見出し画像

1月25日レース回顧 中山・京都・小倉

3場開催初日。私は撃沈でした。小倉が魔界すぎた。いや、ただの実力不足ですね。反省です。回顧はきちんとして、来週開催に備えます。
来週から東京開催開始。ここからは重賞は予想配信、狙い馬の情報も出していこうかなと思っています。 指数も現在作成中です。ツイッターでもつぶやいていきますので、どうぞフォロー下さい。

この日のトラックバイアスに関して
中山芝→先週の差し有利から一変し、逃げ先行馬もよく残る。内はそこまでで伸びない。ラチ沿い離れた馬が好走気味。時計は掛かっていて上がり最速の馬もそこまで活躍しない。

京都芝→先行が残るも全体的には馬場どこからでも伸びてくるイメージフラットな傾向か。相変わらず時計は掛かって上がり最速の平均は35.6。Aコース4週目開催。

小倉芝→先行有利/馬場重め
Aコース。終日時計遅め。ぱっと見、先行→逃げ→差し。内外それぞれどこからでも伸びてくるイメージ。ワンターンならどこからでも、トラックなら、内はしった馬が。(差しは上り最速馬以外は厳しい)

中山ダート
前目決着が非常に多くみられた開催。
好走馬の多くは、ラチ沿い~⑤位までの進路どり。
差し追い込み馬は出番なし。

京都 ダート 
逃げ馬はそこまで走れなかった印象。特に前粘りこみ馬は厳しい。
上りも総じて36秒台中間位の結果で、先団から上りが使える馬以外は厳しいないよう。よって後方からの追い込み一気も厳しかった。
好走コースは①~⑤くらいまで。

小倉ダート
比較的前残りが多かった印象。
早い上りが使える馬なら、差しも決まる展開。
圧倒的前有利というわけではないので、差し馬にも出番あり。
直線は⓻くらいまで好走可能ゾーンありで、フラットな印象。

長すぎても見るのが大変だと思いますので、
ほどほどの長さにまとめて、次走要注目馬のみを扱っていきたいと思います!


アーデントリー 💣
今回展開合わずの4着。
典型的な小回り平坦コースがいいタイプ。
最後方待機直線勝負京都だときちんと上りを出せる印象の馬だが、他場だと前粘りこみケースが多い印象。馬場は合っていたように思うが、ペースもゆったりで、展開合わなかった印象。次走狙ってみたい。

アドマイヤミモザ ☆☆
今回馬場、展開ともに合わずの8着。
前走同様に道悪、時計のかかる馬場は合わないかと。
陣営も、ここで一戦叩いて、次回東京開催で、という狙いかと思うので、
今回大敗で人気落とすなら狙いたい。
良馬場上り勝負時の上りはかなり鋭いものがあるので頭から狙ってみたい。
新馬戦3着のシャドウブロッサムが次走で勝ち上がっていることからも、馬場に見放されているだけとみて。

エイシンゾーン 💣
上りがかかるレースでの好走が目立つタイプ。
中京での好走がが目立つので、中京であれば厚めに狙いたい馬。
中京2歳Sではアドマイヤマーズの0.5秒差2着もあるので、人気落ちして中京1600で狙いたいところ。
1200、1400 と使っているが本質マイラーっぽいので距離が短いかも。
鞍上強化、ステージ、距離 3要素そろったタイミングまで待ちたい。

スーパーアキラ 💣💣💣
今回休み明け初戦。
末脚確実で、上り勝負の 展開で狙いたい一頭。
勝ち星2つが中山なので、中山はまり待ちになるかと思うが、
今回が11人気だったことをかんがえても次走も人気しなそう。
どこかで穴をあけてくれると信じ、次走も狙います。


チビノヴァルタン 💣💣
今回休み明け初戦。
好位先行から上りが使えるタイプで、
大崩れはなさそう。
基本的には小回り平坦がいいタイプなので、次走どこに出てくるかにもよるが、小倉で出てくるなら狙ってみたい一頭。
今回ポジションが少し低くキレ負けしたような形で悲観するないようではないので、次走も狙ってみたい。前走2着のファストフラシュが次走このクラス勝ち上がっていることからも、この馬にも順番が回ってきてもよさそう。


