見出し画像

潜在意識の書き換えレポ

もーちゃんです🐧

掘り下げ上手な「ちさとさん✨」に
潜在意識の書き換えを行っていただきました。

内容をまとめましたので ご覧下さい♪


☆書き換えた意識☆
①人と異なってる部分ばかり注目してしまう意識 ②人から責められているように思う意識 ➂楽をすることが許せない意識 ➃与えられたことは絶対しないといけない意識 ⑤自分の期待を裏切ってはいけないという意識 ⑥いい人のイメージ


人と自分を比べてしまう、周りからの目を気にする


①人と異なっている部分ばかり注目してしまう意識
②人から責められているように思う意識

「ありのままの自分も受け入れる。どんな自分も受け入れる。」

に書き換えていただきました。

自分が傷つかないように、
自分を守るために比べていたことが分かりました。

先に自分で下げておくと、めちゃくちゃ傷つかずに済みますよね。
気付かないうちにまだまだ「自分下げ」をしていたようです(笑)


書き換え後のメッセージ

「成功体験をすることが大切」

今の褒め活もとても有効で、できたことを
どんな小さなことでもアピールしていくと良いみたいです!

自分ができたことをアピールするのって本当に苦手なのです…
だからこそ、今日から小さな成功体験もシェアするようにしてみます!

皆様、お付き合いよろしくお願いいたします♡


奴隷思考編

➂楽することが許せない
➃与えられたことは絶対しないといけない

「楽しても大丈夫、責められない」
「人に頼っても大丈夫。自分はなくならない。」
「ありのままを受け入れられる」

に書き換えていただきました。

そして、+α 「創造主」とも繋げて頂きました。

完璧主義で、できなかったら自分への信頼がなくなるという意識があり、

楽すること=手を抜くこと=悪  だと思っていました。

昼寝や、ぼーっとする時間も、もったいないと思っていたのです。

失ったものに着目していたんですよね。


そこで、

・できたところにフォーカスして、良かったところを振り返る
・デメリットではなく、メリットに着目する。
◎楽をすること=仕事を早く終わらせる方法を身に付けられる

というありのままの自分を受け入れられる思考を教えていただきました。


書き換え後のメッセージ

「リラックスして、もっと体と心を休めるといいよ。」

自分の中では休めているつもりだったので、驚きです。


これからは自分で抱え込まず、
だれかに頼りながら心身を休める時間を作ります♡


したいことができない

⑤自分で作った期待を裏切ってはいけないという意識

「どんな状態でも自分」
「自分のことを1番良く知っているのは自分」
「だから、どんな自分でも安心・安全」

という意識に書き換えていただきました。


したいことができない理由を掘り下げていくと、

「素の自分でいることができない・こわい」

という思考が原因でした。

キャラが変わったと知り合いに言われるのが怖くて、嫌で
自分の健康のためになるヨガもしなかった。

〇素を見せるとみんなの対応が変わるのが怖い。

〇みんなを笑かせないといけないのに素の自分だとそれができない。

〇過去の恋愛でも、慣れてきて素の自分になると面白くないと振られる。

という経験がありました。


だから素の自分を見せること、自己開示することに
苦手意識があったのです。


◎素の自分と、自分のキャラをすり合わせるといい

素の自分に+αで自分のキャラを少しプラスするというイメージです。

私は逆でした。キャラに+αで、素の自分をのせていました。

正直、苦しかったです。


素の自分になる=めちゃくちゃ楽に生きられる 

素の自分に少しのキャラをプラスして、
疲れないコミュニケーションの取り方を、多くの人に会って試してみます♪


書き換え後のメッセージ

「どんな小さなことでも、今幸せだと思うことを書き留めていく。
 そうすることで、今の自分に満足し、今の自分を信頼すること、
 自己価値を感じることができる。」

自己信頼・自己価値に繋がるなんて目からうろこです✨

今からすでに生きることにワクワクウキウキします♡


誰かに対してすぐに罪悪感をもってしまう

⑥いい人のイメージ

あるエピソードから発覚したことです。

罪悪感を得ることで、バランスをとっている。

自分を正当化している。(自分はいい人だと伝えられる)

いい人=一人でなんでもできる。
    経済的にも心身的にも誰にも迷惑をかけない。
    

だと思っていました。

でも本当の私のイメージは違ったんですよね。

いい人=みんなで何かを成し遂げ、
    みんなで達成感を味わえるように人に任せられる人
    みんなで一緒に取り組んで同じくらいがんばって
    でもみんなを引っ張れるリーダーのような人

このいい人のイメージに書き換えていただきました。


書き換え後のメッセージ

「企画をしてみるといい。」

企画をすると、人に頼る場面が出てくるので、
理想のいい人像に近づけるからだそうです。

実はこれ、最近したいと思っていたことだったのです。

何も伝えていないのにこの言葉をいただいてびっくりしました♡



まとめ

書き換えていただいた意識は、すべて繋がっていて、

「あっ!さっきの項目!だからこう思ってたのか。」

とめちゃくちゃ納得できます!!

どんなに小さな悩みからでも、

自分の根本的な思考に気付かせてもらえます✨

終始優しくて癒されるお声の ちさとさん でした♡

掘り下げクイーンと呼ばせていただきたいくらい、するすると

私の思考を引き出してくださります☆


褒めスクの皆さま!

ぜひぜひ、「潜在意識の書き換え」 体験してみてさい!

数か月、数年の悩みも一瞬でクリアになりますよ♡


ご覧いただきありがとうございました♡

もーちゃん🐧💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?