見出し画像

汗っかきが買って良かったもの

私は自他共に認める、かなりの汗っかきです。

高校の時の体育の時間では汗をかきすぎて「シャワー浴びてきた?」って友達に聞かれるぐらい、髪の毛が汗でビショビショになる。
汗で化粧は落ちるし、髪の毛は相変わらず濡れるし、ハンカチは1枚じゃ足りないし、匂うし、、
最近は汗を止める薬が気になってます。

そんな私がアフィリエイト関係なく、買って良かったものをnoteにまとめようと思います。

アフィリエイトめんどくさいし、そもそもnoteだし、個人的な記録なので、気になった人は自分で好きなところで買ったり試したりしてください。



スリークbyサラサロン ドライシャンプー

金額は1,400円いかないくらい


ユニセックスタイプ スプラッシュシトラスの香り、と謳っているくらいなので、匂いはシトラスのすっきりした匂いです。好きです。

ドライシャンプーは過去にダイアンのものを使った事があるけど、それから色んなところから様々なドライシャンプーが出ていて悩んでいて。
これは店頭でテスターを試した時に、スプレーの勢いの良さと匂いに惚れて即購入。
体感としては、ダイアンのドライシャンプーの倍は勢いあります。しかもしっかり乾くというか、ベタつかないし、たとえ一時的なものでも十分スッキリして気持ち良い。

大きさはこの1種類だけ、且つ割と大きめなので、持ち歩きにはあまり向かないかもしれないけど、わたしは持ち歩きます。笑

私はお店で買ったけど、普通にAmazonでも販売してる。


クーリスト ネッククーラー

880円だった記憶

毎年噂になるクーリストのネッククーラー、これもテスターで試したらずっとスースーしてて涼しくて、働き始めるという事もあり購入。

仕事中に暑かったり、汗かいたりした時にササっと塗れる手軽さが最高。(汗は拭いてからじゃないと意味ない)
そして本当に汗が引いていくからすごい!

小さいからポケットに入れても邪魔にならないし、スースーするし、匂いも2種類あったけどこれは石鹸の匂いみたいな爽やかな匂いだから気分も良い。

これは汗っかき民(?)必須といっても過言ではない代物!!絶対来年も使う。


wpc.の日傘

PLAZAで3,500円くらい?

完全遮光の日傘が、有名ブランドではなくてもたくさん出ていて有難い。
よくSNSで見かける女子御用達の日傘は数万円するし、在庫はないし、試したくてもオンラインしかないし…と、躊躇っていたらPLAZAで安価で完全遮光100%の日傘を発見。

PLAZAじゃないお店でも見かける

内側はしっかり黒く(暗く?)、涼しい!
今まで何年もの間使っていた日傘は、さしていても頭が熱くなってきて、近年の暑さには敵わず、ただの荷物に成り下がっていたから新しいのを探していたからありがたい。

まだ使ったことはないけど、雨傘としても使える。

折り畳みなので持ち運びもしやすい。
そこまで軽くも小さくもないから、持ち運びしやすい!という訳でもないけれど、個人的には許容範囲内。

他にも軽い日傘もあったけど、軽い分強度はあまりなかったから、何を重要視するかで選ぶものも変わってきそう。

よく見る有名ブランドでなくても、安価のブランドでも、しっかり遮光の涼しい日傘もあるので、こだわりがない人には普通におすすめ。

日傘に数万円も出す必要ない。(あくまで個人の意見)


最近狙っているもの

まだ買っていないんだけども、汗っかき対策として興味があるのにまだ買っていないものをただ載せるコーナー(需要あるのか?)

デオナチュレのパウダー

胸の下とか、首周りとかにはたいておくといいらしい。汗かくとベタベタするから、防止できるパウダーはかなり気になるし、レビューの評価も高くて気になってるのに、いつも名前をド忘れして買い忘れる!
買って使ってみたら追記したい。

GATSBYアイスデオドラントボディペーパー

桃の匂いってだけで惹かれてる。コンビニでも見かけるけど、なるべく安い薬局で買いたい。
昔使ってた事があるけど、メンズのものは女性向けよりもかなりスースーして良かった記憶がある。
今は他のもの(Ag+)を使ってるから、無くなり次第買うつもり。
ちなみにAg+もなかなか良い。

