写真知見まとめ

写真に取り組める状況じゃないけど写真のことばかり考えてしまうのでせめて文字に出力する。

・重量系カメラアセットを使うときの工夫
純正カメラ側を限界までズーム、ローカルアバター以外映らないように設定するとほんのわずかに負荷が減るらしい。全天球カメラのマニュアルかなんかに書いてあった。

・被写体の色
FFFFFFみたいな色は全身に及ぶと激しく飛ぶから各色ちょっとアレする。

・セオリーとして
水平は保つ。高機能カメラアセットなら大体オートレベルか水平器がついとる。ついてるってことはそういうことなんだよね。グリッドもあるからこう、被写体が占める面積の割合とかも考えて撮るべき。セオリー通りに撮れない人がセオリーから急に外れても碌なもんが撮れない(自分に言い聞かせ)

・広角
広角で撮りたいメインの被写体が上下のいずれか半分を超えるくらいで撮る。風景の場合。人物を広角で撮るコツがよくわからない

・撮影設定
ボカすにしても大体5くらいから。ボカさないなら無限遠でもいい。レトロな感じにするならF10くらい。60mmくらい。露光は調整。6500Kくらいのライトをうまいこと当てる。

・全天球
自分を写さないことができないのでアニメーションで消えるか物陰に行く。

・広角その2
(FlexFishEyeカメラください)(自分で買います)

・Integral
OSCの設定を見直すべき(押してる間だけOpenで良さそう

・OSC全般
余程使うものでない限りXSOverlay使って操作するのが良さそう。(ボタン/トグル系)→見えてるボタンなら押し間違いが生まれないため
フロート値のものではフェーダーやダイヤルを存分に使い倒す

・インスタントカメラ
こういうので取った経験があまりないから知見の不足。ただフラッシュは炊いた方がノスタルジックに仕上がることが多い気がする。1人だけアバターが半目になってるのとかやりた

・課題
パース効果を意識できるようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?