HMC5ありがとうございました。

11月18日秋葉原mograのHMC5~踊るニンジャ学会~に出演させていただきました。

ヘヴィーメタルおよびロックはDJ文化の中で常にアウトサイダーであり、今回もその葛藤との戦いでした。5での選曲は総評してミドルテンポかつ、跳ねるようなクセのある曲を多く選んだと思います。変調とか3拍子とか、、、でも変態系にまでふれることはないそんななんかだ。(語彙不足)

意図として、ヘヴィーメタルのなんたるかを知らしめるのではなく、クラブ好きな人にちょっとでも興味を持っていただけるようアプローチしたかったのかなあ。受け取り方はそれぞれだと思うけど、これはどう解釈されるかな?と1曲1曲考えながら選んでいく作業、チョー悩ましかった…。
そして弊害として従来のメタルクランへのリーチも足りなかった。ごめんな皆…。(もっともメタルクランはアホなので、メイデンのトゥルーパーとかライオットのサンダースティールを流せば全員曲が終わるまで頭を降り続ける。そうだろ?)

出力としては、不器用だったかもしれないけどこれが今回一番試してみたかったことだ。少しでも伝わって欲しいところです。

使った曲です。
1,Candlemass - Death thy Lover
2,Cathedral - Fangalactic Supergoria
3,Metallica - The Memory Remains(S&M.ver)
4,Royal Hunt - Sirent Scream
5,Kamelot - Veil of Elysium
6,Ihsahn - Mass Darkness
7,Dark Lunacy - King With No Throne
8,Onslaught - Shellshock
9,Bat Cave - Cockroach Kill
10,Sodom - Sodomy and Lust(live)
11,NN~DURA - ブスも化粧で70点
12,System of a Down - Vicinity Of Obscenity
13,Waltari - Scum
14,The Magnificent - Memories
15,Mago de Ozz - Que el viento sople a tu favor

ジャンルは大まかに

1,2ドゥーム
3~5 メロパワ
6,7 メロデス
8~10 スラッシュ
11~13 ミクスチャー
14 メロハー
15 フォーク

正統派1曲も使ってねえ!!

癖の強い曲が多さが目立ち、こう収まったか…感が。収まってんの?まぁいずれもヤバイ級の名曲です。
反響が大きかったのはやはりミクスチャーですかねえ。クラブミュージック向けですものね…。
リプとかで感想、お待ちしてます。

R-9さんよりもたらされた当日の秋葉原mograのUstream情報です。(スマッホンからだとツイート埋め込みが出来ないので雑にペタリ)
ほっとくと消えるそうなのでミタイヒト、ハヤメミル。

https://twitter.com/epxstudio_nj/status/931922220661727232

ユーストでもけっこう音がいいので驚いてます。

アーティストにリスペクトを。
来場の皆様に感謝を。

次回HMC6は2月17日。 続報にこうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?