレイヤー》キリト

ただの青ヒールその1。大事なことなのですが、このデッキは無理に経験を達成しなくてもいいっちゃいいです。ユナ3面したからといって4枚目のユナを安易にレベル置場に置かないほうが吉です。1の経験で置きたいから3枚。

・Alicization Uniting キリト&ユージオ

青ヒールその2。早出しあんまする気がないです。経験無理に達成しなくてもいいと思ってます。
たまにパワー足りない時はアドミニストレータ絡めて経験達成して出してユナのパワー上げるのに使います。
1の経験で置きたいから3枚。

・そろって冒険 キリト

光景。単体14,500出るので、たまにアタッカーとして出したりします。

3、不採用カードについて
ここでは、一度採用したけど抜いたカードについて触れていきたいと思います。試していないものも一部あるかもですが、理由づけはしようと思います。

・天然色の二人

早速試してないカードです。
理由としては、以下の2点です。

①着地後の守りたいタイミングでハンドが少ないことが多い
②本体のパワーが高い為、2,500助太刀でも十分守れると予想。根拠はないです()

・冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ

コンソール拳。イノセンスを守る必要がないデッキの為、1の拳採用は見送りました。

・アイドルデビュー!?アスナ

試してない枠。思い出に送る必要のある悪いやつが消えたらこっち採用します。

・純粋な願い リーファ

パッと見入りそうな1枚。びっくりするくらい出すことないしこれ入れたらヒールか2000応援削る羽目になるので不要枠として抜けていきました…。助太刀撃たないとパンプ入らんのさすがに弱すぎる😭

・次の世界へ ユウキ

集中。1コスト払って山4枚削る行動にあまり魅力を感じず、ソルティリーナの2枠目になりました。1枚採用に戻す可能性はあります。

・Infinite Weavers

緑のレベル応援+クロック送り付与持ち。
一番クロック送りにしたいタイミングで早出ししたユナに効果付与できないのが微妙に感じて不採用。2,000応援に比べてパンプが500低いのも結構響きそうで敬遠。起動1,000パンプあるので実はこっちのほうが偉い説はあります。1の経験達成の時に青のほうが欲しいのもあって2,000応援採用。

・盾による対抗

再会の時アスナのバリュー低下とソウル減で基本的に十分だと思っているので不採用。枠ないのが本音で入れれるなら入れたい。

・幸福の花冠 ユイ

めちゃくちゃ入れたいけど枠なくて抜いた1枚。調整次第で採用しそうなカード筆頭候補。

・GGO最強のスナイパー シノン

プレイしたこと1度もないです()
使ってみて強いと感じた人は晴れた笑顔直葉&和人の1枠をこれに変えてもいいかもです。

・攻略組 エギル

不採用カード探してたら見つけました。アドミニストレータの枠ワンチャンこっちかもです。誰か試して強かったら僕に教えて下さい👍️

・再会の時 キリト

パッと見4枚確定のカード。僕は気づいたらこのカード抜いちゃう病気にかかってるので抜いてました()
真面目な理由を話すと、以下の通りになります。

①1周目の山を積極的に削る必要性を感じない。
②ハンドを切るカードとして兄弟の絆リーファが4枚入っている。
③枠の都合上、再会の時アスナとの2択になり、先攻時に1アドが取れる見込みが高い再会の時アスナのほうが優先順位が高い。加えて、ゲームスピードを遅らせる効果も再会の時アスナのほうが高いので準備時間を作りやすい。

・Alicization Running キリト&ソルティリーナ

実質ノーコス2,000拳。理由はコンソール拳と同様。


4、回す時に意識すること

ここまで長い内容にお付き合い頂きありがとうございます。ここでは、デッキを回す際に意識することを少しだけお話しさせて頂きたいと思います。お恥ずかしながら、まだこのデッキを作って間もないので、以前に書いた8門の記事ほどの内容は期待しないで下さい。

◯マリガン
先攻後攻に関わらず再会の時アスナを全力で引きにいきます。CXは門でもマリガンで切ります。

◯0~2までの展開
ドキテマ互換リーファやオカ研互換アリスで1のイノセンスに繋げます。イノセンス連動でドキテマリーファや0ユナ、ソルティリーナを拾い、2での早出しに備えます。ある程度揃っていたら2,000応援と無限拳を拾いましょう。
あとは、可能な限り宝を連打し続け、最後はハンド6~7枚ストック5~6枚からソルティリーナやアドミニストレータを絡めながらシノン集中を4~5回捻ってバーンを飛ばして詰めましょう。


5、8宝デッキとの違いについて

ここでは、よく見られる“マザーズロザリオ”ユウキを採用した8宝デッキと今回紹介している門宝それぞれの長所と短所について話したいと思います。

◯8宝のいいところ
・山削りが早く、1リフがしやすい。それによって2周目の山強い状態でユナ耐久が出来る
・レベルが1色発生で済み、ストレスが少ない
・経験が基本的に必要ない
・CX常にハンドに入りやすく、CX入れ替えでユナ連動を撃ちやすい
・わかりやすい詰めがある(想いを重ねて アスナ&キリト)

◯8宝の悪いところ
・山上からの捲りにハンドの質が依存している。ハンドにパーツを集めにくい
・宝特有の不確定ストブによる山のCX減少の確率が門宝に比べて高い

◯門宝のいいところ
・スプリガンやイノセンスによる確定回収の多さ。パーツが集めやすい
・ドラ付きカードが多く、相手の1周目の弱い山に打点を押し込みやすい。ユナの高打点が通しやすくなる
・ユナ成立後も門がトリガーすることで宝+必要なカード(ヒール、助太刀、CX入れ替え)を控えから回収できる。ハンドの質が向上しやすい

◯門宝の悪いところ
・控えにCXがないとハンドが増えない(門の場合)
・経験が必要な為、重いカードを多めに採用しなければならなくなる
・わかりやすい詰めがない(応援シノン)

6、最後に

ここまでご覧頂きありがとうございます。
まだ新弾が発売して2週間程ですが、久しぶりに自分で1からデッキを考えたので楽しかったです。好きなタイトルに新弾が追加されると研究しがいがあって面白いですね。
まだまだ試せていない強そうなカードやアーキタイプがたくさんあるので、どんどん試していきたいと思います。
出来ればこのデッキも色んな人に試してもらってどんどんブラッシュアップされていい構築が見つかるといいなぁと思います。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?