見出し画像

海老雲呑 塩レモンの冷スープ

すぐに忘れてしまうので、うまく行ったご飯の材料などをざっくり載せて行こうかと思う。

海老雲呑にハマったのは随分前のこと。
名前は忘れてしまった香港系の中華屋さんで食べた海老雲呑麺があまりに美味しく、それから自分好みの(簡単な)海老雲呑を求めて試行錯誤している。

・今日の海老雲呑
海老
豚ひき肉
カニカマ
玉ねぎ
長葱
塩胡椒

ごま油
雲呑の皮

海老は粗挽きと細切れ?で2種類。胡椒しっかり。

・塩レモンスープ
鶏ガラスープの素
昆布出汁
塩胡椒


ニンニク
生姜
ニンニクの芽
レモン

多すぎないお湯で全てを溶かしてから氷水を注ぐ。
湯掻いた雲呑を入れて、好みで花椒油、ラー油、胡椒など入れる。私は全部入れる。

我が家の可愛いぴっぴさん(婚約者)も暑くて食欲ないと言っていたけれど、完食してくれました。嬉しい。
暑い日に良い。ソーメンでもラーメンでもうどんでも、麺類は合いそう。糸蒟蒻でも良さそう。
大葉やパクチー、茗荷も合うかな?

副菜で胡瓜の浅漬け(大葉、生姜、簡単酢)、胡瓜の甘辛煮、おからのポテサラ風、キムチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?