見出し画像

10年ぶりに高熱を出したら、ちくのう症になって、最終的にコロナにかかったお話し。

※本人はすっかり回復しており、元気になりました。
ネタとして読んで頂ければ幸いです。

遡ること、半月。
7月の頭のとある日の夜、38℃を超える高熱が出ました。
すぐさまコロナの簡易検査を行い、陰性。
それを踏まえて、次の日に発熱外来に行き、PCR検査で陰性の診断を受けました。
その時にはもう熱が下がっていたので、それからは咳との戦いでした。

咳も落ち着いてきたので、これで治るかなぁ…と、安心していましたが…


ところがどっこい。まだまだ続く。


なんと…1週間後の日曜日に、いきなり声が出なくなる!
のど飴、水分補給、保湿マスク…全部試しましたが、ダメで。
(ここだけの話し、前日にカラオケに行ったのもダメだったと思うの…)←アホ
声が出なくなったのは初めてで、どんだけ歌っても、アリーナで声を出しても枯れたことがない(しかし、乾燥にはやられる)のが、自慢だったんですけどねー。
かなり焦りました。

またまた病院にいき、あれやこれや治療されたわけです。
(痛かったし苦しかったです…)
ちくのう症と診断され、治るまで長くかかりますよ…と言われ、お薬もらって帰りました。

もうこれ以上はないでしょう!
治るのを待つだけだー!!
と、思ったら…まだまだ続く。

2日後の朝、また発熱。
最初にはかった時は37℃ちょいでしたが、みるみる上がって38.8℃に。
間が悪いことに、最初にかかった発熱外来がお休みの曜日だったので、遠い発熱外来まで行かねばならずでした。
発熱外来の方に、大丈夫ですか?横になりますか?と、心配されながら、なんとか診察と抗原検査をしてもらい、結果は陽性。
お医者さんにお薬いりますか~?
と陽気に言われ、
こちらは熱が高くてそんな余裕はないんだけどな?
と怒りを覚えながら、粘って(薬出さない気満々だった)薬(熱冷ましと咳止め)を処方してもらい、帰ってきました。

初日は熱が高く、身体中が痛くて横になって寝ているのも辛かったです。
睡眠がとれれば楽だったのでしょうが、痛くて寝るどころではなく。
時おり起き上がってました。
エアコンや扇風機の風も痛く感じました。
アクエリが美味しかったです。
(月初めに熱が出た時は甘くて飲めなかった)

2日目以降は、咳との戦いでした。
なかなか寝付けなかったり、目覚めてしまったり。
2日目と3日目は、午前中…眠くて起きれませんでした。
そんななか、クリスの1報を知る…という。
DJの1報も知る…という。
ちなみに、1日目と2日目は頭痛が酷かったので、冷えピタが大活躍でした。あると便利。

3日目には熱も下がってくれたので、だいぶ楽になりました。
倦怠感が酷く、食べるのもダルい、水分取るのもダルい、とにかくゴロゴロしてたい→寝ちゃうという。
立ち上がるとフラフラするので、なるべく座っているように心がけてました。

そんなこんなで1週間、隔離生活を送りました。
ちなみに、手洗いうがいに手指消毒、マスクの着用…などの感染対策は、しっかりとしておりました。
それでも、かかる時はかかるんですねぇ…。

食器類は紙で、食べたらすぐ捨てる。
水分は水筒に入れ、枕元に確保。
トイレや冷蔵庫など、触ったところは即アルコール消毒。
家の中でマスク着用。
…気をつけたのはそれくらいですかね。
もちろん、洗濯とかも別なんですけど。

おそらく、軽症も軽症で。
後遺症もなさそうなのですが…
高熱が出たからか、若干耳が聞こえづらいです(膜が張っているような感じがする)
あと、フラフラしたり、ダルさは続いています。
嗅覚はわからないのですが、味覚もあまり影響はなさそう(薄味の物の味がしないくらい)です。
※食べ物によっては、味がしない物があることが判明しました。
あと、お水が苦いです。

タイトルの通り、38℃を超える高熱を出したのが10年ぶりぐらいで。
しかも、1ヶ月に2回も。

私、なんか悪いことした!?

って、何回も思ったんですけど…。
治ったら、noteのネタにしてやる(笑)
と、開き直りました。

10年ぶりに高熱を出して思ったのは、歳をとったな…と。
回復力、格段に落ちてました。
健康って大事だな…と、改めて思いました。

月の半分をベッドで過ごし。
半月だけで4回も病院に行った7月。
1番のハイライトは…

39℃近い高熱が出てる中
片道20分チャリで
医者に行ったこと

ですね。
コロナ疑いだと、公共交通機関は使えません。
(タクシー含む)
家には車がないので、チャリという選択肢しかなかったのですが…
災害級の暑さの中、良く行けたな…と思います。

もしかしたら、自治体の支援になにかあったかもしれません。
ただ、高熱が出たら探している余裕はありません。
元気な時に1度見直しておいたほうが良いかと思います。

以上です。
長々と失礼しましたー(ꕤ >꒳ <*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?