2024/7/15


 昨日は仕事終わりに前に所属していたバンド、Re:playの元ベース 菖蒲くんと、彼の師匠であるプレジデント山田さんと遊びました。
 山田さんの家でギターを繋いで、大きい音でギターを弾く。適当に弾いているとこっそり録音されていて、僕のギターの音を使って曲にされた。さっき完成品を送られてきた。ウケる。おれのぎたー、気持ちよく使われちゃった、、、、🥲 しかもちゃんと良い感じなんだよね……あたし汚れちゃった。
 自分の機材を持ち込んだのだけれど、山田さんのPCに接続して鳴らしたらあまりにも僕の音過ぎてびっくりした。いや、当然なんだけどさ。僕の機材ってどんな環境でも僕の音なんだなって。これが個性なのかもね。スタジオ行って別の鳴らし方してもきっと同じなんだろうな。音って絶対に場所で違うのに、それでも核が同じなときはどうしようもなく自分の音になるんだ。
 途中、3人で焼肉に行ったけど、彼らはニンニクに命を懸けすぎている。オタクの食事って感じで気持ちがいい。焼肉最高です。

 七輪で本気を出せ。

 その後は夜遅くまで菖蒲に向井秀徳の気持ち悪さとかっこよさを説いたり、色んなアーティストの曲を聴いたり、インターネット老人会をしました。楽しかった。曲をつくるモチベにもなったし感謝だ。
 ほんとにあともう少しなんだ! こっからまた始めるぞ。世に放つのはまた怖いけれど、それ以上にいまは音楽が楽しい。僕は皆が望むような、好きそうな、お洒落なものはつくっていないけれど……それでもなにとぞ。思っているより綺麗では無い言葉しか並べられなかったけれど、それでもなにとぞ。よろしくお願いします。
 新曲のために菖蒲が新しいベースを買ってくれたぞ(そんなことない)。あいつの技術は目を見張るものがあるが、あいつが持ってるベース全部アクティブだからちょっとアレだったんや。今回パッシブ買ってくれたので最高ですわ、音楽やっていくぞ!

 これは山田さんのテレキャスター。なんかテレキャスター弾いても"俺の音ベースのテレキャスター"になってほんとに面白かった。俺凄いな。

 山田さんはメタルの生まれなのでこういうエグい7弦ギターもある。出力の高いピックアップ最高だ。僕だってときには7弦をドゥクドゥク刻みたい日もある。最近はそもそもチューニングを下げる傾向があるし、作曲の志向も重さ、パワーに寄ってきているからね。いずれメタルみたいな曲も出るかもね。

牛丼を食べたいです。