発売直前アーマードコアQA

自作自演アーマードコアQAです。一応シリーズ未プレイ者向け


Q.何するゲーム?

A.メカをカスタマイズして動かすのを楽しむゲーム

 プレイヤーは傭兵としてメカ(=アーマードコア=AC(エーシー)と呼ぶ)に乗り、様々な依頼をこなしてストーリーのエンディングを目指す。

  • 依頼を受ける

  • 依頼の準備として目的に合った装備へ変更

  • 対象のマップへ出撃

  • 目的を達成して報酬を受け取る

  • 報酬で装備を充実させる

基本はこの繰り返し。モンハンのキャラがメカになったと思って貰うのが早い("村"に該当するものは無いが)。依頼は調査や探索、護衛や防衛から破壊や強襲等、全てACに乗って実施する。過去にはマルチエンドを採用した作品もあるが、基本的には一本道である事が多い。

Q.タイトルのアーマードコアって何

A.主人公が乗る兵器の名前であり、あれらメカの総称

 作中の世界において、量産できないが単体で異常に強い兵器という位置づけ。シリーズによっては搭乗に特殊な適正が必要である事もある。

作中では単にAC(エーシー)と呼ばれる。

Q.難しいって聞くけど

A.最初のハードルが一番高い

 初めてのリズムゲームや自転車の運転で身体が思う様に動かない様に、ACを動かすという日常に存在しない動作を脳が覚える時間が必要となる。この期間を乗り切れるモチベーションを用意できるかどうかが大きい。

ある程度ACを動かす事が出来る様になりさえすれば、ゲーム自体はそれほどの難易度ではない(他のフロムゲーの方がよっぽど難しいはず)。

Q.キーボードで行ける?

A.厳しいんじゃないかな…という気はするが未知

 自分の機体と視点の移動が必要なため左右スティックが無いと難しそうに感じる。左手デバイスとか他ボタンマウスとかならいけるかもしれない。

Q.映像に人が出てこない…

A.基本的にメカと構造物と爆発物しか出てこない

 これまでのシリーズの特徴として、最初から最後まですべての登場人物はボイスオンリーで、容姿や年齢といった情報は出てこなかった。人物の顔が見えないと気分が上がらないというタイプだと息が詰まるかもしれない。

Q.過去作未プレイなんだけど話分かる?

A.基本シリーズ毎に大きく区切られてるので気にしなくて良い

 ある程度関連がある作品群はあるものの、6は明らかにそれらとは区切られている様に見える為気にしなくて良さそう。

一方でシリーズを通じて共通する世界観は存在し、大体世界が荒れており、大体複数の勢力が争っていて、ACは一機でバランスを壊すパワーを持っており、主人公は傭兵であるのが伝統。作品間で何となく雰囲気を共有している感覚はダークソウルシリーズの繋がりに似ている。

Q."レイヴン"って何…

A.大昔のプレイヤー達の総称

 PSシリーズはプレイヤーを含む傭兵達の事をレイヴンと呼ぶ世界であり、その頃のプレイヤーは"レイヴン"と名乗るのを好む傾向にある。以降のシリーズでも呼び名は変わるが同様の単語が存在し("リンクス"や"ミグラント"等)どれを名乗るかでそのプレイヤーの出自が分かる。

Q.じゃあ"イレギュラー"って何

A.力を持ちすぎた主人公の呼称から凄腕プレイヤーを指す単語に

 主人公が名もない傭兵としてスタートし最終的に一人で世界情勢を変えるほどの力を持ってしまうというのがシリーズの伝統だが、第一作目でNPCから「イレギュラーなんだよ」と呼ばれてしまう事からシリーズの主人公、あるいは上手すぎるプレイヤーを指して使う言葉になった。

Q.芝居がかかった口調の人が多いの何

A.ムスカの台詞縛りで会話してる様な感じ

 (フロムの他タイトルと同様に)過去のACには特徴的な台詞回しが多い。特に人物が直接描かれるわけではない本シリーズにおいては台詞が特に印象に残りやすく、ゲーム外でも何かと擦る行為が見られる(使いやすい所として「遅かったじゃないか」など)。ああ過去の台詞の何かなんだなって思ってください。

Q.""身体は闘争を求める""?

A.ネットから生まれた創作台詞らしい

 例の有名なミームはゲーム内には登場しない台詞"らしい"。全作品の全台詞を確認した自信が無いと断言できないが、誤りが全力で叩かれる界隈でこれまで支持されている事が正しさの証左と考えて良いと思う。

このミームの使用=エアプとして異常に毛嫌いするプレイヤーが多いが、個人的には新作が出ない期間インターネットにACの名前を残し続け今回の盛り上がりまで繋いだ立役者の一人だと思う。

Q.未プレイに対して当り強くて怖い

A.まぁまぁまぁまぁまぁまぁ分からないこともないけど

 昔から何かと"ACの新作が出る"ネタを擦られる割にシリーズの実績本数が奮っておらず
「ネタにする奴らは煽るだけで結局買わないじゃないか(買わないから新作も出ないんじゃないか)」という流れで『話題にするだけで買わない層』への憎しみが大きくなって来たと思われる。

とはいえ現行機でプレイできる訳でもないゲームの未プレイを咎められるのは意味が分からないので、ああそういうしがらみに生きてる人たちなんだなって思って眺めてください。みんな老人なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?