見出し画像

懐かしの"哲学之道"を復元!Wayback machineの脅威のパワー。

こんにちはワダヤンです。
2月になりました。
私は東北地方に住んでいるのですが今年はどういうワケか雪が少なく町にもほとんど積もっていないです。

暖冬になるから雪は多めになるのでは?
と心配していましたが実際は雪も少なく快適に過ごせてます^_^

今日の記事の内容は、今からみてだいぶ昔にはなりますが私が哲学や占星術を学ぶ上で参考にしていたサイト、哲学之道について語ります。

哲学之路は2013年ぐらいに閉鎖しリンク切れになって現在では観覧するコトができません。

サイトに書かれている内容はとっても奥が深いモノばかりで、そんな貴重な文章を読むことができないのは惜しいコトです。

ところが仰天!
今日はその閉鎖しリンク切れで観れなくなったページ
そんなページを復元させるとても便利なツールをご紹介いたします。
今回紹介するツールがあれば昔懐かしの人気サイトも"全てではありません"が復元するコトができるのです。

リンク切れで観れなくなったお気に入りのサイトを、再びこの目で観るコトができるのはこの上ない喜びですね!!

それでは早速いってみましょう。

◆哲学之道ってどんなサイト?

哲学之道は1999年7月26日に誕生。
管理人は濱正晃さんになります。

濱正晃さんは京都大学医学部卒業の優れた哲学者。
哲学における学問知識、宗教について研究していたそうです。
彼は俗世間の中で金や成功や女を求めるより遥かに価値があるモノを見出し、ソレを目標としていました。


「最期の瞬間まで学び続け、
 自らが得た物を、他に分け与えたい」

と考えていた素晴らしい人物です。

書かれていた内容は短く簡潔にまとめた文章をもとに哲学を学ぶ上でとても便利なサイトでした。

占星学、易学、老荘思想、法学など様々なコトが書かれています。このサイトの特徴的な所が、今に至っても人気が衰えることのない有名アニメ、エヴァンゲリオンのキャラクターを使いキャラ同士で会話させテーマとなる概念についてわかりやすく解説している様ですね。

大変わかりやすくていいですね(^-^)


こちらが哲学之道のサイトのリンクになります。
http://www.nurs.or.jp/~academy/

リンクアドレスはYahoo!知恵袋で見つけました。
しかしこのままクリックしてもアクセスすることは出来ません。

そこで先程語った例の閉鎖したリンク切れのサイトも復活させるツールのご登場です。


◆リンク切れサイトページも復元できるWaybackmachine


リンク切れサイトページも復元できるツール
それがこちら"wayback machine"。
↓のリンクをクリックすると行けます!


このWayback Machine(ウェイバックマシン)は、インターネットアーカイブプロジェクトの一環として提供されているサービスで過去に存在したウェブページを保存。
復元させたいリンクの保存があれば観覧できるようにしてくれます。

コレはInternet Archive(インターネットアーカイブ)によって提供されている非常にありがたいツールです。


※復活手順はこちら

①Wayback Machineのウェブサイトにアクセス
https://archive.org/web/ にアクセスします。


②復元したいURLを入力
ページが存在していたはずのURLをWayback Machineの検索バーに入力します。


③カレンダーから日付を選択
Wayback Machineは過去の複数の日付ごとにサイトページを保存しています。特定の日付を選択してその時点でのページの状態を確認できます。

④サイトページの選択
選択した日付に関連する利用可能なサイトページが表示されます。
復元させたい日付のページを選択します。

⑤ページの閲覧
選択したサイトページを開いて、
その時点でのページを閲覧します。

ほらスゴイ。復活した。
これでリンク切れのサイトを復元させることができます。

◆ここまでページが復元できる!

哲学之道のメインページから"占星学"のページを開きました。ページはしっかり復元されています。


●各サインについての説明ページ

白羊宮
金牛宮
双児宮

●各天体についての説明

水星
金星
太陽

●各アスペクトについての説明

コンジャンクション 0度
スクエア 90度
トライン 120度
オポジション 180度

実際に私も占星術を勉強するために、このサイトをよく参考にしていました。短い文ながらも市販に売られている本よりもわかりやすく哲学的に深堀りされた内容に感動。

サイト管理者である濱正晃さんにメールでにたずねた所、哲学之道の占星学内容は、占星術界でもおなじみの松村潔さんの文献を参照にして書かれたモノになります。

松村潔さんは、西洋占星術、タロット、神秘哲学、精神世界の研究をし、さらには著作家で多くの本を出している有名占星術師。学んでおいて間違いはないですね。

松村潔さんのオススメの文献群。(アフィリンクじゃないよー)

西洋占星術 哲学(特にコレを参照にした模様)
月星座 占星術講座 今でも人気です。
火星占星術講座 今でも良い値段で取引されてます


◆Waybackmachineでも復元できないページもある。

僕は占星学の他にも、易学も参照にしています。
易学も哲学之道かはかなり勉強させていただきました。
易学のページの復元が以下の画像になります。


ただし…哲学之道の易学のメインページは復元できたモノの、ページのリンク先はwaybackmachineを使ってもほとんど復元不可能な状態。

このように復元不可能なページばかり…

wayback machineに保存がないため復元するコトが出来ないのです。全てがうまくいく…というワケではありません…。

とはいえ…易学のページを見渡すと

易学の基礎となる「五行」「十干」「六十干支」から「四柱」「変通星」「空亡」「納音」「十二運星」「行運」「大運」「歳運」。
さらにこれらに加え「八卦」「六十四卦」「九星気学」「天干星」まであったコトがわかります。

ここまで詳しくまとめようとしたのに閉鎖したというのは非常にもったいのない。(´; ;`)


◆復元させたい頃の年代を選ぼう


哲学之道では削除されたページが多いですが
復元したい年代を変えれば昔の姿のページだって復元できる!


例えば2004年代に合わせ
復活させたい月日をクリックすると
こんな姿のメインページは
いままで見たコトがありません。
2006年代にすれば
当時の頃に近い姿に復元


閉鎖されたサイトは現在の検索エンジンでググったとしてもリンクが切れているためページを見つけるコトはできません。

2chの過去ログやヤフー知恵袋の古い質問から、リンク切れの懐かしいサイトのアドレスを見つけても、クリックしただけでは当時の内容を見ることはできません。

そこでwayback machin様の登場です。
インターネットの経歴の長い人であれば是非wayback machineを活用し、今はなき思い出のサイトを復元してみましょう♬
知らない世界も堪能できますよー!

◆復元した懐かしいサイト一覧

細密占星術。今ではリンク切れ
懐かしいinfoseek検索エンジン
今では楽天に吸収されています。
細木数子のサイト。懐かしい名前ですね。

いかがでしたでしょうか?
みなさんもwayback machineを使い、リンク切れの思い出サイトを復元させてみましょう!

今日はここまでになります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?