2024/7/19

 ブルーレイディスクドライブ、高くない?
 出てからしばらく経つけれど、普通に再生媒体の高さがネックで見ることがないのと、浸透しきっていないタイミングでストリーミング配信や再生が主流になってきたので、僕の中ではブルーレイディスクは割と不遇寄りのアイテムとなっている。主観です。
 VHSとDVDは映像媒体として優秀だった気がするのは時代が時代だったからかな…… あの頃はDVDならプレステ2があれば再生できたし、VHSを再生する機器はご家庭で一台は買ってある代物だった。多分、SteamでなんでもPCでゲームが買えちゃうようになったり、ストリーミング再生が主流になっちゃってたりしなければね、僕もBDを存分に楽しんでいた気がするんだよね。PS5買ってたかもしれないのよ。
 そんな僕が初めてブルーレイディスクを購入したわけだ。秋山黄色選手のライブがご丁寧にブルーレイディスクで発売されたので。「DVDじゃダメなんですか」というどこかの議員のようなぼやきが零れたのは内緒な。
 で、冒頭の話ね。ブルーレイディスクドライブ、高くない?
 一枚のディスクを再生するのになんで16,000円のものしか家電量販店二は存在しない? もう再生以外用途が無いのに? さすがに買うのを断念した。Amazonの4000円くらいの奴を購入したが、それがきちんと再生される代物かわからない。おのれ……
 だが、届いたブルーレイディスクのパッケージに、副音声なしならスマホで視聴可能なQRコードが配布されていて、「じゃあ一旦それで観ますか……」と思いスマホで視聴。そのお手軽な視聴環境に「もうスマホで良くない?」なんて思ったのは内緒な。何なら同等の値段支払うからデータでくれねえかと思う始末だ。形のないものにお金を支払うことに抵抗が無くなってきたどころか、形なんてある方が面倒くさくね、と思うようになってきた。時代かな。
 映像化されたライブは4月に観に行ったやつだ 改めて観ると良い。
 特にソロのときの「PAINKILLER」。レポでも書いたけれど神秘的過ぎた。アーティストを超えちゃったね……
「最初から分かるようにできていない クソな世界 BORDER」 
思いを馳せて弾くキーボード 歌う 発するのはただの周波数か? きっとそれ以上の何かだと思った。
 今夜21時にちょっと観れるらしいのでみんな観よう! そして一緒にブルーレイディスクドライブに苦しめられよう ハハ

  by みぞおち・アタマリバース・なぐる
 


牛丼を食べたいです。