見出し画像

【モンスト】黎絶とは?各クエストの紹介と今後に向けて思う点

黎絶(れいぜつ)とは?

黎絶は2023/11/3に実装された轟絶に続く新難易度のクエスト。轟絶クエストを1種類クリアすることで挑戦権を得られます。

今までの絶級クエストとは違い以下4つの仕様があります。

  • ボス撃破後の直泥(1~3泥)もしくは連勝ボーナスでのランダム泥でのみ入手可能(宝箱の数は連勝数で異なり2連勝で2つ、3連勝以上で3つ)

  • ミラクルミン・ビスケット・ダイスは使用不可

  • ストックはできずタイムシフトの挑戦は可能

  • 紋章・わくわくの実が無効でかりモン・かしモンも適用されない

仕様・新ギミック・適正幅・制限時間が絶妙に混ざり合っているため、連勝はともかく1勝するのも難しいクエストとなっています。
現段階で4つのクエストが登場しているので、それぞれ軽く説明していきますね。

聖ナル強制 フォーサー(光)

2023年11月3日、黎絶初の登場を飾ったフォーサー。毎ターン蘇生される雑魚を処理しつつボスの弱点を殴るルートを読む力、「イラプション」展開前後のスーフー処理判断が問われるクエストです。

適正キャラが徐々に増え始めて編成と難易度に変化が生じていますが、それでも連勝を重ねるにはバランスが重要。現在だと、マギア・アルビィαは確定枠として残りの2枠にシャドウ・五条悟・ワールドをどう編成するか人によって違いますね。自分はルートの取りやすさ・立ち回りの軸的にシャドウ2派でした。

黎絶4つのクエストの中では最も完成されているクエストだと思っています!運ゲー要素が少ない・クエスト・編成バランスそれぞれ絶妙で綺麗に成り立っているクエストは、黎絶に限らず中々ないですね。ただ、フー散開の仕様は未だに理解していない方が多いと思うので下記に画像を載せておきます。

フー散開の仕様


照ナル強奪 ロヴァー(木)

2024年1月2日、新春の翌日にて黎絶2番目の登場となったロヴァー。「回転式レーザーベース」のタイミングを計りつつ手番キャラをはじき、ベースから放たれたレーザーで敵を攻撃していくクエストです。

初見殺しという意味では黎絶らしく癖のあるクエストですね。ただ、ふたを開けてみれば小中学校の小テストと似たような感じで、有識者によってルート・タイミングが確立されていくほど難易度が下がってしまいます。

現状、マサムネ艦隊編成でかつ実用性の高いルート・タイミングを覚えてしまえば1番連勝を積み重ねやすいクエストだと思います。個人的には手番キャラとベースが重なっている時、見えない点は改善してほしいですね。


務ナル教唆 アジテーター(水)

2024年3月8日、黎絶3番目の登場となったアジテーター。「フォトン」を回収しつつ所持した状態で雑魚・ボスを殴ることで、敵の反撃(防御ダウン・回復バフ)を発動させ、それを上手く利用していくクエストです。

2つのクエストと比較すると難しいルートをとる必要はないですが、状況判断が特に求められるクエストとなっており一つの判断ミスで戦況が大きく変化します。攻めて良いのか・回復するべきなのか・フォトン回収しつつ邪魔な時計を処理するべきかなど。

現在は直近でナイトメア(ドリーム)、バッファーサポート枠の実装でクエスト難易度は大きく下がったものの、油断すれば即負けるクエストには変わりありません。フォトン運ゲー・状況判断の正確さが求められ、結構疲れるので、私個人的には黎絶で1番苦手なクエストですね。


溢ナル逮捕 アレスター(火)

2024年5月25日、黎絶3番目の登場となったアジテーター。「撃種反撃モード」という赤:反射・敵の防御ダウン、青:貫通・回復フレア。それぞれ撃種に対応した色で殴ると敵の反撃モードが発動し、それらを利用しつつ雑魚処理や削り・回復を両立または使い分けていくクエストです。

4ステ以降の雑魚処理・削りに有効な打ち方>角度の精密な調整>状況判断の優先順で求められます。4ステ以降の雑魚処理・削りに有効な打ち方とはどちらかというとロヴァーに近い知識ゲーみたいなところはあります。4ステ・ボス2・ラスゲに関しては順に難易度がずば抜けて高く有効な打ち方を知らない場合は苦戦必至で、特にラスゲに関しては頭1つ抜けていると言えるでしょう。

感覚で言うとフォーサーに近いので試行回数を積むほど腕が上がっていくのを体感できます!下記に手書きでまとめたものを記載するので良かったら攻略の参考にしてみてください。

ステージ1~ボス2
ボス3・その他要点


黎絶の今後に向けての改善点

冒頭で軽く述べましたが、黎絶クエストは仕様・新ギミック・適正幅・制限時間が絶妙で難しい調整もある中よく完成されていると思います。しかし、挑戦できる人が増えたりさらに盛り上げるためにも黎絶を「訓練場」に実施するべきかと!

ユーザー側は本降臨前にクエストの練習ができ、キャラの使用感・編成軸・その他発見により情報共有が盛んになり界隈が活気づくでしょう。運営側はそれによりプレイヤー増加、獣神化系統キャラ・新キャラの実装の調整により売り上げ上昇を見込めると思います。
早ければ、モンストドリームⅡの大型アップデート情報で実装されるかもですね!

まとめ

現在実装されている黎絶4クエストと今後について紹介いたしました。黎絶の「訓練場」実装が待ち遠しいです!

各クエストの特徴・魅力を簡単にお伝えしましたが、実際にクエストを触わると五感を通じて体感できると思います。黎絶クエストのプレイ人口は少ないので、今後アップデート内容で増えて界隈がプラスの方向に盛んになれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?