【日記】D4開始後に手のひら返しするための日記

 もうじきDiablo4のサービス開始という事でDiablo3と別れを告げるべく新たにインストールした所、キャラクターが全く存在しない状態で始まった。サーバーがプレイしていた頃と違う事が原因で、しかもBattle.net経由でのゲーム起動ではサーバーが固定されるらしい。確かにD3サービス開始時はBattle.net経由では無かったし、サーバーはNA(North America)を選択したかもしれない。ふた昔前のネットゲームではAsiaサーバーが存在しないものもあり、その際日本人はNAを選択する事が多かった。D3開始時の無意味な老人ムーブが仇となってしまったらしい。D3との別れは始まる前に終わった。

 Diablo3がつまらない訳ではなかったけれど、発売前に期待していたほど熱中できるものでもなかった。単純に年齢の問題もあるのは間違いないが、他に何がネックだったのだろうとぼんやりと考えた。結果、D3には自分が期待する様な新しいゲーム体験を起こす"発明"が無かったのかなと思った。
初代Diablo、Diablo2どちらもその後のゲームが影響から逃れられないほど発明の塊だった。D3は何かあったっけ。他のDiabloクローンと何が違うんだ?

 Diablo4に対する熱の入り切らなさというのもこの辺りから来ている様に感じる。βテストでレベル1の ペチ…ペチ… からのスキルポイント割り振りが始まった時「ああ変わらないんだなあ」と感じてしまった。序盤のつまらない"しょうもな"部分を破壊してくれる新しいハクスラを見せてくれる事をD4には期待していたのに。
とはいえ事前にどんな印象を持とうとナンバリング新作が出たらプレイしない訳にはいかないDiabloキッズなので、半年後には手首を大回転して絶賛できている状況だと素直に嬉しい。頼むぞBlizzard。



※Diabloプレイ歴(一応ね)
・Diablo:PS1勢。PC版とは異なる点が多いらしい。周回するとステータス上昇アイテムが複数入手可能なので全ステカンストするくらいにはプレイした。
・Diablo2:初期からPCでプレイ。MF装備で1日中メフィスト・バールを回し続けるくらいにはやった。好きなユニークはドルイドのBaranar’s Star。
・Diablo3:初期からPCでプレイ。ソロで(友人居ないので)ハードコアキャラを育成しGR70に到達した。最終的にどこまで登ったかは失念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?