ピオノノ ☆☆☆
今回休み明け初戦。
+18キロの馬体重で出てきたが、あまり太目感のない仕上がりだった。
地方重賞3着もある実力場なので、人気は当然するだろうが、
それでも今回放牧でかなり力をつけて帰ってきた様子。
中団好位から上りが使えるタイプで大崩れもないので、
賢軸としても最適。ここ使って、次走は東京ねらいかなとも思うので、
次走厚めに勝負してみたい。

フィードバック ☆
今回ハイペース先行押切の横綱競馬。
かなり強い内容だったと思う。
前につけた馬が総崩れしていく中で、いい足でスムーズに抜け出し、そのまま勝利。勢い止まらないこの馬がOPクラスで活躍する日もそう遠くなさそう。

ブロッコリー 💣💣
今回3コーナーですでに手応えなく、失速。
かなり負けすぎな感じもするが、長期休み明けでもあったので、
仕上がり不足感も否めない。実際パドックでもかなり緩く見えたので、
ここ叩いて次走がねらい目かなと。前走先着のヒラソールはこのクラス好走を続けて、1124日に勝ち上がり。3着クリノカポネも同様に勝ち上がり。
4着オウケンスターダムも同様に。
戦ってきた相手関係は悪くないので、次走に期待したいところ。

プチティラン 💣💣
今回休み明け初戦。
3コーナー外を回される不利がありながらもかなりいい足で伸びて、
4着。あわや馬券内という鋭い脚を見せた。先行しても上りが使えるタイプなので、休み明けゲート で後手を取っての敗戦とみている。
距離も1700で少しだけ短かったような印象ベストは1800だと思うので、
あらためて追ってみたい。相手関係そこまでそろっているわけではないので、過信は禁物だが、このクラスでも馬券内になる可能性は十分秘めている。


マイネルエンカント 💣💣💣
前走スタート直後にすぐ挟まれて、後方スタート、向こう正面うちぱくさん鞭バシンバシン打ってポジション取りに行き、大ぶんまわし。失速9着。前走4着のルナエクリプスも、このクラスでかなり好走していることを考えても、このクラスならやれる。出足はなさそうなので、後方待機濃厚、不利なければ3着まで。
→それを経ての今回。集めに勝負した私。
絶好の内枠を引いて、よし!スタート出て、ラチ沿い追走イン差しある!
と色気ぷんぷんのこの馬から勝負。
→スタート!よしでた!!
あれ・・・下げすぎじゃない?・・・
え、最後方?
3コーナー → 大外ぶん回し
丹内さん・・・・ 1枠1番大外ぶん回しって。。。。。
とほ・・・・・・・・・・・
この馬はまだまだやれる馬です!
今回も懸命に最後まで伸びてくれました!
絶対人気落ちしますから私はあきらめずに勝負しますよ!www


レッドヴェイパー ☆☆☆
今回調教レースとまで言われていた相手関係。
これは馬場ですね。完全に馬場。
それから展開も向きませんでした。
本来そこまでキレきれの脚が出せ出せる しづcある馬ではないので、
前目につけて、そこから上りを使って押し切るタイプの競馬が得意。
今回はずるずる後ろに下げて、藤岡さん鞭うたず。
(怪我なのか何なのかはわかりかねていますのでご了承を)
明らかに今回はしょぶけはいなく、次走に期待したい。


レッドシルヴァーナ ☆☆
鼻差まけ。中団好位からいい足を使って伸び続けた。
タイムも2秒ほど縮めていて成長も感じる。
gへkげこのクラスは通過点に過ぎないと思うので、次走も頭から狙いたい。
前走の2,3着馬はすでにこのクラスを悠裕勝ち上がっていることから、相手関係も悪くない。
次走小回りコースなら手厚く。


レディードリー 💣💣
かなり切れる脚を持った馬。
新潟1600で32.9を出せる末脚を持っているので、
基本的に上りは出るほうがいい。
今開催中山は上りがかかる馬場が続いたので、その展開の中、先行3着粘りこみは非常に得たものが多い。
馬体重も増やしてきており、パワーアップも見て取れる。
次走新潟、東京開催良馬場で手厚く狙ってみたい一頭。


今開催は、雨の影響もあり、
非常に時計がかかる展開が多かったですね。
故に人気馬の凡走、穴馬の激走も多くみられました。
こういったレースを見返すことで、次走狙えそうな馬が見えてくるものですね。今回の敗戦で人気落ちする馬がかなりいるでしょうから見落とさず、次走も狙っていきたいと思います!
もう金曜日明日からまた、JRA開催です。
皆さん頑張って、いきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?