シシブレラ 5wayハンディファン

首からさげられるタイプのハンディファンを使ってみたくて、Qoo10のメガポで安くなるみたいだから狙ってる。
普通のハンディファンは無印のものを使っててそれでも割と十分だけど、仕事中暑い時に手ぶらで使いたいから買いたい。
個人的に5wayもいらんだろとは思うけど、それはまぁいい。笑


個人的に微妙だったヒンヤリアイテム

よく見る首にかけるU字の冷たいやつ(名前わからん)

確かに暑い時に首にかけると冷たくて気持ちいいけど、家出て数分歩いてると、ぬるくなって荷物になる。出先で復活させる事もできない。
持続性があるやつもあるのかな?
これを使うなら普通に保冷剤をハンカチに包んで持ってた方が持続性あるし荷物にならないし、あれじゃないといけない理由が私にはわからなかった…

TIRTIRのフィクサーミスト(クールタイプ)

「氷ぶっかけたみたいに冷たくて汗が止まる!」みたいな言葉を見かけたけど、そんな事はない。個人差?
至って普通のフィクサーミストです。

でも、同じTIRTIRのパウダーは塗った瞬間スースーした感じがして、SPFもそれなりにあって、化粧直しには良さそうと感じた。
ただ2種類あって、私が買ったタイプは少し大きいから持ち歩きには不向きなので、もし買う時には注意。
あと本当に、かなりスースーするから目に入らないように気をつけた方がいい。

クーリストのスカルプクーラー

外出前にもいいと見て買ってみたものの、そこまで効果を実感できなかった。本来の使用用途のドライヤー前に使うべきもの。外出前に使っても、結局暑い中に行ったら効果なんて無い。
つけすぎると垂れてくるし、持ち歩きには向かないし、完全に自宅用・ドライヤー前に使う用です。

結論:PRと口コミに騙されるな!


私は本当に汗っかきで、人に心配されるレベルで汗をかきます。(以前それで病院に行ったらバセドウ病だった事もあった)

夏は帰宅したらすぐシャワーを浴びるし、タオルハンカチじゃないと意味ないし、ましてや1枚では足りなくなるし、洋服も1日外を出歩いたら絶対洗濯するし、髪の毛はどんなに整えても汗で濡れて意味がなくなるし、他の人は汗1つかいてないのに自分だけ汗が流れて止まらない。

しかも、精神的なものも関係してるのか、少しでも不安や心配なことが起きると更に汗がひどくなる。

ここまできたら多汗症?と疑ってくるので、今度病院行く時に相談してみようと思います。


途中どこかでも書いたけど、また買ってみて良かったり微妙だったりしたものがあればまた追記修正していくつもりです。

まだ梅雨も開けてない時期だというのに、真夏みたいな暑さで参ってしまうけど、なんとか無事に乗り切りましょう。


追記

梅雨が明けて本格的に夏になり、7月も終わる頃です。
早く夏終わらないかなと思いながら生きてるけど、そろそろ追記でもするかと思ったので、ニコニコ老人会RUSTをBGMに書きます。

ギャッツビー アイスデオドラント ボディペーパー

買ったのはこの桃の匂いなんだけど、結構匂いきつめというか、強めというか、苦手な人もいそう。
でも他の匂いもあるし、もちろん無香料もある。
ただ単に過去に使ったことがあるという理由だけで買いました。

しっかりスースーするし、スースーの持続力(?)もあるし、これは完全に買って良かった。けど、デメリットはでかいところ。荷物が重くなる。

バブ 爽快シャワー スーパーエクストラクールジェル

フォロワーのオススメで買った。
最近は帰宅後即シャワーなので、出る前に塗って流すと、スースーする。しかもサラッとするからボディクリームいらず。

デコルテに塗ると目が死ぬ。


あと、最近狙っているものに入れてるもの、3個中2個は買って、首から提げる扇風機はかなり役立っていてとても良いです。
仕事中(開店前)につけているのとつけていないのとでは雲泥の差。
あとメイク中に暑いと言ってる母に貸したら涼しいと喜んでた。

パウダーはレビューを見てると、滝汗の人にはあまり意味ないみたいなことを見たから買っていません。


以上〜
夏は金がかかる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?