2024/7/5 意地

優しさって何? 相手の都合のいい言葉をかける事か 正しさを説くことか
優しい人間って何? それは都合の良さか?

そもそもそれを優しさと思いたくないよ
都合の良さは自我の無さか、或いは面倒くさがりか 
一周回って関心がないことになる 寄り添うことは合わせることではないわね
正しい言葉ばかりをぶつけるのもまた無関心だとおもうよ
「お前のために言っている」言葉が、ためになったことが一度たりともないね……

で、時々言われる「あなた優しい人ね」という言葉に慣れない。感謝されるために営業しておりませんから。
そんなものは体に染みついた生き方のほんの一部に過ぎない。それだけですので何かをした覚えがない。なんもしてなくても感謝されるなんて儲けモンだぜ!なあピカチュウ \ピッピカピー/
優しい人間になるために生まれてきたわけではないよ僕は 絶対に 
僕に染みついた僕だけの美意識、僕だけの倫理
それに従って生きているだけなのです
こうありたいという信条。それはセオリーとかとは対極の存在で、僕の見出す本質
それに従った結果、僕は誰かに手を差し伸べるのだと思います。その結果、誰にも感謝されずとも、
僕が不都合な目にあったとしても
それでも貫き通す優しさでありたい それは最早意地
意地で優しくしているし、意地で踏み込みに行く。それが僕の信条に沿った結果であります
何が正しいかではなく、僕はこれを信じているだけ 
だから、優しくされたくて優しい人間をやってるわけではないし、優しい人間になるためにやっているわけではない。意地の優しさで、意志の優しさ。(西尾維新)僕の命題はそこにあるます。おでけけ

この生き方は不都合です。本当に
プライドと意地と意志と反逆で生きていますから。
その他のわかりやすい社会規範に唾をつけて、抗って生きるのは良くないです。ノモス的社会規範(とかいうらしい)(人が言ってた)に、イデア的な規範は勝てないらしい。

いつまで経ってもMBTI診断が嫌いなのはカテゴライズしたわかりやすい都合の良いものだからです、そいつがどんなに苦しんでたって、【任意の類型】だから~って言われた時点で、立ち入り禁止を掲げられてるようなものです
本質は人それぞれ違うはずなのに、カテゴライズしていいわけがないだろう、と思っています。
だからといって嫌いだ、ふざけるなと抗っても、大衆の支配力に勝てるわけがない。でも、勝てなくても勝負しない理由にはならないし、何ならそんな状況でも負ける気がしていない。都合の悪い生き方だけど、僕の美意識はここにあります。

「裸の自分で勝負しろ」と教えてくれた高校の頃の先生がいて、また会ったときには「バチバチバトルしてます」っていえるくらいにゃあなってきたかなあ、おれも。ついでに今もたまに素っ裸でダンスしていることも伝えたいなあ。余計かなあ。やべえ後15日しかねえ、おいおい。



牛丼を食べたいです。